見出し画像

【青春の大人#9】"念願だった未経験マーケターへ"思考力も自己分析も苦手だったワタシが変われた理由

こんにちは、HeaR株式会社で「シゴトレ」というキャリア支援サービスのマーケター育成を務めているきなこです!

シゴトレでは週に1本の青春の大人シリーズとしてユーザーインタビューの記事を公開中です。今回は第9段となります。

※第7弾、第8弾はこちら↓↓↓

今回の第9弾は、社会人1年目に営業職として入社した企業を退職しマーケティングを学ぶためにシゴトレを受講し、転職活動を経て見事志望していた企業に合格し5月からマーケターとして就職されるユーザー様にインタビューを行ってきました。

今回は以下のことをお伺いしました!

①マーケターを目指した理由
②シゴトレに申し込んだきっかけ
③シゴトレ受講後の変化
④転職に成功できな理由
⑤今後の意気込み

未経験からマーケターを目指す方には参考になると思います。

それではスタート!

1.マーケターを目指した理由

大学でマーケティングに関する授業を受けたことがあり、学生時代からマーケティングには興味はありましたが、新卒では営業職として就職しました。しかし、営業の仕事をしているうちに営業の仕事に対する限界を感じました。たとえたくさんアポイントに行っても自社のプロダクトが刺さるターゲットでなければ成果を上げれませんし、より安定的に案件を獲得するにはネットやマーケティングの力が必要だと実感するようになったのです。

2.シゴトレに申し込んだきっかけ

社会人1年目の途中で退職をしたことから、どのように転職活動を行えばいいのか、そしてマーケターになるためにマーケティングスキルを身につけるにはどうすれば良いのか悩んでいました。

そして普段Twitterできなこさんをフォローしていたのですが、ちょうどこのツイートがタイムラインに流れてきてビビッときたので、DMでご連絡させていただいたことがきっかけです。

当時、他にもマーケティングを教えてくれるサービスを検討していたのですが、シゴトレでは現役マーケターの方に直接教われることに合わせて転職に向けての支援もしてくださることからシゴトレに決めました。

3.シゴトレ受講後の変化

たくさんありますが、今回は大きく三つ。

一つ目は「あらゆる情報に対して敏感に捉えるようになったこと」です。例えば電車に乗っていても「この線路はこういうユーザーそうだからこのような広告を出稿しているんだろうな」とわかるようになるわけです。それまでの私は思考力に自信がなく、なかなか物事を派生して考えられませんでした。しかしシゴトレでの日々のディスカッションやセッションを通して自分の足りない思考を補うためには何から取り組めば良いのかが明確になり、結果的に今では考えること自体が楽しく感じるようになりました。

二つ目は、「企業の全体像が見れるようになった」ことです。シゴトレを受講するまでの私は、記事を読んでも記事のバッググラウンドや戦略を考えることが出来ませんでした。しかしマーケティングに関して学習を進めて行く中でリーンキャンバスといったフレームワークを使いながら企業戦略やそれに伴ったマーケティング戦略を考えられるようになりました。

画像1

三つ目は自己分析が出来るようになったことです。転職に関するサポートは主に安部さんに行って頂きましたが、面談では自己分析したところに何回も深掘りしてくれて自分の弱みが分かりました。正直自己分析は大変でしたが、何を自分が強化しないといけないのがわかりました。最初は自分の強みを100個書き出すのに苦戦しましたが(笑)この経験は転職だけでなく今後の人生においてキャリアを始めさまざまな選択をする際に必要になるスキルだと思い、本当に身につけて良かったと思います。自分の強みや弱み一つひとつに何度も深掘りしてくださったおかげで、面接で自分のことをしっかり伝えられるようになりました。

4.転職に成功できた理由は?

「企業軸で自分をアピール出来たこと」だと思います。
私はまだ社会人経験も浅くマーケターとしての経験もありません。そんな中で自分の熱量だけをアピールしても人気職種のマーケターとして採用されることは難しいです。そのため、自分が会社に入ったら事業をどのようにして大きくしていきたいのか、そのために今どんなことを学んでいるのかを伝えました。「自分がどうなりたいか」ももちろん大事なのですが、「自分が入社することで会社がどのように変わるのか(成長するのか)」を伝えられたことが、転職成功に繋がったと思います。

5.今後の意気込み

5月からマーケターとして入社するので、入社予定の会社の業界とマーケティングに関する学習を進めていこうと思います。また、マーケティングは営業とも密接であることから、過去に営業した経験を振り返って整理していく予定です。
(※インタビューは3月末に実施)

これからの仕事への期待で胸がいっぱいですが、入社後は自分の得意なことを見つけたり色んなことを吸収していきながら、ずば抜けたモノを一つでも多く作っていくことでマーケターとして活躍していきたいです!

6.まとめ

シリーズ第9弾はいかがでしたでしょうか?
シゴトレの事業ミッションは「覚悟を成果に変える」こと。

画像2

覚悟を成果に変え、仕事に熱中した青春の大人になるために必要な仕事筋を、トレーニングで鍛えていきましょう!

・シゴトレに興味がある方
・キャリアにおける武器を身に着けたいと考えている方
・転職を考えている方

上記に少しでも当てはまる方ははぜひ下記フォームより無料相談にお申し込みいただけますと嬉しいです!

シゴトレnoteバナー

まずはラフにキャリアについてお話しつつ、シゴトレのプランやカリキュラムの詳細はその後にお話出来ればと思います!
※ユーザー数増加に伴い直近の申込可能枠が少なくなっておりますので、ご注意ください。また、5月スタートなどの事前予約も承っておりますのでご相談ください。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?