シゴトレ(HeaR株式会社)

「◯◯のような会社に転職したい」「今の職場でもっと成果を出したい」 そんな覚悟を成果に…

シゴトレ(HeaR株式会社)

「◯◯のような会社に転職したい」「今の職場でもっと成果を出したい」 そんな覚悟を成果に変えるには、仕事のトレーニングが必要です。 シゴトレの事業ミッションは「覚悟を成果に変える」 成果に変えるための仕事筋を、トレーニングで鍛えていきましょう。​

マガジン

  • シゴトレ -私のSTORY-

    • 52本

    キャリア支援サービス【シゴトレ】のリリースを記念して始まった企画、「シゴトレ -私のSTORY-」。 HeaRメンバーが、リリースまでの想いとこれまでのキャリアについてをリレー形式で綴っていきます。 キャリアにお悩みの方、新しいことに挑戦したい方のお力になれたら嬉しいです。

最近の記事

月曜日を劇的に楽しく迎える方法を考えよう。【第4弾】

みなさんは「サザエさんシンドローム」という言葉を聞いたことはありますか? その存在はみなさんご存知、Wikipediaでも記載されています。 サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日(月曜日)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の、日本における俗称である(後述するように、テレビアニメ『サザエさん』は日本国内の多くの地域で日曜日夕方に放映される)。(wikipediaより)

    • 現職・転職・副業・複業......自分の「やりたい」がわからないを解消する

      キャリアに関する悩みは尽きることがありません。 いままさに悩んでいるという方は、 「自分がやりたいことがわからない」 「自分に何ができるのかわからない」 「自分は何をすべきなのかわからない」 これらの言葉に、思い当たることはありませんか? HeaRでは昨年8月にパーソナルキャリア支援サービス「シゴトレ」を立ち上げ、ユーザー様のキャリア選択に向き合い続けてきました。 本記事では、「シゴトレ」で提供するカリキュラムが、ユーザー様の悩み・課題をどのように解決できるのかを紹介

      • 月曜日を劇的に楽しく迎える方法を考えよう。【第3弾】

        みなさんは「サザエさんシンドローム」という言葉を聞いたことはありますか? その存在はみなさんご存知、Wikipediaでも記載されています。 サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日(月曜日)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の、日本における俗称である(後述するように、テレビアニメ『サザエさん』は日本国内の多くの地域で日曜日夕方に放映される)。(wikipediaより)

        • 問題解決力がアップする!ロジックツリーを作ってみよう。

          日々の仕事を効率的に進めていくために、「ロジカルシンキング(論理的思考)」が求められるシーンは多いです。 とはいえ、 「ロジカルに考えるってどういうこと?」 「上司や目上の人にも的確に意見を言いたい」 「わかりやすく伝えたいけど伝わってるのかわからない......」 という方も多いと思います。 物事を論理的に考える癖をつけられると、自分の意見を的確に伝えたり、相手の話を整理しながら意図を正確に汲み取れるようになります。1対1での会話はもちろん、大勢に主張を伝えるプレゼ

        月曜日を劇的に楽しく迎える方法を考えよう。【第4弾】

        マガジン

        • シゴトレ -私のSTORY-
          52本

        記事

          採用活動やマーケティングに必須!「ペルソナ設計」をやってみよう。

          「採用したい人が応募してくれない......」 「新しいサービスの集客が思ったように行かない......」 マーケター、採用・人事担当者のこのような悩み。 実はその根幹には「アプローチするべき相手を間違っている」という共通した問題があります。 この問題を解決するカギとなるのが、今回のテーマ「ペルソナ設計」です。 HeaRでは累計約100社以上の採用コンサルティングを実施してきました。 今回の記事では、それらの知見をもとに「ペルソナ設計」の方法についてご紹介していきます。

          採用活動やマーケティングに必須!「ペルソナ設計」をやってみよう。

          転職活動時に身につけてほしい『鎧・刀・弓』

          多くの人は転職活動で 「また落ちた…」 「自分には無理だ」 「自分は未経験だから……」 「本当は〇〇社に行きたいけど…」 と落ち込むケースが多いです。 でも私からすると勿体無い。 むしろチャンスだと思うのです。 そこで重要なのが『武器作り』なのです。 武器には様々なものがあります。ただ最低限3つあれば十分だと思います。 そこで私なりの転職時の武器の種類をお伝えします。 『鎧』鎧。あの重い鎧です。でもこれがないとすぐ死にます。 要は自分を守ってくれる装備のことです。

          転職活動時に身につけてほしい『鎧・刀・弓』

          成果を出している人のインプットと、出せない人のインプットの違いとは

          さて、皆さんは日々インプットをしていますよね。 でもなぜか成果に繋がらない…という方も世の中にはたくさんいます。 同じ量をインプットしているのに成果をあげる人と、あげられない人がいる。 この理由はどこにあるのでしょうか? 成果が出にくいインプットをしている人の特徴 インプットの苦手な人の特徴として、記憶力が悪いのではなく、全てを覚えようとして、大事なところがどこなのかわからず延々とインプットしているケース。要は目的がなかったり、集中できていないことの現れです。 人間

          成果を出している人のインプットと、出せない人のインプットの違いとは

          キャリアアップや転職に悩む人におすすめ!素敵ツイート10選 vol.1

          シゴトレのトレーナーにはツイッタランドの住民が多く、たくさんの努力と覚悟で自分の人生を切り開かれてきた方のツイートを通して毎日たくさん勇気をいただいています。 そこで今回はトレーナーがキャリアに悩む方向けにオススメしたいツイートをご紹介します! トレーターの感想コメント付きです(笑) では、見ていきましょう! 1.「自分にとっていい会社」をみつけよ兼平さんのこちらのツイートは会社選びの軸で悩んでいる方にグサッとくる内容ですね。どうしても世間体を気にしてしまったり、“一

