見出し画像

アスパラガスの魅力

おはようございます!久しぶりの執筆です。
ライターの勉強と執筆日々格闘中です。
そんな日々の中で、最近「美味しい」と感じたアスパラガスの紹介です。
ゴヒイキっていう農家とユーザーをつなぐサイト知ってますか?
私は1年以上前から利用しているのですが、美味しい野菜はもちろん、得意とする野菜や果物などを購入できるサイトです。
面白いのが注文方法で、自分で金額を設定して(送料込みとか送料別とか)希望の野菜や果物を伝えるのもOKですが、おまかせにすると見たこともない野菜が届くのです。届いたら評価してようやく金額が支払われる仕組みになっています。安いかと聞かれると安くはありませんが、農家さんの顔も見れるし、どんな環境でどんな野菜を作っていて、どんな野菜が旬なのかを知れます。
今回はそのゴヒイキで出会ったアスパラガスについて紹介します。
https://gohiiki.com/

とにかく1回食べてみー

アスパラベーコン巻きなどで親しみもある野菜の一つだと思いますが、あの触感が大好きで一度頼んでみようと秋田県にある「だいち農園」に注文しました。
多分最初は1,500円(送料別)で注文したと思いますが、正直アスパラに1,500円って・・・と思いましたし、決して安くはありません。
それでも届いた箱を開けた瞬間の見た目の太さにはビックリ⁉しました。
まずは何も考えずオリーブオイルを引いたフライパンで普通に焼きました。あまりに太いので長いまま食べたくて、カットせずに焼いて塩のみで味付けして食べました。
「ヤバい」が一声目。旦那と顔を見合わせて「めっちゃおいしいな」と声を揃えて言ったほど感動しました。
あのコリコリ感が最上級で甘みも最高、とにかく今まで食べてたアスパラと違うのは明確です。
それからリピーターです。今年も久しぶりに注文しました。(写真添付)
美味しい食べ方などの説明書を入れてもらえるので、今回はその方法で調理しました。
だいち農園さんの手紙には「スーパー等のお店では決して手に入らない自信作」と書いてありました。出荷の朝に収穫したものを、丁寧な梱包で送ってくれますので鮮度抜群です。
食べ方はおすすめレシピを見て焼きました。
フライパンに油をひかず炒めて、焦げ目がついたら塩をふり、最後にオリーブオイルをかけてさっと混ぜる(結構油飛ぶので気を付けて)のですが、この方法は「うまい」。たったこれだけですが、アスパラガス本来のうまみを余すことなく頂けると体感しました。旦那とすでに同じ方法で2回も食べました。大満足です。
今回は2,000円(送料別)で20本ほど入っていたと思います。
保存は冷蔵庫の野菜室に野菜保存用の袋に少しの水を入れ、立てて保存しています。
家族や親にも食べさせたいし、会社の人にも食べさせたいし、そんな贈り物にも間違いなしで今後も利用します。

アスパラガスの栄養素

せっかくこんな素晴らしいアスパラガスと出会ったので、栄養素を勝手に調べてみると、今こそアスパラガスを食べるべき野菜だと感じました。
アスパラガスにはカロチンやビタミンが多く含まれ、それらを同時に摂取できる万能野菜なんです。
カロチン(ビタミンA)は抵抗力を高める力があって、感染症から体を守るのです。新陳代謝を促したり、疲労回復などにも役に立ちます。
コロナ禍で抵抗力を高めること、免疫力高めることは必須項目です。
そんな食事からのアプローチに最大限活かせる野菜です。

今日のまとめ

ライターを目指す私には、好きなものやことを文章にすることこそが最終目標なので、今回はアスパラガスをテーマに執筆しました。
あのコリコリ感の触感と、かじった時のみずみずしさ、甘さを体感してみてください。
一度食べたら、あなたも書きたくなるかもしれませんね。

#コピーライター #ライター #日記 #アスパラガス #ゴヒイキ #野菜 #健康
#好きな食べ物 #好きなもの #好きなこと  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?