見出し画像

洞爺湖の "島カフェ" に行こう!

こんにちは。
秋の気配を感じていたはずが、気配だけで終わった2023年になりました。
急に寒くなりましたね。

みなさんは、洞爺湖に "島カフェ" があることをご存知でしょうか?

今回は、洞爺湖の "島カフェ" をご紹介します。


北海道が誇るカルデラ湖、洞爺湖

洞爺湖といえば、言わずと知れた、北海道有数の湖です。

そんな洞爺湖ですが、カルデラ湖であり、太古の噴火によって形成された島が存在します

ご存知でしたでしょうか?


大島、饅頭島、観音島、弁天島(四つを総じて中島)、珍小島の5つの島がある。

洞爺湖のほとりから、湖中央に目を向けると、小さな山々が見えます。
これが、洞爺湖の "島" たちになります。


エスポアールと名付けられた遊覧船。旅客定員は700名。

洞爺湖の湖畔からは、遊覧船が出ており、夏季期間には、これらの島のうち、大島に下船することができます。

大島には、トレッキングコースがあり、自然散策を楽しむことができます。

一方で、ほとんどの方は観光目的で、島の中にある博物館や岸辺を散策し、森林浴を楽しんでいるようでした。


就航中は、海鳥たちが餌を求めて、そばを飛び回っていました。

 島の間を縫って、目的地の大島の桟橋が近づいてきます。


大島には遊覧船「羊蹄」が停泊していました。

綺麗な栗の形の山が、見えてきました。


島の入り口が見えてきました。

島なのに、"島" っぽさがない。

森の島、といったところでしょうか。
これまで見たどの島とも違う、不思議でワクワクする感覚です。

桟橋を下船すると、建物のある方向へと歩いていきます。


湖と森のCafe

島にある建物は、中島・湖の森博物館、という博物館で、洞爺湖の成り立ちや、島にする動植物の展示などがされています。

その建物に、併設されているのが、 湖と森のCafe になります。

こちらのカフェでは、ドリンクと軽食をいただくことができ、カウンター席からは、桟橋方面と、有珠山・昭和新山方面の景色を望むことができます。


森のテラスで過ごすような、夏の穏やかな時間


カフェからは、到着する遊覧船も見られます。


今年の夏は酷暑。北海道・洞爺湖であっても、湿度の高い、ジメジメとした暑さを感じながら、散策していたのですが、カフェは涼しく快適で、
さながら、森のオアシス、のようでした。

そんな、涼しい店内でいただいたアイスコーヒー、感じる森の癒し、ひらけた湖畔の爽やかさは、心に残る景色の一つになりました。

ここで見た景色は、今でも夏の余韻として、記事を残すに至ることになりました。


まとめ

  • 北海道、洞爺湖に浮かぶ島のカフェを探訪しました

  • 穏やかな森のオアシスは、今年訪れた自然カフェのなかでも、トップ3に入る素晴らしい場所でした

  • 夏季のみ上陸できますので、ぜひ、穏やかな夏の喜びを味わいたい方はぜひ訪れてみてください!


以前書いた記事

この他にも、カフェ巡り記事書いています。

よろしければ、お気に入り登録(スキ)、フォローお願いします!


2024/4/23追記 音声番組、はじめました!

番組では、カフェを中心に、カフェ巡りや素敵なコーヒー、美味しかったスイーツなど、カフェ巡りの楽しさを、皆さんにお届けします


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?