見出し画像

【北欧 カフェ巡り旅行】 その0 準備編

この記事が投稿されている頃、僕は空の上にいるでしょう。

遡ること、約1ヶ月前の2024年4月4日。

僕は、北欧への旅行を決断しました。


動機

1ヶ月切っているのに、急に行こうと決断したのは、いくつかの偶然が重なったためです。

今年のGWの予定が決まっていなかったこと、

たまたま航空券のセールが開催されていたこと、

たまたま+αの休暇が取れるタイミングだったこと


元々、ずっとフィンランドに行きたいと考えていたのですが、
このような偶然が重なり、

4/4の夜、僕はフィンランドへ行くことを閃き、そのままチケットの購入に踏み切ったのでした。


旅程(予定)

旅程は機内泊込みで、4/30-5/8
そして、4/29の段階では、滞在中の予定は、船旅を除いてフリー
果たして、正気か?

そんな、行きたかったと言いつつ、直前までバタバタした自分が、
北欧旅行をする、というドキュメンタリーを、皆さんにお届けしていきます。

今後フィンランドに行かれる方や、フィンランドに興味にある方の参考になればと思い、今回の旅行記、執筆の筆を取ったわけです。


北欧を好きになった理由

北欧を好きになったのは、いつくかの理由からでした。

一つ目は、映画「かもめ食堂」。

王道の理由ではあるかもしれませんが、フィンランドでの暮らしや、美味しそうなシナモンロールの映像から、自分でもシナモンロールを作ってみたほど、北欧のカフェや暮らしへのあこがれを感じるようになりました。

素敵なカフェと穏やかな景色を知り、行きたいと考えた。

そこからは、北欧食器にチョコレート、ひたすらフィンランドへの愛?を認めており、いつか絶対に行くぞ、と虎視眈々とその日が来るのを待ち望んでいました。

2-3年以内に行きたいな、と言っていた過去の自分、1年半後に行ってるぞ、と言ったら驚くかもしれませんね。

その他にも、北欧在住の方々のYoutubeを拝見しており、カフェとデザインに溢れるこの国、この地域への憧れを日に日に強めていきました。

あとは、マイフィンランドルーティーン/北欧こじらせ日記 シリーズもはずせません。
たくさんのワクワクをいただきました!

フィンランドに関する有名な本はひととおり読みました


何から調べよう?

カフェ巡り

まず、絶対やる、と決めていたのがカフェ巡りです。

それもそのはず。
過去の旅行でもカフェ巡りをし、カフェ巡りアカウントまで作るほどのカフェ巡り狂いとなってしまった自分が、カフェ巡りをしないはずがありません。

最近では、カフェ巡りの音声配信まで始めてしまいました。


先駆者の記事を拝見する

北欧旅行先駆者・在住の方々のnote記事の拝読をしました(100本近く拝読した気がします。著者のみなさま、素敵な記事をありがとうございます!)

中でも、以下の記事はすごく参考になりました。この場を借りて感謝申し上げます。


荷物の準備は何をした?

4年ぶりの海外旅行になるわけですが、だいたいの準備は覚えていました。
以前のスイスの旅でもまとめているので、それに準御しつつ、付け足してみましたが、今回は以下の通りです(持ち物の良し悪しの答え合わせは帰省後にします)。

  • パスポート

  • スマホ

  • 財布/お金

  • iPad/GoPro/メモリーカード

  • 充電器/変換ブラグ/延長ケーブル

  • 上着/下着/シャツ/パンツ

  • 靴下/加圧ソックス(機内用)

  • タオル

  • 折り畳み傘

  • ネックピロー(機内用)

  • スリッパ(機内用)

  • ペンとノート

  • イヤホン

  • お茶(これは前回のスイス旅行の反省を踏まえて。甘くないお茶)

  • カップ麺(どうしても日本のものが食べたかった時用)

  • ビニール袋

  • トートバック/サブバック

  • (サングラス/メガネ/コンタクトレンズ等)

  • シャンプーや化粧水など


その他、事前準備は以下の通りです。

  • Google map でのオフラインマップのダウンロード、ピン留め

  • Youtubeでのオフラインダウンロード

  • HLS(ヘルシンキの交通アプリ)のダウンロード

  • スマートフォンの写真・動画の整理

  • ヘルシンキ〜ストックホルム間の船の予約

  • 宿泊する各地のホテル予約(ヘルシンキ・ストックホルム)


いよいよ、旅がはじまる

本当に実感がありません。きっと、ヘルシンキ空港についてから実感するんでしょう。
そんな、北欧カフェのドキュメンタリーを、どうぞ、お楽しみください

ー 続く ー


続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?