マンゴー@孤島🍜

絵を描くことについてぼんやりと考えたりしています。 めちゃめちゃ理論派。感覚とかじゃ描…

マンゴー@孤島🍜

絵を描くことについてぼんやりと考えたりしています。 めちゃめちゃ理論派。感覚とかじゃ描けない。 色んなところのお絵かき講座とかでよくやってるような話は僕が繰り返す必要はないかな、と思っているので多分ネタ切れが早いです。ネタください。

マガジン

  • noteで見つけた絵描き向けの話

    覚えておきたい話です。

  • 絵を描く時の考え方

    僕の記事の中で、そういうののまとめ。

  • 雑記

    とりわけ絵描き向けってほどでもない、趣味の話に近いもの。

最近の記事

雑記

雑記です。よろしくおねがいします。 絵を描きました。描いてから1週間くらい経ってますね。 これから今何かに着手できているかというと、そうでもありません。だめだこりゃ。 描きながら思っていたのですが、僕はもしかしたら背景描くの向いてないのかもしれない、と。 これ描いておいて向いてないなんてことあるか??とある種の自画自賛したりもするわけですが、いやはや。 最初の、形とか雰囲気ができあがっていく過程は面白いんですよ。 最後の、より仕上がりのクオリティが上がっていく段階もまた面

    • 根拠のない自信

      なんだよ根拠のない自信って! こんばんは。根拠のない自信のお時間がやってまいりました。さようなら。 根拠のない自信、という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 とにかく何かを続ける際に、原動力になったりするもののようです。 絵描き界隈でもしばしば聞く言葉です。最近ろくにネット覗いてなかったのでやや自信がありませんが、まぁまぁたかだか数ヶ月でそんなに大きく変わったりもしないでしょう。きっと今もどこかで言われていることと思います。 インターネット上にイラストを公開するなら、根拠

      • Twitterくん!

        中身のない書き込みをします!! やあ。凍結しましたか? 僕はしてません。 なんかTwitterアカウント6個位あるんですけど、一応いずれも無事でした。まともに動かしてるの1つか2つくらいですけど。 ともあれ相互さんでも徐々に復活してきてるようで、一応今回の件はなんとかなりつつあるのかなぁと思ったりしますね。 いやまー、最近のTwitterはどーにも挙動不審ですね。色々試してるのはわかりますけど、さてはてどーなることやら。 運営者も別にバカじゃないと思うので、どーなっていく

        • イラストのターゲットの話

          イラストをどんな層に届けるか、具体的に考えて描いてみましょう。 あなたは考えてますか? 僕は考えてません。 ~fin~ ばっきゃろ。 まぁこの手の話は散々聞くものです。 どんな層に見てもらいたいか。どんな層が見てくれたらウケるのか。 映画大好きポンポさんでも、 と言っていたりする。 なるほど、それはそうだろう。どこに向けたかわからないメッセージよりも、もっと絞った方がメッセージ性は上がるのだろう。それはわかる。 でも他人のことなんてわかんないしなあ、というわけで今まで僕

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        • noteで見つけた絵描き向けの話
          9本
        • 絵を描く時の考え方
          8本
        • 雑記
          6本

        記事

          『ぼっち・ざ・ろっく!』という作品

          さきほど、とあるイラストレーターさんの雑談配信でも流しつつ、絵でも描くかーと筆をぐりぐり動かしていたわけですが、その中でこんな発言が聞こえてきた。 「今季のぼっち・ざ・ろっく!の人気に納得いってないんだけど、あれそんな面白かったか?」 すぐに話題は移り変わったのでそれ以上の意見は聞けていないのだが、なるほど…いくら人気作品といえど、感性が合わないと面白い部分がわからないのであろう。 確かに、ぼっち・ざ・ろっく!(以下ぼざろ)はそこそこ狭い層に向けて発信されたメッセージを孕むも

          『ぼっち・ざ・ろっく!』という作品

          で、早速反省点なんですが

          ~前回までのあらすじ~ 絵を描いたよ。 ま、そうなるだろうなーと思ってたんですが。 の、伸びが悪い! Twitterでの!あとPixivも! 別に運もあるしそもそも投稿した時間帯も良くないし、まーまー色々あるんですが。 かけた労力に対するリターンとしては割に合わない!学びは色々あったので、別に無駄だったとも思ってないんですけど。あと落ち込んでるわけでもないんですけど。がんばったんだけどなー。ちぇー。って思ってるくらいの温度感なんですけど。 時間帯については、どーせサーチBA

          で、早速反省点なんですが

          絵を久々に完成させました。

          うおお。 いやまぁ、別に描いては諦め描いては諦めを繰り返してたとかいうわけじゃないんですが。ただただ一枚の絵にめちゃくちゃ時間をかけてたから久々にアップしたという、そういうアレなんですが。 ここでちょいちょい絵に関する変な話してるくせに、肝心の作品が無いんじゃちょっとカッコがつかないじゃないですか。つかなかったじゃないですか。ついてなかったと思うんですよ。だから!ほら!絵!描いた!やった! 描き始めたのはぼっち・ざ・ろっく!5話を観たあたりなので…いつ…? 一月半くらい前…

          絵を久々に完成させました。

          塊魂って面白いよね

          塊魂をご存知でしょうか。 2004年にPS2向けのアクションゲームとしてナムコから発売され、その後「みんな大好き塊魂」、「僕の私の塊魂」、「ビューティフル塊魂」、「ころがしパズル塊魂」、「塊魂TRIBUTE」、「塊魂ノ・ビータ」、「塊魂アンコール」とシリーズを連ねてきた人気作。なお、塊魂アンコールは初代塊魂の復刻版なので実質的には7作が今までに出ている。 そのゲーム内容は、簡単に言うならば転がして、くっつけて、大きくするゲーム。 主人公である王子を操作し、塊を転がし、その辺

          塊魂って面白いよね

          発表するのって怖くないですか?

