見出し画像

キャリアアップや転職に悩む人におすすめ!素敵ツイート10選 vol.1

シゴトレのトレーナーにはツイッタランドの住民が多く、たくさんの努力と覚悟で自分の人生を切り開かれてきた方のツイートを通して毎日たくさん勇気をいただいています。

そこで今回はトレーナーがキャリアに悩む方向けにオススメしたいツイートをご紹介します!

トレーターの感想コメント付きです(笑)

では、見ていきましょう!

1.「自分にとっていい会社」をみつけよ

兼平さんのこちらのツイートは会社選びの軸で悩んでいる方にグサッとくる内容ですね。どうしても世間体を気にしてしまったり、“一般的にいい会社”を選びがちですが、自分がどうなりたいかを大事にすることが一番です。そのためには自分の本心と向き合っていくことが大事ですね!

2.20代の経験は資産に変わる

うえひろさんの経験談に基づくツイート。ベンチャーへの転職では目先の年収は下がるものの、たくさんの経験を積むことができるので、長期的に見るとそれが資産に変わり最終的に年収は上がるとのこと。どんな環境でも挑戦次第で自分の価値を高めることができるという勇気を与えられるツイートになっています。

3.「何をしないか決めること」の重要性

3度の転職と独立の経験のある半沢さんのツイート。多くの人が「これもやらなきゃ!あれもやらなきゃ!」となりがちですが、本当に大事なことは無駄なことを排除すること。何をするかも大事ですが、何をしないかの決断も人生やキャリアアップにおいては重要ですね。

4.「キャリアアップや転職を成功させるには〇〇を捨てよ」

戦略的な転職を成功させスピード出世をされたシンカワさんのツイート。
転職を成功させるには様々なスキルが必要だと考えられますが、それ以上に大事なのが「素直さ」。素直さがないと一緒に働きたいと思ってもらえないので転職も難航しますよね。結果的に素直に色々吸収していくことで自分のためにもなることがわかります。

5.全ては覚悟

看護師からガラリとキャリアチェンジをされた井上さん。転職も起業も覚悟が大事。シンプルですが、色々考えさせられるツイートですね。自分が決めたらその初心を忘れず走り切りましょう!

6.現状でつまずいている人へ

3Backs社の人事部に所属するゆのちゃんさんのツイート。
現状でつまずいているなら、こちらのツイートを読んでゆっくり考える時間を作ってほしいです。遠回りだと思っていたことが意外と近道になる可能性もありますね。

7.今いる会社でキャリアアップしたいなら……

複業家である島田さんのツイート。今いる環境でキャリアアップの目指す上で大事なことが書かれてあります。仕事に対する捉え方次第でいくらでも挑戦や成功をすることはできますね!

8.挑戦に年齢は関係はない

プログラミングは何歳で始めても遅すぎることはない。界隈では物心ついたころからコンピューターと共に育ちました、みたいな凄腕エンジニアが目立ちがちだけど自分も初めてプログラミングをしたのは21歳の頃だし、周りにも30歳超えてからエンジニアを目指して転職を成功させた人もいます。
エンジニアのしょうたろさん。挑戦に年齢は関係ないと勇気をもらえるツイートですね。プログラミンに限らずどんなジャンルも何歳からでも始められると思います。成功したいなら……キャリアチェンジしたいなら今すぐ動く。それが一番の近道になることでしょう。

9.あなたもイノベーターになれる

ショーケース社の森さんのツイート。異業種への転職は決してゼロからのスタートではありません。前職時代の強みを生かしながら新たな強みを身につけ価値を創り出していけるならどんな業界でもイノベーターになれますね!

10.ネガティブな声に流されない覚悟

ファミレス店長からWebデザイナーやディレクター職を経て現在人事を担当されている須田さん。キャリアチェンジをする上で反対はつきもの。ただ周りのネガティブな声に流されては前に進めませんよね。「自分を信じればやってやれないことはない」という言葉はグッときますね!

さいごに


ツイートを読んでいても感じましたが、転職やキャリアアップを成功させるには、特別なスキルを身につけるというよりは覚悟とやり切る力が重要ですね!

今後のキャリアに悩んでいて具体的にどうしていけば良いかわからないという方は、シゴトレでキャリアの無料相談も行なっているのでこの機会にぜひ申し込んでみてください!

シゴトレnoteバナー

今のモヤモヤを一緒に解決していきましょう💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?