月曜日を劇的に楽しく迎える方法を考えよう。【第1弾】
みなさんは「サザエさんシンドローム」という言葉を聞いたことはありますか?
その存在はみなさんご存知、Wikipediaでも記載されています。
サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日(月曜日)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の、日本における俗称である(後述するように、テレビアニメ『サザエさん』は日本国内の多くの地域で日曜日夕方に放映される)。wikipediaより
パーソナルキャリア支援サービス「シゴトレ」を運営する我々HeaRは、こんな病気をなんとかして日本からなくしていきたい!ワクチンを作るんだ!と、本気で考えております。
ということで、今回は「サザエさんシンドローム撃退作戦 第1弾」と称しまして、「どうすれば月曜日を楽しく迎えることができるのか」について、その課題と解決策を考えてみました。是非最後までご覧ください。(4週に渡って、日曜日の19:00に投稿します。サザエさんの放送終わりで是非ご覧ください。)
1.なぜ月曜日が憂鬱になってしまっているのか
これには様々な理由があると思います。
第1弾となる本記事では「職場に行くのが億劫」という観点から、お話をしていきます。
「職場に行くのが億劫」と思ってしまう理由を、大きく4つに要素分解してみます。
a.人間関係(社内外、取引先も含む)がうまくいってない
b.業務内容が合わない
c.業務量が多い
d.労働時間が長い
いかがでしょう。どこかに当てはまるでしょうか?
では、これらはどのようにすれば解決できるのでしょうか?
2.月曜日を憂鬱にしない解決策
例えば、より気持ちよく過ごせる職場を探すために転職することも、選択肢の一つではあります。しかし、根本に抱えている問題の性質次第では、転職が必ずしも解決策とはならないのです。
そこで是非考えていただきたいのは、ご自身の理想の状態です。「どんな企業に行けば/どんな企業になれば、自分は職場を好きになるのか」について考えてみましょう。
・自分のミッションを見つける
まずはご自身が考える人生、もしくはキャリアにおける目標を見つけましょう。内省することも必要ですが、「尊敬できる先輩やキャリアのプロに相談してみる」など、他者の力を借りることも有効です。
これは「行動する」ことを惜しまなければできることですので、是非とも行動してみてください。
・自社の魅力やベネフィットを見つける
自社の魅力を整理するために4Pと呼ばれるフレームワークを活用することも有効です。4Pとは魅力の要素の頭文字「P」を並べたものです。
Philosophy(企業理念)
・ミッション/ビジョン
・創業経緯
・社名の由来
・沿革
People(人・文化)
・経営陣紹介
・メンバー紹介
・企業文化
・バリュー
・組織図
Profession(事業・業務内容)
・事業内容
・ビジネスモデル
・競争優位性
・今後の事業戦略
・業務内容
Privilege(働き方・待遇)
・働く環境
・働き方
・福利厚生
・オンボーディング
・給与テーブル
・評価制度
もし「仕事」というものに対して、潜在的に嫌悪感を抱いているならば、ご自身のキャリアにおいて何かしらの問題を抱えているということです。
例えば、
・ミッションに100%共感できなくなった(Philosophy)
・業務内容が面白くない(Profession)
いま勤めている会社や、自分が求める(行きたい)企業の魅力を4Pで整理しておくと、
「転職することが解決策なのか?」
「現在のスキルで、自身が求める企業群や職種にアプローチができるのか?」
など、今後のキャリアに対して客観的に考えやすくなります。
これにより、月曜日への向き合い方が多少なりとも変化していくと思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回お伝えしたポイントをまとめると
・キャリアにおけるゴール(理想状態)を考える
・企業の魅力整理を通じて、自身の考えを客観的に見つめる
少しでもいいので実行してみてください。
月曜日が楽しみになる日も近いかもしれませんよ!
しかしご自身でゴール設定をしたり、企業の魅力整理をすることが難しいと感じたら、是非「シゴトレ」をご利用ください。キャリアのプロであるトレーナーが、言語化のお手伝いを致します。
無料相談も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。
それではまた来週もお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?