見出し画像

人生には何一つ“確実”なことはない 日本の絶対・確実と思う安全神話から安倍元総理の銃撃事件が起こった

確実ばかりを求めると、逆に不確実な事が起こる。
確実を求め過ぎるのは危険なことだ。


安倍晋三元総理の暗殺事件は、日本の安全神話からくる、『日本は絶対/確実/安全な平和国家であると言う幻想』から、気の緩みが生じて起きた事件だ。

カルト宗教の統一教会を放置してきた事も大きな問題だ。

また、山上容疑者『無敵の人』とは……。

ひろゆき氏が10年前から使っている言葉で、
死刑、無期懲役などの刑罰をリスクと思わない人たちのこと。



▪️ある程度の学歴があり【確実に勝ち組】になると信じていた人々が、派遣と低賃金労働に喘ぎ、結婚もできず将来も見えず、生きる意味と希望を失って、『無敵の人』になっていく、今後『無敵の人』が増える世の中になると思われる。


👁‍🗨 いい学校を出て   いい会社に正社員で入る   老後は悠々自適に暮らす


その幻想が壊れた、“確実”と思っていた事が、音を立てて崩れ落ちていく。


企業のリストラが酷い……。

過去5年で正社員を削減した企業



【天変地異】

何億年も前から続く隕石落下による恐竜絶滅、ノアの大洪水など……

地球が破壊されそうな数々の災害は、何度も何度も繰り返されてきた。


逆に過去300年間の地球は穏やか過ぎた……
そのおかげで、文明が驚くほど進化して栄えてきた。

これからも穏やかな地球環境が“確実”に続いていくと考えるのは、思い込みの幻想かもしれない?


▪️エ〜ッ、アレ〜、ホンマかと想像もしていない事が起こるのが人生だ😱

“絶対・確実”と言う言葉ほど危うい言葉はない。


🔻<偶然➡︎偶然➡︎偶然>を繋ぎ合わせて積み上げたのが人生で、確実なモノは何一つとしてない。

だったら、ある程度“たまたま”な偶然の流れに乗って、腹を括って、この現実を受け入れて生きていくしかない😓


♻️老子の言葉………。


確かなものにすがろうとするから不安になる、あやうさを生きよう。








#コミュニケーション能力   #起業   #経営   #転職   #フリーランス   #副業   #行動心理学    #成功   #コンサル   #コーチング   #無敵の人   #安倍元総理暗殺   #確実   #絶対   #しゃかせん    #山上容疑者   #リストラ   #統一教会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?