見出し画像

夏バテにお酢多めのナムルはいかが?

未だスケボーパーク熱が冷めやらぬのだが、その気温の高さも合間って、突然ナムルをすすめる今回。全くもってのsuddenly笑 (前回のスケボーと一緒に途中までナムルを書いていたけれど、あまりに内容が違い過ぎて分けました笑。今は雨が降っていて、うっすら肌寒さすら感じる気温ではありますが、あの真夏の時期のお話し。太陽が燦々と降り注ぐあの日。)

しかも、トップの写真は切れていてあんまりナムルが映っていないw。そして、灼熱の中でも、食欲がなくなるということもない。なんなら、汗ダクダクかいているこの季節は、結構、いやだいぶ好きだ。汗の量はハンパないし、色んなとこから噴き出してはいるけれどw。冬の手足が冷えてしもやけになる季節よりだいぶと快適だ。

ただ流石に寝る時に冷房をタイマーにしていると、切れたら必ず暑くて起きてしまうし、日中は日傘をさすようになったけどw 。昔に比べて、年々灼熱度は上がってる気がする。

ということで、その灼熱度に耐えれるようにかどうかはわからないが、体が酸っぱいものを求めている気がする。むろん、私のパワーフードのニンニクもはずせはしないw! ということで、ニンジンともやしのナムルで、両方取れるなら、これ一石二鳥!さっそくナムルをつくる。ここにきて何が良いかって言うと、レンジだけでできるところもポイントが高い。

なんせ、前にも書いたが私の現在の家はガスコンロ、一口!!(実はもうすぐ引っ越しで、長年よくぞがんばったと思う笑) なので、今日はコンロでピーマンと豚肉の炒め物。そして豚肉を炒めている間にレンジでニンジンともやしを温める。そして、アボカドとトマトのサラダをつくる。こちらも切って混ぜるだけの簡単レシピ!!レンジもコンロも使わないからありがたや~。オリーブオイルと、レモン汁と、しょうゆ、お好みでニンニクという感じでその日の気分でチーズいれたり、蒸したささみを入れたり色々と味を変えれるのも良い定番の一品。

そうこうしてると、もやしとニンジンもできあがる。ここへごま油、鶏がらスープの素、またもニンニクすりおろしと、すりごま、そして今日は多めのお酢を加えて混ぜるとできあがり。ふむ、ちょっといれすぎたかな。。

と一口食べると、灼熱にちょうどよい酸っぱさ。ふむ、しっかり酸っぱいw。そして、軽くかおるパワーフードニンニク!!この酸っぱさとニンニクで、今年はがっつり乗り切れそうだ。みなさまも灼熱に、お酢!!いかがですか?w

今日も食後にコーヒーを飲みながら。

画像1


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?