見出し画像

雑記

雑記です。よろしくおねがいします。

絵を描きました。描いてから1週間くらい経ってますね。
これから今何かに着手できているかというと、そうでもありません。だめだこりゃ。

描きながら思っていたのですが、僕はもしかしたら背景描くの向いてないのかもしれない、と。
これ描いておいて向いてないなんてことあるか??とある種の自画自賛したりもするわけですが、いやはや。
最初の、形とか雰囲気ができあがっていく過程は面白いんですよ。
最後の、より仕上がりのクオリティが上がっていく段階もまた面白いんですよ。
中間の、もうほとんど見えてるものを確実に見えるものにしていく過程はいまいち変化がなくてつまんないんですよ。いやー…でもその過程をすっ飛ばしたらこの絵じゃなくなっちゃうしなー…。
背景絵ってそういうもんですかね。多分そういうもんなんだろうなー。
しかしその中間の過程で、やたら時間が経過してしまった。まぁ単純にキャンバスに向かう時間が短くなっていただけなんですが。この辺は慣れですかねー。やっていくうちに早くなっていくものだとは思います。多分。
(ちなみにこの絵はこれはこれで、狙ってた雰囲気が出せたと思っているので満足しております)

しかしまぁ、僕の中の比重としては、背景よりはキャラを描きたい。
背景があるとキャラが引き立つので背景も描きたい。この順番なわけです。
じゃあキャラ単体で魅力的な絵が描けてるか?

…う~ん描けてない気がする~!
じゃあキャラを練習しましょう。
そのためには過去に買った講座とか本とかで改めて勉強しましょう。
とりあえずモニターの1つに、この人のキャラ絵いいなって思うイラストをスライドショーで延々と流しておきましょう。
みたいなことを今現在やってるところです。

向き不向きってなんでしょうね。
向いてるもの(得意なもの)と、描きたいもの(憧れているもの)は違うという話を時々聞きます。
得意なものはもう意識もせず、普段から自然と、当たり前のようにできているものだと。
しかしまー、そのレベルに達した得意なものであっても、それを修練していた時期はあったはずです。
僕が背景描くのたのしくな~いっつっても、描けてる以上は向いているものではあるのかもしれない。
憧れているものってのは、なんというか考え方が根本的に違うものだったりもします。”自分の中に無いものだから憧れているパターン”、これが憧れてはいるけど向いてはいないものだったりすると考えます。

だからまぁ、背景向いてないってことはないか!
面倒だけど!でも背景描きたいなぁとか、背景あった方がいいなぁってなる時はまぁまぁあるから結局描くんだよな~しゃーないよな~。
とりあえず今はキャラ描きましょう。らくがきぐらいの仕上がりでいいからさー。とりあえず基礎的な部分はしっかりさせたいですね。うーむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?