見出し画像

いざニューヨーク!

ニューヨークに飛び立つ前のあれこれを、チラホラ書いてきたが、こういった場合に何が起こるかというと、すでに私の記憶力がだいぶと使われていて、私の限られた容量では実際に行ったときの内容がごっそりと抜け落ちている可能性があるということだ。

しかもその時は、noteを始めるなんて思ってもいなかったから、写真もそこまで残っておらず、時系列が変わってしまっていることも多々あると思う。が、まぁそこは誰もわからないから良しとしよう。内容が、急旋回したら、その時はその時だ。あったかく見守ってほしい。

だから、出発の日、飛行機での出来事はほとんどに覚えていない。

ただ、今回は値段と時間をスカイスキャナーで調べても、JALでいくのが良さそうだったので、JALでチケットを取っていた。行きは成田からシカゴのオヘア国際空港で乗り換え、ラガーディア空港着。返りはジョンFケネディ国際空港から、成田に直行というなんとも便利な便。

唯一、気を付けないといけないのは、シカゴのオヘア国際空港で、直前に調べると世界一、二を争う発着便があり、大混雑。入国審査は長蛇の列だから気を付けて!という内容。        乗り継ぎ3時間裕かなもあるし余裕!なんて思っていたが、ネットには

「3時間でも、混みすぎて結果乗れなかった。」「便がもうすぐだから先に通してと叫んでも、スタッフはみんな一緒だからと全く対応してくれない。」

など、ちょっとビビる記事も多かった。
とにかく、ニューヨークに付くまでに私が気を付ける点としては、このオヘアからの乗り継ぎやな。ここだけは、なんとしてでもうまく乗りつぎたい!と思いながら、飛行機に乗り込んだ。
そして、出発時刻通りにでるかと思いきや、なぜだか天気もいいのに、結局40分ほど機内待ち。
ちょっとだけ乗り継ぎのことが心配になってはいたものの、ニューヨークに行く人も多いやろうから、なんとかなるかなと思いなおし、ネックピローに空気を入れてすぐさま寝る準備。地球の歩き方をみたり、寝たり、食べたりとのんびりすごした。

そして、無事出発。今回はやはりJALということもあって、隣の人も日本人でスチュワーデスが日本語のため(海外の人には英語だけども)キューバの時のように、(↓) 隣のメキシコの人と会話を楽しんだり、スチュワーデスのスペイン語を注意深く聞いたりなんてことがなく、普通に過ぎていった。

唯一、印象に残っているのは、どっちが行きの便で、どっちが帰りの便はわかっていないが、
機内食にラーメンがでたこと!(これは確かに、写真に収めても良かったかもなんて思う!)ラーメン人気にあやかってのラーメンなのか、だいぶ前から機内食にラーメンがでていたかは気になるところだが、これはとってもおいしかった。

そして、もう1回の機内食はというと、、、なんとかコンテスト(もちろん、食に対するコンテストなのだが、いかんせん、なんのコンテストだったのかは覚えていない・・・若手職人のコンテストなのか・・日本食のコンテストだったのか)で、優勝した人と準優勝した人の料理があり、どちらかが選べるというものだった。 おっと、これはなんとも悩ましい。   

だがしかし、結局どの料理とどの料理だったのかの記憶はなく、ただ、美味しかったという記憶だけが残っている。。。。w
機内食で、めっちゃ美味しいってなかなかないから、この美味しさは伝えたかったのだけれど、食べたものがなんだったのかは今の謎のままだ。
なんとなく、ふんわり美味しさが伝わっていれば、これ幸い。

そんなこんなのうちにあっというまにオヘア国際空港へ。 降りてみると、人、人、人。
入国審査に長蛇と列。あまりの人の多さにさすがにちょっとビビったが、なんとかスムーズにすすんでいるし間に合いそうだ。そしてそこから、新たに出国の手続き。このターミナルがどこに行くかによって、搭乗場所が違うので、まずはその確認。

とりあえず覚えたての英語を千原せいじのように、日本語とまぜながら、近くの人に聞いて、バスにのって移動。なんとか場所にたどりつき、搭乗手続きもできて一安心。 ここでの指紋認証や顔認証で、ああ、また私の個人情報が抜き取られる~なんて思いながら、とにかく無事に
乗り継ぎができたことに感謝して、いざラガーディア空港へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?