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『ネットフリックス』の成功は“デジタル化”と“データ活用”だ‼️

※企業経営はデジタル化とデータ活用が命だ※


        

   【デジタル化・データ活用の成功】

ネットフリックス“DVDのレンタル屋”がいまや………

ネットフリックスの2020年時点で
売上250億ドル(日本円で約2兆5000億円)
契約者数2億370万人


ネットフリックスでは1日に1億4000万時間の
コンテンツが視聴されている

創業当時、ネットフリックスは
DVDのレンタルを受け付けて
後日郵送するというサービスを行っていた


ただ、これではユーザーはすぐに
DVDを視聴することができないし
ネットフリックスは「視聴者の行動」を把握することもできない

ネットフリックスの成長の源をされているのが
徹底したユーザー分析による“データ活用”だ


DVDのレンタルを“デジタル”で行うことで
即座にユーザーに作品を届けるという
提供することに成功し
「視聴者の行動」を詳細に把握することも可能となった


その中で、視聴者がどのコンテンツをいつ見始めて
どの部分で視聴を止めたかなど「視聴者の行動」をすべて
 “データ化”し、番組の企画や制作などに生かしている


以上が、ネットフリックスが4度、4回のDX(デジタルトランスフォーメーション)に挑戦をし、成功に導いた詳細だ



       

      【物流のデジタル化】

物流の9割を支えるトラック運送に<2024年問題>がある
24年/4月から働き方改革関連法で、年960時間の時間外労働の
上限規制が適用され人手不足がさらに加速する

25年にトラック運転手の不足は21万人になり
25年〜30年に荷物の15〜30%が運べなくなる


≪そこでデジタル化によって解決策の模索が始まっている≫

①荷物の形をデータ化

 積み方をデータ化で見つけて積載率を4割から6割に引き上げる
 3台必要だったトラックを1台減らせる計算

②ドローンの活用

新潟市内でビルの屋上を離発着する配送実験に成功した
離島・能古島にドローンで30分で荷物を届ける実験に成功した

③トラックが無人で隊列走行

先頭の一台だけ運転手が乗り
センサー・カメラで9メートル車両間隔をとり合計3台が
新東名高速15kmを時速80キロで走行することに成功した
25年以降の実用化

④無人四輪ロボットの活用

ホンダ、楽天Gが約500メートルの配送ルートで
通行人とぶつからずに、安全に荷物を運べるかの実験を始めた



【デジタル化/データ活用で成功するには】


国立情報学研究所所長   喜連川優氏 によれば…

アメリカでIT分野の起業家が好んで使う
▪️速く

▪️安く

▪️賢く失敗せよ

デジタル化、データ時代に勝ち抜くカギは?
▪︎“速く”はどうせ最初は失敗するのだから、とにかく速く試みる
▪︎“安く”は失敗は傷が浅いうちに、安く失敗しよう
▪︎“賢く失敗せよ”は失敗から上手に学んで、上手く活用する

  ✅ 失敗の“データ”はすごい価値がある


日本がデジタル化で出遅れたのは“失敗を恐れ”
誰もやっていない、尖ったことを考え、周囲を気にせず
勇気を持って行動に移してしまう
人材を育てる土壌がなかったからだ
😡


これからは、失敗しながら如何に“データ”を  
蓄積し 活用するかが……

企業が勝ち残る条件になる‼️




 これからは“失敗のデータ”を
     大切にしょう‼️







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