見出し画像

High school life ③

                 6部作ラスト 後編
                「おもひで」以降
                   繋がる実話です
                
離婚
バイクのレース この世に これ程までに
血湧き肉躍る アドレナリン全開の事は無い
車と違い 囲いも無く マシンと一体感
ただ、プライベーターには 金が………
余程、腕で毎回ポイントを稼がないと
スポンサー等は皆無  続かないもの……
そんなバイクばかりの日々に 悲報が!
陽子の父親が浮気して 離婚に なった

父親は家を残し 女の元へ
家には母親と陽子と幼い弟 
陽子の母親からの申し出で ウチの母親が
面倒を見る事になり 高校生で同棲生活スタート
ウチから、聡子と待ち合わせ 学校へ通う
勿論、学校へも 理由を話し(ウチの母親が脅した可能性が高いが)……許可を貰い
ほとんどウチに居ない母親  陽子と2人きりの
夜と朝 ま、たまに36時間程 誰かしら遊びに
来ては、泊まっていたけど ……

陽子も実家に泊まる事も有ったし
そんな時に限って 夜中に女子が遊びにくる……
勿論、変な事 疚しい事は しない!当たり前
ただ、嫌がらせなのかベッドの下に生理用品を
置いて帰る……誤解を解くのに毎回苦労した!
番格が彼女と来るとティシュは減るし
また誤解を招く …… 陽子のそんな高校生活も
卒業を迎える時 陽子の母親が末期癌で ……
弟は祖母が引き取り 質素な葬儀を

彼女の心の痛みは
半端じゃ無かっただろう 聡子が毎日
慰めに来て 2人で食事を作ったり
3人で ふざけ合ったり 何とか陽子は
押し潰されそうな心を 紛らわす事が出来ていた?
と思う  まぁ、毎日がお祭り騒ぎのウチ
沢山の仲間が集まり 皆から励まされて
笑顔を保っていたんだと 僕だけじゃ無理だった
と思う!

大手デパートのテナントに就職
陽子は社会人 スーツを来て 働き始めて
夜は、駄目な夫の妻みたいな 主婦業
相変わらずバイクで走り周り ガソリン代を
陽子から貰い 挙句の果てに 今度は僕の母親が
末期癌で 倒れ 病室に陽子と寝泊まりしながら
最後を看取った  何処から情報が回ったのか
葬儀だの何だの 小学2年の時 離婚して
稀に 東京から顔を見に来ていた父が……

母の最後 その数日前
父と僕を 母は追い出し 陽子だけを呼んだ
あの時、陽子に男はズルいから気を付けるんだよ
そう言い いつも身に付けてい 大きな1粒ダイヤの
指輪を陽子に渡した ………母は、陽子を娘の様に可愛いかったのだろう ダメダメな男2人よりは
だいたい父が何をしているのか知らないし
病院の向かいに在った 屋台で 少し話した位
母の葬儀には 2000人の参列者 ……親父よ……
アンタ 何をやっているの? 葬儀場から
こんなに凄い葬儀は初めてなので、写真を
飾らせて貰っても良いですか?と

集まった祝儀 、父の一言 蟹 食いに行くか!
食べ終わり 支払いは僕……き 貴様ぁ〜!
それでも父親かぁーーーーーっ!情け無かった
今、思えば 実に理にかなってる………
素晴らしい生き方だと つくづく思う
去り際も鮮やかに 陽子に 小遣いを渡し
あのバカを 申し訳無いが 頼むよ で消えた
何処に行ったのかは解らない
後に探し出す事になるんだが

陽子と本当に2人きりの生活
皆 仕事を始め 日中は僕1人きり そこで!
車の免許を取りに ド派手な上着でXJに乗り
ある日、美術系の学校の学年2位の弟
勇が 行方不明になりバイク屋から連絡を受け
バイク屋の常連客の子が、知ってるいると
だから、説得して1度は家に帰れ!と伝える役
バイク屋の常連客の子に 話しを聞きに
………中学の時、朝礼で幾度か注意を されていた
女の子 …… 確か 名前は……瑠美 そうだ!
あのヤンキー娘だ 

中学時代は不良とは言われなかった僕には
縁のない人  名前を知っているだけの子!
その瑠美の連れが、勇と同棲しているらしい
そこで、中学時代からの親友の店(BAR)に
2人を呼び出し 瑠美と僕で 勇を説得していた
悪のイメージだった瑠美  以外と シッカリで
僕の脱いだ上着を畳んだり 実に女性らしい
その仕草に 徐々に 惹かれていった

