見出し画像

失敗は“Amazon流“でいこう⁉️

           ※失敗は成功に必要なものだ※

     【Amazonが失敗してきた事業リスト】

        ▪︎アマゾンオークションズ: オークションサービス
        ▪︎Zショップス: —-
        ▪︎A9: 高性能検索エンジン
        ▪︎アスクビル: 質問回答サイト
        ▪︎アンボックス: 番組や映画等のレンタルサービス
        ▪︎エンドレスドットコム: 靴とハンドバッグのサイト
        ▪︎アマゾンウェブペイ: P2P送金サービス
        ▪︎ペイフレーズ: 合言葉決済
        ▪︎ウェブストア: ネットショップ立ち上げ支援サービス
        ▪︎マイハビット: 会員制セール
        ▪︎アマゾンローカル: ー
        ▪︎テストドライブ: アプリ購入前試用サイト
        ▪︎ミュージックインポーター: 音源アップロードサービス
        ▪︎ファイアフォン: 3D対応のスマートフォン
        ▪︎アマゾンエレメンツ: プライベートブランドおむつ
        ▪︎アマゾンローカルレジスター: モバイル決済
        ▪︎アマゾンウォレット: 支払いサービス
        ▪︎アマゾンディスティネーションズ: ホテル予約

     

      🔶以上は全て失敗リスト

 早いのは≪数ヶ月・半年≫で撤退

               Amazonは過去に
      “オムツ”で失敗して撤退したが……
最近はAmazonオリジナルオムツで成功している

 失敗を繰り返して今のAmazonがある


       【ユニクロ」が野菜を売って大失敗】


売上高2兆2900億円(2020年)、カジュアル衣料の専門店として
今や世界2位という超優良企業のユニクロが
過去に野菜の通信販売事業を手がけていた


 2002年の10月「ユニクロ」を運営するファーストリテイリング
 柳井正会長は、食品は価格よりもおいしく
新鮮で安全かどうかが大事


これだけ生産管理をしていて
この価格で売っている所は他にはない と
自信満々で、野菜の通販事業に


しかし、結果はというと……
初年度から売上予測の半分の売上高と
野菜を安定供給できなかったり……

                     
在庫管理が思いのほか難しいなど
苦戦を極め、“たったの2年”で約28億円の赤字を出し
あっけなく撤退することになった


柳井正会長によれば
野菜は衣料品と異なり計画生産できなかった


これ以上赤字が膨らむと取引先や株主に迷惑を広げる恐れがあり
 撤退を決断したというコメントを残している


  “数撃ちゃ当たる”ではないが
 チャレンジ精神は大切な事だ



だけど、Amazon・ユニクロは……

🟩 失敗の傷が深くならない内に
早期に撤退を決断している

賢明な判断だと思う


Amazon・ユニクロは失敗を恐れずに挑戦し   
    ているから、今の成長・繁栄がある❗️



 経営・ビジネスはいかに上手く失敗するかが
                    ポイントだ❗️




  

             成功するためには
            “失敗”は必要やな❗️



#コミュニケーション能力  #起業 #経営 #転職 #フリーランス #副業 #行動心理学  #成功 #コンサル #コーチング #失敗 #Amazon #ユニクロ #しゃかせん 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?