入谷・両国・清澄白河 お散歩カフェ4選(+おまけ)
こんにちは。
いよいよ、2023年も残すところ、大晦日のみとなりました。
今回は、久々にカフェ巡りをした様子と、個別で訪れたカフェの記録です。
散歩が楽しい街の、素敵なカフェをまわりました。
レボン快哉湯(入谷)
鶯谷を降りて、入谷方面の住宅街を歩いていくと、昔ながらの銭湯が、柔らかな光で灯されています。
1920年代から、約90年にわたり営業されていた銭湯「快哉湯」を改装したカフェです。
玄関は、当時の先頭の下駄箱をそのまま利用しており、木板が鍵になった下駄箱に靴を預けて入場します。
店内は、快哉湯の様相を残しつつも、モダンで明るい雰囲気で、海外の方も大勢いらっしゃいました。
当時の脱衣所がキッチンとカフェブースになり、大浴場のブースは、アートスペースになっていました。
ドリップコーヒーは、好きな豆を選ぶことができ、ベトナムを選択しました。
ベトナムは、選択できる豆のチャートの中では、「苦め・重め」に分類されていましたが、そこまで重く感じませんでした。
後味に、コーヒーの油分の余韻を少し感じ、美味しいコーヒーでした。
ガトーショコラはみっちり系で、しっかりカカオの香りを感じられ、甘すぎない上品な味わいでした。
ミルクを強く感じられるクリームが相性抜群でした。
たまたまかもしれませんが、日曜日に伺ったものの、混み込みとしておらず、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
シングル オー 両国
土日のみ営業している、両国の店舗では、店舗裏で焙煎がされており、ガレージの一角のようでありながら、地域の住宅街に溶け込んだ素敵な憩いの場になっています。
座席後ろには、コーヒーの生豆の麻袋が積まれており、お客さんもまったりと談笑されています。
酸味がありつつも、舌にしっかりとコクを感じます。かといって、後味が重い感じもせず、とても美味しい味わいでした。
お店の方も気さくで、地域に根ざしたカフェの様子は、とても素敵でした。
Leaves Coffee Roasters(両国)
両国駅から、蔵前方面へ向かう途中、大きなガラス窓に、焙煎機が目立つカフェがあります。
お店で感じたのは、豆へのこだわりと自信です。
世界水準のコーヒー豆を、より素晴らしく届けるために、惜しみない努力をされているように感じました。
コーヒーを選ぶ際にも、お店の方が懇切丁寧にそれぞれの素晴らしさを説明してくださり、お客さんとのコミュニケーションも大事にされている様子が伝わりました。
バランスの取れた味わいで、酸味も苦味も強くなく、華やかさを感じました。
喉を抜けた後に、深呼吸したくなるような華やかな余韻が良かったです。
また、冬ということもあり、窓際で冷たい外気を吸いながらいただいたコーヒーは、さらに美味しく感じました。
ブルーボトルコーヒー 清澄白河 フラグシップカフェ
言わずと知れた、大人気カフェです。
土日は整理券制ということで、30分ほど待っての入場となりました。
週末の穏やかな時間をコーヒーと共に過ごせる、リラックスした空気の流れるカフェです。
焼きたてのワッフルに、華やかな香りのコーヒー。
毎日、こんな休日の朝だったらいいのに。
そう思えるほどに、穏やかな気持ちになれる味わいでした。
堀口珈琲 狛江店
こちらも言わずと知れた、スペシャリティコーヒーの名店です。
オンラインショップでの購入がきっかけで、店舗にも足を運ぶようになりました。
居心地の良い店内と、コーヒーに対する情熱を感じられるお店です。
オンラインストアも充実しており、さまざまなコーヒーに関するお話を知ることができます。
スペシャリティーコーヒーをまずは知ってみたいという方は、一度、公式HPを覗いてみると良いかもしれません。
まとめ
今回は、入谷・両国・清澄白河+α のカフェを紹介しました。
どのお店も個性的。コーヒーそのものも、コーヒーを提供する場も大切にされている素敵なお店でした。
気になるお店がある方、ぜひ訪れてみてください!
今年は、個人的な目標として、カフェを100件巡るとしていましたが、無事に100件を超えるカフェに行くことができました!
近々、年間ベスト or これまでのベストカフェ記事なども書けたらいいなぁと思います。
それでは、良いお年を!
そして、今年も良い一年を!
以前書いたカフェ記事
その他カフェ巡り記事は、こちらのマガジンをご覧ください!
あの街カフェ(カフェ巡りインスタ)はこちら
Instagramで、「あの街カフェ」または、「anomachi_cafe」で検索してみてください!
早速、10軒ほど紹介しています!
よければ、お気に入り登録(スキ)、フォローお願いします!
2024/4/23追記 音声番組、はじめました!
番組では、カフェを中心に、カフェ巡りや素敵なコーヒー、美味しかったスイーツなど、カフェ巡りの楽しさを、皆さんにお届けします
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?