見出し画像

ジャマイカといえばジャークチキン!

ジャマイカといえば、レゲエ。ジャマイカといえばボブ・マーリー!!そして、ジャマイカと言えば、もちろんジャークチキン!!
 
ジャマイカで、サウンドクラッシュの世界大会「WORLD CLASH 」にいって、その大地を、その空気をさんざんに楽しんで、MIGHTY CROWNの優勝を共に喜んだ2007年。 そこから、ジャマイカということで、ついついウサインボルトへの熱い想いMOOMINの「夏の終わり」へと話しが色んな方向に行ってしまったのだが、、今日はジャマイカでのごはん編でも書いてみよう!(というか、ごはん編しかない気もするけどw)

しかも、ごはん編とうたいながら、ジャマイカで何を食べていたんかな?
と思い返すと、本当にジャークチキンの記憶しかでていこない!!夜はかなりの割合でジャークチキンだった気がする・・たぶん、昼はジャークチキンじゃなくてもとにかく「チキン料理」が多かった。
お肉好きの私にとっては、もってこい!なメニューだし、お肉が食べたくて毎日自ら選んでいたのかもしれない。しかも、ジャークチキンの味はスパイスからか、美味しくってやみつきになる感はいなめない。あの暑さで食べるジャークチキンはまさに最高もん!もちろん、しっかりとした味がついているから、ごはんやパンがついていることが多い。もっちりとしたパンか、豆入りのご飯が定番だ。
 
キューバでもそうだったけど、あのあたりは豆入りごはんが一般的なんかな?と思って、改めてみていると、やっぱりカリブ海諸国では伝統的に食されていると書かれていた。

ジャマイカではあの豆入りごはんは「ライスアンドピーズ」と呼ばれているもよう。あれ?なんだか「ラブ&ピース」みたいで良い響きや。急に愛着がわいてきた。当時はまったくごはんの名前を調べたり、これはなんて言うものなんやろう?と疑問も持つことがあんまりなく、その場ででてきたものを食べて、美味しい!という感じだったから、ジャマイカの「ライスアンドピーズ」キューバの「アロス・コングリ」も私の中では「豆入りごはん」として認識されている。

でも思い出すと食べたくなって、
YOU TUBEをみていたら、HEMPZIONのBOBがとっても美味しそうなジャークチキンを
紹介していたので、のせてみようw


この動画をみていると、今すぐにでも食べたくなってきたジャークチキン!!
でも、現地にいって、その場で食べるっていうのが、最高のぜいたくで、1番美味しい食べ方なんやろな。と、今の現状をみながらつくづく思う。
 
そして、基本的に好き嫌いがなく、なんでも食べられると思っていたけど、ホテルについていた、朝ごはんの「ポリッジ」が、あんまり美味しくなくて、ちょっとびっくりした笑。

画像1


もちろん、選択肢がそれしかなかったので、お粥のような「ポリッジ」を毎朝たべていたけれど
お味噌汁や、カロリーメイトをもってきている友達は、やっぱり正しかったんやなと、妙になっとくした瞬間だった。
「ポリッジ」の原料はさまざまあるみたいだけど、たぶん、一番多いのはオートミールを使っている奴じゃないかなと思う。
オートミールに、牛乳、砂糖、シナモン、ナツメグ等々を入れて煮る。このオートミールを煮た食感と甘さがたぶん、私には予想外だったんだろうな。今となれば、それも懐かしい思い出やけど、それはまぁ食べなくていいかw。

あと、全く話がとぶが、「食」という部分で、どうしても食べられなかったのはフィリピンで友達に勧められた「バロット」!!! あの孵化寸前の卵!!!
「バロット」を初めてみた時、悲鳴をあげそうになってしまった。 見た目だけでもう、口に入れるのが無理だった。
これを食べず嫌いというのだろうか・・・・・

まったく食べれる気がしない。見たこともないような卵というか、ひなというか・・バロットをどうしても口にいれる勇気がなかった。
でも1年セブ島に住んでいた日本人の友達が美味しいでといって、食べているのをみて、まだまだ自分は甘ちゃんだなと思ってしまった。食べ物の好き嫌いが無いなんて言えた口じゃないなと思う今日このごろ。
 
世界の色んな食べ物を現地で食べられる日がくることを願いながら、今日のごはん編はこのへんで。。
 


 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?