勇は1度自宅へ帰り親と話し
また彼女の元へと 2人の様子を見に瑠美と
一緒の時間が増え  4人で遊ぶ機会が増し
僕の運転で 4人で車で出掛けたり
起こるべくして 起きた過ち ………
日中は瑠美と過ごし 夜から朝は陽子と
次第に周りにバレて行き バイク屋の店長に
いい加減にしないと!!!と怒られ
それでも瑠美も陽子の事は解っていながら
僕から離れられず 僕は……

久々の走り 
バイクで遠出して帰宅したら ………
仲良く話している陽子と瑠美 ………
2人揃って 笑顔で、おかえりぃ〜っ!
あの時ほど血の気が引いた事は無い
陽子にバレて、瑠美が呼び出され
初めてなのに仲良くなって 散々僕の悪口を
まぁ、言われて当たり前なんですが
仕事もせず、浮気して バカ丸出しですから
陽子から さて!どっちを選ぶの?と

陽子が好きだ!
大好きだ  だけど……瑠美は また違うんだ
比べる事が出来ないし ……
翌日、陽子は引越しの準備を始めた
浮気して女の所に行った父親に連絡を取り
ちゃくちゃくと準備が進み 
僕は何も言えなかった本当最低だと自分が思う!
幾日かして陽子は笑顔で手を振り 出て行った

僕は瑠美の家に転がり込んで
瑠美との生活を 勇達と4人で遊んだり
バイク屋のツーリングチームに入り
何時しか陽子への罪悪感から逃げて
バイクで走る事が増えたが 
ある朝 ツーリングチームの3つ歳上の人の
玄関前に瑠美のスクーターが停まっていた
瑠美と話した 防波堤にバイクを停めて
私なら貴方を変えられる!そう思って
陽子ちゃんとも話したのに、貴方は何1つ
変わらなかった もう、陽子ちゃんとの約束も
私には無理だったと解ったから さよなら!

全てを失った………
全て自分のせい 何もかも破壊したのは自分
あの日の事 全ての事 絶対に忘れないし
幾ら謝っても足りない
陽子に呼び出され 喫茶店で会った
昔のままの笑顔だったが、呼ばれ方だけ
違っていて 彼女は 職場の人と付き合っていて
周りの皆も頑張って仕事をしていて……
中学時代の親友の店に入り浸り 寝泊まりして
着替えだけ母親と陽子と過ごした家に取りに
家賃も払って無いから 出て行けと大家が
だから、夜中に こっそりと

玄関に張り紙!
親父の友達から至急 連絡する様に!!!と
ガキの頃 大嫌いだったオジサン 顔がゴジラ似
有り得ない程に 怖かった! 仕方なしに
連絡を入れたら、まぁ怒られた………
陽子に慰謝料として束を払い
家を全て綺麗に片付け 大家に引渡し
僕には いいか良く聞けよ!お前の親父はな
決して女を泣かせない 友達を裏切らない
どんな奴にも優しく 誰よりも強く それが
お前の親父だ! 解ったか!!!あのゴジラ顔で
めっちゃ真っ当な事を言われた挙句に
俺の所では面倒は見れないから
もう1人の友達に頼んである 行って自分を
鍛えて来い 良いな!それが、お前の親父からの
伝言だ!  

沢山の仲間達に別れを告げて 奈良へと
まさか、香が泣きながら 実は中学生の頃から
貴方が好きだった ……と言われた事は皆には
内緒………

若さゆえの なんて許されない!
人を裏切る行為は、必ず自分も誰かに
裏切られる! 女子を泣かすなかれ!
常に弱き者の見方でいろ! バカでも構わない
ただ、色々な事を学べ! 力を付けろ!
大切だと思う人を絶対に護れ! 親父からの言葉

ただ1度の過ちで、全てを無くし
二度と 過ちを繰り返さないと 学んだ!
陽子と瑠美に、そして陰の立役者 聡子に
ずっと感謝している 聡子 以外は仲間とは
呼んでくれないだろう 全て僕が悪かったのだから
何故 皆が出会ってしまったんだろう
何故 バラバラに なってしまったんだろう
聡子から始まり、陽子 瑠美 本当に、ごめんね
そして ありがとうね。

親父 俺は 約束を守れてるかな
まだまだ 俺では 貴方には敵わないのかな
なぁ親父 夢で良いから 答えてくれよ!

皆は幸せになれたのかな ………


                  ガチの実話 6部作 
     勿論、浮気なんて それ以降は無いです!
           された事は有ったけれどね……
        幾人と付き合って同棲して来た中で
           忘れられない一部の女性達
     いや、語弊あるよね!皆覚えてますよ!
         ただ、綴る程の事でも無いかなと
             因みに、実名では無いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?