見出し画像

働くって何だろう?

こんにちは。『あなたの想いと言葉を共有できる場所』ハートワードシェアの高橋ゆきよです。

この書き出し、長いかもと思うこともあるのですが、やっと自分の活動が見えてきたなと思って、ちょっとお気に入りです。もしかしたら、また変わるかもしれないけど…。

行動すればするほど、自分がやりたいことがはっきりしてきたり、新しい興味が湧いてきたりするので、見直せばいいだけなんですけどね。

今日は、子供の病院や若者サポートステーションに行って、子供のことで1日が終わろうとしています。でも、頭の中ではお盆のときのふりかえりから、過去の記憶が湧き出ている感覚がしていて、子供のことをしていても、頭の中ではいろいろ考えてしまいます。

2016年8月31日に公務員を退職して、もうすぐ4年が経とうとしています。当時は、こんな風に、フリーランスで活動しているなんて、1ミリも考えられませんでした。

でも、先日、記事にした先輩の出来事を思い出せば出すほど、あのときの出来事が私の働き方への考え方を大きく変えたんだなって思っています。「仕事と子育てをなんとか両立しなくちゃ」と、がむしゃらになっていた時の出来事でもあったので。

先輩たちとのお別れをとおして

命を落とすほどの仕事ってなんだろう?

って思っていたんですよね。誰にも言えなかったけど。

もちろん、いろんな事情や状況があるから、何が正解とかないのですが、この小さな心の声は、年々大きくなっていったのを覚えています。

決定打は、息子の不登校。

その後、娘も当時保育園の年長さんだったのですが、保育園に行かなくなりました。

最初は、

「どうして行かないの?」

から

「学校や保育園に行ってくれないと仕事に行けないよ」

そして

「何のために働いているんだろう。子供が、苦しんでいるのに…」

と、段々と考えが変化していきました。この頃から、「働くってなんだろう?」というのがずっとずっと頭の中にあったようです。

当時、離婚する前だったのですが、「仕事があるから休めない」と夫に言われ、「同じ仕事をしているのに、その理由で休めないっておかしいよね」と思っていました。もちろん、交代で休んで欲しいと伝えたんですけどね。

そして、だんだんと、子供たちの不登校が深刻化して、私は子供を連れて別居した後、精神的にも辛い状況になり休職することになったんです。そのとき、他の不登校の親子にも出会う機会や、いろんな話を聞く機会が増えていきました。

今もですが、「仕事があるから休めない」「お母さんのようにできる人はいない」と言われるのですが、仕事と子供の命、どっちが大事なのだろう?と不思議に思います。

「生活があるから。」

もちろん、私もです。

「子供のサポートで仕事を辞めるなんて自分を犠牲にしている。」

確かに、そうかもしれません。

「子供の不登校の理由は、親にある。」

ん〜それは、全部そうとも言えないけど。

いろんな言葉や考えを聞いて、

「私だって頑張っているのに」

とか

「やっぱり私が悪いのかな」

と思うことありましたが、結果的には、「いろんな理由があるしね」と思っています。

そして、「働くってなんだろう?」という問いは、ずっとずっと問い続けているのですが、「働ければなんでもいい」と思っているときは、働くことはできても、環境や報酬が合わないことが起きてきます。

手当たり次第、webサイト作成やwebデザイン、そして、記事のライティングなど、いろいろやってきました。でも、どれも「自信を持ってできます」とは言えない自分がいました。

「食べていくために、もっと時間を作れるように、時給単価を上げる仕事をしなくちゃ」と焦る気持ちもありましたしね。でも、続けることができても、時間が経つに連れて、どこかでズレが出てきてしまう。

そして、やっと、最近、私がやりたいことは屋号のままの

あなたの想いと言葉を共有できる場所

を作っていきたいんだとところまできました。

自分の想いを言葉で伝えることって、コロナにより人と接することが制限されたことで難しくなりました。

リアルにあった方がいいのは当たり前。

だけど、リアルではない方法で人とつながる方法を持っておくことは、これからの未来で自分の命を守る、大切なセーフティーネットになると思っています。

実際に、自分がそうだったので。

私の場合は、Facebookがきっかけで、今までつながったことのない人とつながることができ、子供たちの支援に必要な専門家の人と出会うことができました。

リアルの世界の人だけでは、私の「今」はありません。

だから、ゆるく、人とつながりながら、「自分が何をしたいのか。」「心地いい人ってどんな人なのか。」を知ることができたらいいなと思っています。

孤独って、本当に辛いし、追い込まれますからね。

働くってなんだろう?

その答えは、見つかったような気がしていますが、これから、もっと変わるのかもしれません。

あなたも、あなたにとって働くってなんだろうを考えてみると、本当に大切なものや大事にしたいことが見えてくるかも。

ピンチの時が1番、誰が本当にあなたの幸せを思っていてくれて、何が必要なのか、はっきり気づけますからね。今は、そんなことを考える、絶好のチャンスなのかもしれないなと思います。

「おしゃべりしたいなぁ。」と思ったら、いつでもお越しください。あなたと、ゆっくりおしゃべりしながら、一緒に笑ったり泣いたり。リアルに会えなくても、心が温まる時間を過ごせる場所を作っていますので。

「個別でおしゃべりできないの?」というときは、LINEでご連絡ください。今、個別のおしゃべりチケット準備中なので、すぐにお知らせできるかも。

画像1

2020年8月17日から、こっそりnote毎日更新にチャレンジ中。応援してくださると嬉しいです♪


ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!