見出し画像

シン・転職なう~56歳の初転職、58歳で再転職~夢を叶えた挑戦ストーリー

固定記事にて579ものスキ(2024年2月12日現在)をいただくことができた、
私の56歳で人生初の転職ストーリー

そして、これで終わりではなかった。


転職してからの仕事、「グローバル人材育成(研修)」はやりがいのある仕事ではあったものの、自分が前の会社を退職したときの志とは少々違う方向になっていた。
退職した会社の最後の仕事が社内研修所の責任者だったので、研修に携わったノウハウが活かせ、「グローバル」という新たなエッセンスも加わり魅力を感じての入社ではあった。

しかしながら、2年前、転職と同時に目標にしたのは、

キャリアコンサルタント(カウンセラー)としての職業

が、2年前の退職時は経験だけでなく資格も持っていなかったということもあって、応募した人材業界は書類選考で全滅(;'∀')

おお、固定記事でもないのに141のスキ!(2024年2月12日現在)

その結果が現在の研修ベンダーへの入社であった。
が、企業の大小や扱うコンテンツや顧客の違いはあれど、

前職とやっていることが変わらない😌
同じことをするために転職したのか・・・?

昨年の前半からこんな自問自答が始まった。

そして、その後は再び原点に立ち返ろうと、地味に?転職活動を行っていた。が、58歳の転職活動は56歳のそれと同様に厳しい💦
「独立」の2文字も浮かんでは消える・・・
そして先週2月6日、前日に面接した、

某就労支援機関より内定いただいた!\(^^)/

(勤務は4月1日~)

昨年より10社ほど応募していたが、面接に至ったのは1社のみ、他はすべて書類選考で落ちるという苦戦であったが、何とかこれまでの準備が実を結んだ。

この日を向かえるため、キャリコントレーニングで基礎力の維持向上に努め、FP3級・2級の勉強を通じて知識の幅を広げてきた
途中「何のためにやっているのか」とくじけそうになるときもあったが、その度に転職時に志した原点に立ち返り、モチベーションを保った。

現在の会社よりも収入面では決して良いわけではないが、

カネじゃないんだ!(カッコいい笑)

とは言え、カウンセリング業務を始めるのは4月からで、仕事が始まっているわけではない。詳細はまだ伏せるが、対象となる相談者の属性から想定すると、(目標とした仕事内容ではあるが)これまでカウンセリング実践経験がない私にとっては難しい相談業務になるのは必至である。

そう、再びスタートラインに立ったにすぎない

ただ、今はカウンセリング業務に携わる夢を叶えた58歳の挑戦を祝福していただきたい。

また穴子さんに祝してもらおう笑

イクラちゃん登場


私の転職ストーリー第2弾を最後まで読んでいただきありがとうございます。
あと1か月半、心と頭と体をしっかり準備して新天地での仕事を迎えたいと思います。
これからの詳細は、順次投稿していきます。
人生、楽しく迷走中?です笑。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?