見出し画像

嫌いなことが好きなことになった話|あるレースとの出会い【第3話】

▼前回までのお話


YouTubeを漁っているとある動画に出会いました。

フィッシャーズの
「史上最強!スパルタンレースをやってみたがキツすぎる!!」
という動画でした。

「スパルタンレース?」

興味本位で見てみると

「障害物レース」でした。
ただ、普通の障害物レースではなく
壁を登ったり、石の球を運んだりする
「世界最高峰の障害物レース」と言われるものでした。

(以下、スパルタンレースは『SR』と表記する)

「きつそう…」
と思いつつも僕はなぜかこのレースに興味を持っていました。

それからというものの
毎日毎日、SRの動画を見漁っていました。


そんな時、なぜか
ふと、あることを思い出します。

「これ以上太ったらあかんで。」

元カノの言葉でした。(第2話参照)

急にイライラしてきました。

「いや、俺太ってねーから」
そう思うと同時に

「…見返してやるよ。」

そう思うのでした。


それから、以前買った高いシューズとウェアをクローゼットから取り出し、筋トレとランニングを始めました。

…やっぱり続かない。

「もう見返すとかいいや。」

早々に諦めかけつつ
いつものようにSRの動画を見漁っていました。
そんな時
「あ、このレース出るか。それまで頑張ってみよう。」

エントリーすることにしました。
(こいつ、ころころ気持ち変わりすぎてイライラしますよね。)

早速、SRのホームページに行き
今更ながら、SRのレース概要を調べました。

当時の日本での開催クラスは2種類あり
5km以上の距離+20個以上の障害物の
「SPRINT(スプリント)」
12km以上の距離+25個の障害物の
「SUPER(スーパー)」

もちろん、スプリントでエントリーしようとしました。
が、定員に満たし、エントリー終了。
スーパーはまだ募集中でした。
レースまでは残り2か月でした。
また、その時の会場はスキー場でした。
想像するだけで地獄です。

そこで諦めればいいものの
何を血迷ったのか、スーパーでエントリーをしました。
それも一人で。

そして、何を隠そう、当時の僕は10km以上走ったことがありませんでした。


そのため、まずはランニングをすることにしました。

「よし、20km走ってみよう」

また血迷いました。

早速、休日に20km走ってみることにしました。

いつもなら、2kmも走れば、帰りたくなります。
が、その日は違いました。

「楽しい」「まだやれる」

なぜかそう思っていました。

もちろん、きついですし
足は痛いです。
10km走ったことないやつがいきなり20km走れば当然です。

だけれど、なぜか

「楽しい」「まだやれる」



「目標」を定めたからでした。


「SRに出る」

そう目標を定めたから、楽しめたのです。頑張れたのです。


それからというものの
筋トレもランニングも続くようになりました。
ここから僕の行動力はどんどん変わっていきました。

SRの動画だけでなく、筋トレの動画も見るようになりました。
試しに小さな山みたいなところを走ってみたりもしました。
さらに、ジムにも入会、プロテインも購入しました。


そしてレース当日。
天気は雨でした。

雨の中、山道を走りました。

いや、ほとんど走れていませんでした。
歩いたり、途中休憩したり。
障害物も半分近くをクリアできませんでした。

クリアできなかった障害物は
ペナルティとしてバーピーを30回しなければなりません。

バーピーを300回以上し、12kmのゲレンデを進み
ぼろぼろ、よろよろになりながらも
なんとかゴールしました。

「きつかったー!また出たい!」

運動嫌い、スポーツ嫌い、体を動かすことが嫌いだった僕が
心のそこから楽しんでいました。

ぼろぼろなのに。
障害物を半分以上クリアできなかったのに。
歩くことだって困難なのに。

「楽しい」

そう思えていました。
(ドMかな?)


【次回】最終話「努力すると見える世界」

To be continued…


この記事が参加している募集

スキしてみて

宜しければサポートお願いします! 皆様からのサポートが僕のやる気につながります!