          どうも。イラスト更新頻度よりもnote更新頻度のが高くなっている者です。 いや描いてはいるんですけどモチベが…なんかついだらだらと…後で今こんなの描いてる途中ですっつってFANBOXの方更新しておこうかなぁ月末だし。 まぁまぁ、そんなことよりも何かを発表するのって怖くないですか? どちらかというと恥ずかしい、とかの意見のが多い気はしますけど。 自分自身が、「これはいいぞ~!」って思って発表する作品って多分どこか恥ずかしかったりすると思うんですよ。僕の場合は怖い、なんですけど

          発表するのって怖くないですか?

          上手い絵とはなんだろうか

          noteを眺めていたら、上手い絵とは何か、というテーマの記事をいくつか見かけました。 どういう絵が上手いのか。パッと見下手っぽく感じる絵にも良さはあるんじゃないのか。私は絵が上手いのか下手なのか、などなど。 先日、Twitterのとある相互さんも上手い絵、というものに翻弄されていたようでした。なんでも、「上手い絵とは、その線があるべきところに線が引かれている絵」といった感じの話をされたという。それではどこを目指せばいいのかわからない、と困惑していました。 そういう身近なとこ

          上手い絵とはなんだろうか

          感動ってどうしたら出来るのだろう

          感動、してますか。 タイトルからお察しの通り、僕は感動していません。 fin…。 ちゃうねん。したいんですよ感動。別にそんな心無い殺戮マシーンみたいな性格してるとかじゃないんですよ。殺伐とした生き様の中に友達という一筋の光を見つけて、「トモ…ダチ…?」言い出すぐらいの感動をしたいんですよ。何言ってんだ。 だって感動って絶対大事なんですよ。 およそ創作のことしか考えてないワタクシの思うには、人が感動するポイントって絶対こう、キーというか、その情景、そのシチュエーションにはな

          感動ってどうしたら出来るのだろう

          「後藤ひとり」というキャラクター

          創作でキャラクター設定、してますか? やっぱ説得力のあるキャラクターを表現するならバックボーンは欠かせませんよね。 だからその辺はしっかり考えていこうね!! ね!!! さて建前はこの辺にして。キャラクターを眺めた時についそのバックボーンを考えてしまうのは僕の癖であり、趣味です。だって面白いんだもの。 なので今回は創作には大事な考え方だよ〜というのを建前にしつつ、趣味の話をします。なお、僕は別にしっかりと心理学とか学んでいるわけではなく、色々と我流です。そんなに信用せずに、

          「後藤ひとり」というキャラクター

          顔の良さとはなんだろうか

          あっ!センシティブ設定されてやがる! 別にエロ画像とかではないので安心してご覧いただきたい。 これは僕が心の中によくよく置いている、肉ネーム先生の「顔と手さえ描けりゃなんとかなる」。乳もまぁ重要だとは思うが今回は置いておく。 顔と手。とにかく見られる部分だ。 どちらも感情表現には欠かせず、コミュニケーションを取る上で非常に重要な部位。案外足も結構素直な感情表現をしたりするのだが、顔を見て話していたりすると視界に入りづらいし、表現として利用するにはちょっと優先順位が下がったり

          顔の良さとはなんだろうか

          人が求めている絵、を考える。

          はい。 人が求めている絵。まだまだ自分のような木端絵描きには難しいというか、悩ましい問題だったりしますね。 どうも世間からの評価を得られないなーとか、なんかそういうの。 その辺りを自分用の思考整理も兼ねてやっていこうかなーと思います。 とりあえずここでは個人制作で描く背景有りキャラクター有りの一枚絵を想定して書いていきます。 仕事の場合はクライアントさんの話をちゃんと聞くだとか、また少々違う話になってくると思います。 さて、人はどうやら感情に魅力を感じるらしい、という話は前

          人が求めている絵、を考える。

          クリエイターに必要なパッションの話

          はじめまして。イラストレーターをやっている者です。 といってもろくすっぽ収入は無く、ほぼほぼ無職です。日々練習したりぼんやりしたりしています。 よく、「表現者には情熱が必要なんだよ」みたいな系統の話を、(勉強中の身の方は特に)聞くんじゃないかなぁと思います。 中にはそれがピンとこない方も居るんじゃないでしょうか。というか僕がまさにそうでした。そういった方向けの話ができればと思います。 作品、作ってますか? 僕は描いたり描かなかったりの日々です。描いてない時も何かしら考えては

          クリエイターに必要なパッションの話