見出し画像

ジャマイカからニューヨークへ。

懐かしのわずかな写真と断片的な記憶で、かなり個人的に振り返ってきたジャマイカも、この夏の終わりとともに、最終章へ。
(って、そもそもそんなに書いてへんし、めっちゃウサインボルトとかジャパレゲに脱線しとったやん!なんですがw)

まあ、そこんとこはおおめにみていただき、ジャマイカのその大地での出来事を多いに満喫した私達は、あっという間のジャマイカに後ろ髪ひかれながら、飛行機にのって日本へと向かう。
もちろん直行便はなく、帰りの飛行機は、ニューヨークのジョンエフケネディ空港でのトランジットだった。しかも10時間ちかくも時間があったから、これはせっかくならマンハッタンのほうまで行ってご飯食べたいよな~と企んでいた。

なんせ3人で行ったうちの1人は、そう、ちょうど20年前にニューヨークに一緒に行った友達。一緒にダンスをしていて、ニューヨークのハーレムでブレ―ズも一緒にした友達。血が騒がないわけがない。

そして、そーいや今まで1回も登場していなかったが、ジャマイカの「WORLD CLASH 」の時に仲良くなった日本人の男の人も一緒だった。
ジャマイカに住みながら、ツアーガイドを5,6年やっているということで、地元のことも知っていて、地元の人達ともすごく仲良さそうだったので、安心かなと思い仲良くなった。なんなら、ジャマイカで良い場所を教えてもらったりジャークチキンを食べたりと、半日くらい一緒にまわっていたのだが、ジャークチキン以外、実際にどこのエリアをまわったのかってゆー記憶が、1ミリも残ってなくて、あえなく今までのnoteに全く出てこなかったのである笑。ごめんやで、兄さん。

兄さんの話しによると(名前もすでにでてこない。ソーリー兄貴!)やっぱり、MIGHTY CROWNが「WORLD CLASH 」にでているということもあり、ジャマイカに来る日本人が少しずつ増えるみたいなこと言ってたな。

ただ、男同士のグループが多かったり、MIGHTY CROWNや、ボブマーリー好きの彼氏に連れられて来ているカップルが多かったりと、女3人というのがコアだったらしく、声をかけてきたらしい。(たしかに、WORLD CLASH でも、ほぼ、日本人女性には会わなかったな)。兄貴は英語とパトワ語を喋ってたし、たまには日本語も、話したくなったんかな。ビガップ !!

そんな兄貴も、なぜかひょんなタイミングで帰りのニューヨークまでの便が一緒だった。住んでるのはジャマイカなので、ニューヨークで泊まるのか、一旦日本に帰るトランジットだったのか、単なる旅行だったのかはわからない。たぶんその話もしていたと思うのだけど、その記憶があるわけもなく、とにかくニューヨークのJFK空港で一緒に降りた。そして、時間もあるからと、一緒に電車とタクシーを使ってマンハッタンへ向かった。 

その途中で、たぶんこれは、ブルックリンからの景色だと思うけど、マンハッタンが見え、叫んだのを覚えている。「ぎゃーきたー!私たちのマンハッタン!!」 この、夜景を撮らずして何を撮る!!と、完全に秒でテンションの上がる私たち。
たった1回2回来たことがあるというだけで私たちのマンハッタン魂に火が着いてしまうw。いや、きっと1.2回だったからこそ、恋しく、憧れのままなのだ。

画像2

画像1

そんな川の向こうから見るマンハッタンの景色を撮って心躍り、またタクシーを走らせてマンハッタンへと向かっていく。結局そんなにテンションがあがってマンハッタンに突入したのに、4人で食べた最後の料理はなぜか、チャイナタウンの中華料理だった!!今、思えば絶対に他にあったはず笑!!まぁしかしそんなこんなもまた旅の想い出。兄貴がしっかりご馳走してくれました笑。

ほんのつかの間のジャマイカからのニューヨーク!またゆっくりといきたいな。 

ビガップ ジャマイカ!ビガップ NY!                    そしてもちろんBIG UP兄貴!



この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

50,045件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?