イラストのターゲットの話

イラストをどんな層に届けるか、具体的に考えて描いてみましょう。
あなたは考えてますか?
僕は考えてません。

~fin~

ばっきゃろ。
まぁこの手の話は散々聞くものです。
どんな層に見てもらいたいか。どんな層が見てくれたらウケるのか。
映画大好きポンポさんでも、

「世間ウケを狙ったら、八方美人のぼやけた映画になっちゃうでしょ?それよりも誰か一人、その映画を一番観てもらいたい誰かのために作ればいいんだ。そうしたらフォーカスが絞られて、作品の輪郭がぐっと立つ」

映画大好きポンポさん

と言っていたりする。
なるほど、それはそうだろう。どこに向けたかわからないメッセージよりも、もっと絞った方がメッセージ性は上がるのだろう。それはわかる。
でも他人のことなんてわかんないしなあ、というわけで今まで僕は『僕と趣味嗜好が似てる人』に届けばい~な~くらいの感じで描いてました。
でもまあ、さすがにそれもなぁと思うわけです。
というのも。

ただのらくがきが500likeて。
これはとあるDiscordサーバーで知り合ったパモ好きの方に向けて、いたずら心で描いたものです。
まあ僕は水ポケモン至上主義なので…でんきとくさタイプは許せないので…へへ…。
こんなことになるなら軽く色くらいは塗っておくべきだったと若干後悔したりしてるんですが。でもまぁ大真面目に塗るのはおそらく求められてないので、簡単にらくがきだとわかる程度の塗りかなーとか思うんですが、まぁまぁそれはさておき。

さて、これはどの層にウケたのだろうか。
パモ好きか、あるいはトリトドン好きか。ポケモン好きにもウケたのかもしれない。
もちろんそもそもポケモンというジャンルが人気、という大前提は忘れちゃいけないんですが。
パモ好きの方はこの絵を見たいんだろうか。パモの表情は…ある意味では…可愛らしいものではあると思う。でもどちらかというとこの絵を見たいのはトリトドン好きの層なのではなかろうか。多分。あんまりわかんないけど。
なんというか、たとえば罪悪感を持つような踏みつけ方はしてないと思う。自分としては気が付かないうちに踏んでた、くらいのを描いたつもりだ。そういう意味では気楽に見れるものになっていると思う。

トリトドン好きな人とはどういう人だろうか。
見た目のかわいさ、みずタイプでありながらでんきタイプに対し優位に立ち回れるタイプの強さ。役割としては耐久寄りの特殊アタッカーだろうか。でんきタイプに優位をとっているところは見たいシーンの一つかもしれない。
まぁ、ターゲットから逆算して描く絵を決めるようなことはないのだが、こういった考え方は描くものを大雑把に決めた後に、構図などを練り直す一助にはなりそうな気はする。

今描こうとしている絵はどういう人が見たがるものだろうか。
その人がもっと見たがるものになるにはどうしたらいいだろうか。
具体的な誰か1人まで絞るのは難しいし、とりあえず『トリトドンが好きな人』くらいまでの絞り方でいいとは思う。つまりまぁ、層だ。層ぐらいの規模まで絞ればとりあえずいいのだろう。
多分そのへんの考えが今まで足りなかったなーと思うなどしたので、ここにざっくりまとめておきます。おきました。なるほどねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?