見出し画像

Self-Love Note 3|現代女性がセルフラブ・自分を大切にする極意とは

Ciao♡

「自分を大切にするってどうすればいいの~?」
「自分を愛するってどういうこと?」
現代を生きる多くの女性が、自分らしく生きたいという想いを持ちながらも、こんな疑問を抱えているのではないでしょうか?

今日はその疑問に答えていきたいと思います!

わたしはインスタでも、セルフラブには自分を知ることが大切!ということをよく書いているんですが、一つもしも、付け加えるとしたら、セルフラブは自分の本当の気持ちを知った上で、行動することが大切だということ。

セルフラブのシンプルだけど複雑なところ

例えば、友達とランチをしっかり食べたあと、友達がケーキを食べたいと言っています🍰おいしそうなケーキだけど、私はお腹はいっぱい。
そんな時、ケーキを食べたい自分を優先させるか、友達に合わせてケーキを食べるか、お腹がいっぱいだから胃を労ってお茶だけにするか。
ここでは、自分の意思で決められる状態、自分のために行動できる状態がセルフラブだと言えます。

例えば、「自分を愛さなきゃ」と思っているとしましょう。
でも、自分のことは嫌いなんです。自分を愛したいのに愛せない、そんな状態です。
そんな時、無理に自分を愛する必要はないんです。
この場合、自分のことが嫌いだと思っている自分の気持ちを受け入れることが、セルフラブなんです💞
ただ「自分を愛してる」「自分のこと大好き」ということが、セルフラブではありません。
自分と自分の気持ちを大切な存在として扱うことが、セルフラブです。

私の経験とセルフラブをすすめる理由

わたし自身の経験では、パートナーが作りたい未来とわたしが作りたい未来が違うと感じたことがありました。
わたしはパートナーの1番でいたいけれど、パートナーは家族を優先させたくて、もしも一緒にいたいならわたしが折れるしか未来がない…そんな状況だったんです。
わたしはただパートナーと一緒にいる未来がほしかったし、自分を1番に扱ってほしかった。
過去の恋愛でも、2番手のような扱いをされることが多かった私。
他人を優先させる癖(脳の快)がありました。(👉脳の快については、Self-Love Note 2へ)

愛されるためには、わたしの気持ちを押し殺して、相手を優先させなきゃ。

ずっとこんな想いを心の奥に秘めていました。

もう2番目の女性になりたくなかったし、どんな場面でも1番大切にされたかった。
苦しくって仕方ありませんでした。
だって1番になりたいのに、自分を2番に感じるんです。2番でいないと愛されないから、2番でいるしかなく、一生1番にはなれない…。

でも、私はその時、自分の気持ち(1番の女性でいたいという気持ち)を優先させるために、彼にはっきり言いました。
「わたしは1番に大事にされる女性でいたいです。もしもこの状況が続くならわたしはあなたのことを愛しているけれど、別れたいです」

この言葉を言った瞬間、ものすごくあたたかい気持ちになれました。
自分が自分を優先させたからです。
わたしがわたしを1番にしたからです。

その時わかったのは、わたしが自分を1番として扱っていなかったこと。
ようやく、自分自身を自分の1番として扱えたこと。
そして、伝えたことで彼への愛が増えたんです。不思議ですよね。

ああ、わたしはこの人のことを愛しているんだって心がぽわ~っと温かくなりました。

この後、どうなったかというと、状況としてはものすごい変化があったわけではありません。
だって、彼にとっては家族が大切なのは、当たり前ですよね。
でも、彼が私を1番に愛していることがわかりました。その後の言動や、関係から強くそう思うようになりました。
そして、私と同じように彼にも何か他の人や他のものを愛する権利があるんだと、彼の「家族を大切にしたい」という気持ちが、本当の意味で理解できたのです。
だから今も、私たちは一緒にいますし、お互いに強い大きな愛を感じています。

この経験があって、「セルフラブ」って本当に大事だなあと感じました😊

セルフラブ・ライフコーチングで伝えていきたいこと

私のセルフラブ・ライフコーチングでは、過去・未来・現在も含めた自分自身や、セルフラブを実行していくことに徹底的に向き合っていきます。
今まで自分自身や人生を深く見つめることがなかった方、自分のことを大切にしてきてなかったと気づいた方、自分を本当の意味で愛したい方…そんな方へ向けて、多くのワークや対話を通して、自分自身を肯定できる自分、そしてセルフラブを実行できる自分になることを目指していきます。

あなたにとっての人生の学びや、多くの気づきがあると思います。

体験プログラムでは、自分の人生を見つめるワークとセルフラブを感じるミュージックワーク、呼吸瞑想体験をしていきます。

まずは自分自身に目を向けることにチャレンジしてみませんか?

体験プログラムは500円で受けられます。お申込みはこちらから🎁👉公式サイト

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♡
素敵な1日をお過ごしください!
愛と感謝を込めて

♡G AYAKA
高木彩香


この記事が参加している募集

スキしてみて

ありのままの自分を実現すること、自分を大切にしていくことを発信しています!わたしの記事や活動に共感してくださったら、嬉しいです♡