          キャリアアップや転職に悩む人におすすめ!素敵ツイート10選 vol.1

          【青春の大人#9】"念願だった未経験マーケターへ"思考力も自己分析も苦手だったワタシが変われた理由

          こんにちは、HeaR株式会社で「シゴトレ」というキャリア支援サービスのマーケター育成を務めているきなこです! シゴトレでは週に1本の青春の大人シリーズとしてユーザーインタビューの記事を公開中です。今回は第9段となります。 ※第7弾、第8弾はこちら↓↓↓ 今回の第9弾は、社会人1年目に営業職として入社した企業を退職しマーケティングを学ぶためにシゴトレを受講し、転職活動を経て見事志望していた企業に合格し5月からマーケターとして就職されるユーザー様にインタビューを行ってきまし

          【青春の大人#9】"念願だった未経験マーケターへ"思考力も自己分析も苦手だったワタシが変われた理由

          月曜日を劇的に楽しく迎える方法を考えよう。【第2弾】

          みなさんは「サザエさんシンドローム」という言葉を聞いたことはありますか? その存在はみなさんご存知、Wikipediaでも記載されています。 サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日(月曜日)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の、日本における俗称である(後述するように、テレビアニメ『サザエさん』は日本国内の多くの地域で日曜日夕方に放映される)。(wikipediaより)

          月曜日を劇的に楽しく迎える方法を考えよう。【第2弾】

          事業成長に必要な思考を鍛えられる!『3C分析』をやってみよう

          「良いものを作れば売れる時代は終わり」 とよく言われます。とはいえ 「どのように自社の優位性を見出せばいいの?」 「競合分析のやり方に苦戦している……」 という方も多いと思います。 事業戦略を考える際のフレームワークである「3C分析」は、顧客ニーズや自社の強み・弱み、競合の動きを分析することによって、自社の優位性を見出し戦略を明確にできるメリットがあります。 HeaRでは累計約100社以上の採用要件を策定してきました。 この記事ではそれらの知見をもとに、自社の優位性を

          事業成長に必要な思考を鍛えられる!『3C分析』をやってみよう

          マーケティング・採用活動・組織開発に使える!『ジャーニーマップ』を作ってみよう

          「新しい店舗を立ち上げたが、見込んだほどの認知・集客ができていない」 「採用選考の途中で離脱されてしまう」 「入社○年目を機に、離職してしまう社員が多い」 マーケター、採用・人事担当者。 それぞれ悩みは違いますが、実は共通の手法で解決できます。 それが『ジャーニーマップ』というフレームワークです。 本記事では、「シゴトレ」にて実際に行っている『ジャーニーマップ』についてのカリキュラムから、エッセンスを抜粋して紹介していきます。 具体的には、 ・ジャーニマップの定義 ・

          マーケティング・採用活動・組織開発に使える!『ジャーニーマップ』を作ってみよう

          月曜日を劇的に楽しく迎える方法を考えよう。【第1弾】

          みなさんは「サザエさんシンドローム」という言葉を聞いたことはありますか? その存在はみなさんご存知、Wikipediaでも記載されています。 サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日(月曜日)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の、日本における俗称である(後述するように、テレビアニメ『サザエさん』は日本国内の多くの地域で日曜日夕方に放映される)。wikipediaより

          月曜日を劇的に楽しく迎える方法を考えよう。【第1弾】

          マーケティングにも転職活動にも!用途多彩な「リーンキャンバス」を作ってみよう

          「アイディアは浮かぶのだが、事業・企画としてうまくいくかわからない」 「優秀な人材を採用したいが、他社と比較された時に見劣りしてしまう」「転職活動をしているが、企業調査の方法がわからない」 マーケター、採用担当者、転職活動を始めたビジネスパーソン。 それぞれ悩みは違いますが、実は共通の手法で解決できます。 それが『リーンキャンバス』というフレームワークです。 本記事では、「シゴトレ」にて実際に行っている『リーンキャンバス』についてのカリキュラムから、エッセンスを抜粋して

          マーケティングにも転職活動にも!用途多彩な「リーンキャンバス」を作ってみよう

          競争力を高める採用ブランディング戦略とは

          昨年に端を発する新型コロナウィルスの感染拡大は、企業の採用活動にも影響を与えました。 特に大きい変化は全ての施策が「オンライン中心」になったことでしょう。 これにより、 「採用施策がオンライン中心になることで、候補者との接点が減ってしまった」 「候補者と接点を持てたものの、効果的に惹きつけ(アトラクト)ができない」 など、様々な課題が生まれました。 HeaRでは累計約100社以上の採用戦略の策定をし、そのノウハウを『シゴトレ』のカリキュラムにまとめました。この記事では

          競争力を高める採用ブランディング戦略とは

          【私の採用基準】-IT業界・人事歴4ヶ月目の私が面接時に見ているポイント3選-

          こんにちは、シゴトレ編集チームです。 未経験職への転職支援サービス「シゴトレ」を展開しています。 さっそくですが今日から新企画を始めます!(わーい!✌️) その名も「私の採用基準」 企業で実際日々多くの面接現場に出られている採用担当者の方に、面接時何を見ていて、どのように判断しているのかを赤裸々に語っていただきます! 当企画はHeaR社以外の方からの有志で成り立っています。 本当にありがとうございます(T ^ T)(T ^ T) トップバッターはY・Iさん! ※当企画

          【私の採用基準】-IT業界・人事歴4ヶ月目の私が面接時に見ているポイント3選-