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はりきゅうの世界(無料記事)

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こちらは、はりきゅう、というか人体とか環境とか身の回りのことも絡めた「健康」に関することを書き連ねます。より詳しい対処法や深く突っ込んだお勉強チックな内容は、有料記事で書いていき…
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#鍼灸

難経(なんぎょう)第十二難

難経(なんぎょう)第十二難

ここからは、人体への対応についての話になってきます。脈に関する話、長かった・・・。

書き下し十二難に曰く、経に言う、五蔵の脈 己に内に絶ゆるに、針を用いる者かえってその外を実す。五臓の脈 己に外に絶ゆるに、針を用いる者かえってその内を実す、と。内外の絶、何を以ってこれを別たん。
然り。五蔵の脈 己に内に絶ゆとは、腎肝の気、己に内に絶ゆるなり。しかるに医かえって心肺を補う。五蔵の脈 己に外に絶ゆと

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難経(なんぎょう)第十一難

難経(なんぎょう)第十一難

脈をクローズアップして書かれた内容も、この十一難まで。
必ず一定の数値や状態で表すことが難しい脈を、ここまで明確に区分し分析した先人たちは、すごいとしか言いようがないですね。

書き下し文

十一難に曰く、経に言う、脈五十動に満たずして一止するは一蔵に気無しとは、何れの蔵なるや。
然り。人の吸は陰に随いて入り、呼は陽に因りて出ず。今、吸 腎に至ること能わず、肝に至りて還る。故に一蔵に気無しとは

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難経(なんぎょう)第十難

難経(なんぎょう)第十難

十難の内容はまあ難しいですね、臨床でそれを理解し施術に応用していくのは。一応ご参考程度に。

書き下し文

十難に曰く、一脈を十変となすとは、何の謂いぞや。
然り。五邪剛柔の相い逢うの意なり。例えば心脈の急なること甚だしき者は、肝邪の心を干すなり。心脈の微や急なる者は、胆邪の小腸を干すなり。心脈の大なること甚だしき者は、心邪の自ら心を干すなり。心脈の微や大なる者は、小腸邪自ら小腸を干すなり。心脈の

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難経(なんぎょう)第九難

難経(なんぎょう)第九難

すごく短いです。

まずは書き下しから。九難に曰く、何を以って蔵府の病を別ち知るや。
然り。数は、府なり。遅は、蔵なり。数は則ち熱となし、遅は則ち寒となす。諸陽を熱となし、諸陰を寒となす。故に以って蔵府の病を別ち知る
なり。

数、というのは、数が多いこと、つまり早いこと。そのような早い脈の時は腑に病があって熱を帯びている。遅い時には臓に病があって寒を帯びている。

ここから臓腑どちらに病があるか

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難経(なんぎょう)第八難

難経(なんぎょう)第八難

端的に言ってしまうと、この八難では、脈が正常なのになんで死んでしまうのかということを書いてある。

書き下し。八難に曰く、寸口の脈 平にして死すとは、何の謂いぞや。
然り。諸々の十二経脈は、皆生気の原に係る。いわゆる生気の原とは、十二経の根本を謂うなり。腎間の動気を謂うなり。これ五蔵六府の本、十二経脈の根、呼吸の門、三焦の原にして、一に守邪の神と名づく。故に気は、人の根本なり。根絶ゆれば、すなわち

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難経(なんぎょう)第七難

難経(なんぎょう)第七難

この七難は、読み下すのがちょっと面倒というか難しかった。

書き下しは何とかなったけど。

まずは書き下し文から。

七難に曰く、経に言う、少陽の至るや、にわかに大、にわかに小、にわかに短、にわかに長。陽明の至るや、浮・大にして短。太陽の至るや、洪・大にして長。太陰の至るや、緊・大にして長。少陰の至るや、緊・細にして微。厥陰の至るや、沈・短にして敦、と。この六者は、これ平脈なりや、将た病脈なりや。

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難経(なんぎょう)第六難

難経(なんぎょう)第六難

ここは、脈の陰陽虚実について書かれてます。

さっそく書き下し文

六難に曰く、脈に陰盛陽虚、陽盛陰虚あり、とは何の謂いぞや。
然り。これを浮して損・小、これを沈して実・大。故に陰盛陽虚という。これを沈して損・小、これを浮して実・大。故に陽盛陰虚という。これ陰陽虚実の意なり。

短いですね・・・

陰盛陽虚や陽盛陰虚というのは、文字通り、前者は陰が強くて陽が弱い様子、後者が陽が強くて陰が弱い様子を

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難経(なんぎょう)第五難

難経(なんぎょう)第五難

第五難は、脈を診るときに、診る人はどのくらいの強さで押さえるのか、そしてその押さえる強さによって、診る臓腑が異なるということを書いてます。(たぶんねw)

書き下し文五難に曰く、脈に軽重あり、とは何の謂いぞや。
然り。初めて脈を持するに、三しゅくの重さの如くして皮毛に相得る者は、肺の部なり。六しゅくの重さの如くして血脈に相得る者は心の部なり。九しゅくの重さの如くして肌肉に相得る者は、脾の部なり。十

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難経(なんぎょう)第四難

難経(なんぎょう)第四難

ここでは、脈の陰陽について書かれてます。

さっそく書き下し。四難に曰く、脈に陰陽の法あり、とは何の謂いぞや。
然り。呼出は心と肺とし、吸入は腎と肝とす。呼吸の間、脾の穀味を受くるや、その脈中にあり。浮は陽なり、沈は陰なり、故に陰陽というなり。
心と肺とともに浮なり、何を以ってこれを別かつや。
然り。浮にして大散なるは心なり。浮にして短渋なるは肺なり。
腎と肝とともに沈なり、何を以ってこれを別かつ

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難経(なんぎょう)第三難

難経(なんぎょう)第三難

最初に一難と二難の復習から。
一難は五臓六腑の状態を、なぜ手首の3か所の脈で見るのかということと、いわゆる正常な脈の様子が書かれてましたね。
続いて二難。これは一難で触れた、3か所を詳しく解説してました。

では本題の第三難。ここでは、脈が正常よりも頻回の場合と、その逆に正常に満たない打ち方をしている場合を説明しています。

特に、寸と尺の脈が、頻回なのか、少ないのか、力がありすぎるのか、力が弱く

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難経(なんぎょう) 第二難

難経(なんぎょう) 第二難

今日は第二難です。

第二難は、脈をとる場所が、片手に3か所、つまり寸、関、尺とあるのはどういう理由か、ってことを書いてます。(かなりざっくりな易訳)

さっそく書き下しから。

二難に曰く、脈に尺寸ありとは何の謂いぞや。
然り。尺寸は、脈の大要会なり。関より尺に至る、これ尺のうち、陰の治るところなり。関より魚際に至る、これ寸口のうち、陽の治るところなり。故に寸を分かちて尺となし、尺を分かちて寸と

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奇経八脈の流れと主治について-2-

奇経八脈の流れと主治について-2-

有料版では、この「奇経八脈の流れと主治について-1-」の続きを書いているけど、それも世知辛いので、ここでもちょっと違う角度から触れてみようと思います。

陰維脈言葉面の意味としては、陰を繋ぐ経脈。
「陰」なので、カラダの前面、おなか側。足の築賓から始まって上に昇ってのどに向かうこの陰維脈。個別の十二経脈で追っていくよりも効率的。
なんたって、おなか全体の陰性の症状に対処できるので。
陰性の症状って

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