見出し画像

頑張りすぎずにダイエットするコツのお話〜骨格診断で自分の体に合った方法を理解してみよう〜

YouTubeでもインスタでも、webでも開けばいくらでも出てくるダイエット情報。どれも正解なはずだけど”やっぱり続かないかあ…”と、諦めたり、あるいはもう”ダイエット”って言葉にうんざりしてる方もいらっしゃいますよね。

⓪頑張れない・無理な方法は潔く切り替える。/続くものが自分自分にとっての正解

私自身の経験や、ダイエット成功してる方を見てるとやっぱりダイエットは”がんばり”や”ムリ”がある方法は体に反しているので続かないし痩せないし、それをしている間は難しくて大変です。
ただ、楽だし楽しい〜と思っているときにスルスルと痩せるのです。これがダイエットの本質で、自分の体に合っている方法ってことです。

ダイエット本に書かれている「頑張らないダイエット」や「楽して痩せる」などのフレーズは嘘のようで私はあながち間違ってはいないように感じます。真のダイエット成功者(3年以上リバウンドしていない方たち)は苦しいダイエットはしていませんし、苦しみを乗り越えたようなダイエットの先には高い確率でリバウンドが待っているかと…(経験済み)

誰かに教えてもらったどんなに良いダイエット方法よりも、自分がいかに心地よく続けられるか、を基準に選ぶ事です。
そして、違ったら潔く違う方法を試してください。

とはいえ、何度も合ってないダイエットを繰り返さない為にある程度自分の体を理解した上で自分に合った方法を探る必要があります。
その中でとても大きな指標になるのが骨格診断でです。私自身もこれにとても助けられました。簡単なセルフチェックをして、今後の食生活改善にお役立てください。

①骨格診断はシンプルで正確な体質理解に繋がる

骨格診断=ファッションの為として活用されていますが、日本人にとっては食生活にとても活かせるのです。

(※どの骨格も長所短所はあり、どれがベストとかはありません。重要なのは自分の骨格を理解し生かす事です。)

まずは骨格がどれに近いかです。チェックしてみてみてください↓

⚫︎ストレート(りんご型)


*特徴:女優体型と言われてます。代表的な方は、石原さとみさん、深田恭子さん、広瀬すずさんなど。
○ウエスト回りに比べると脚が細い
○太り始めるのはお腹から(太るとウエストがキツくなる)
○太りやすい。体重の変動が大きい
○お腹や二の腕、お尻のお肉は、ぽよんと柔らかい
○女性の場合、胸の大きさがどちらかと言えば大きめ
○太ると顔に出やすい、二重顎になりやすい
○顔の肌の状態は皮膚が薄く、乾燥肌気質
○ダイエットをするとわりとすぐに体重や体脂肪が落ちる方
○色々なダイエットをやってみるけど、3日坊主で終わりやすい
○おっとりしてる、天然、と言われることが多い
○ごはんやパン、パスタ、など炭水化物が大好き
○甘いもの好き
○ポテトチップスより甘いもの・和菓子が好き
○さつま芋やじゃがいもなどの芋類、南瓜などが好き
○食事の時間にはきちんと食べたい、食べれないとイライラする
○焼肉や居酒屋に行くと、ご飯系が食べたくなる
○お酒はビールが好き。または、甘いカクテルやチューハイが好き
○お酒を飲むと締めにお茶漬けや麺類が食べたくなる
○カロリーを気にしないとしたら食べたいものはアイスクリームより大福
○運動は嫌いじゃないが、長期的には続かない

⚫︎ウェーブ(洋梨型)


*特徴:アイドル体型と言われてます。代表的な方は、北川景子さん、桐谷美玲さん、水原希子さん
○下半身に比べて上半身の厚みが薄く、お尻、腰、太ももがしっかりしている
○デニムを買おうと試着すると太ももで上がらない、頑張って履いたらウエストに余裕がある
○わりとがっちりした筋肉質タイプ
○横から見ると上半身が薄い、座っていると痩せてみられやすい
○女性の方、胸の大きさは普通か小さめ
○顔の形は卵形か顎が少し逆三角形っぽくシャープな印象
○首のあたりが浮腫みがち
○ニキビや吹き出物出やすい
○太ももやお尻は張っていて硬い
○ダイエットをすると、なかなか体重や体脂肪が落ちなくて困ってしまう
○自分の性格は負けず嫌いで少し頑固
○食べ物は、主食よりおかずが好き
○ポテトや唐揚げなどの揚げ物好き
○太るから控えているが、実はマヨネーズも大好き
○ストレスがたまるとスナック菓子を食べたくなる
○食事の時刻に食べられなくてもさほどイライラしない。
○運動すると決めたら限界まで頑張りたくなる
○女性の場合、子宮関係の病気にかかったことがある
○体重の割に体脂肪率が高い
○運動は有酸素運動より、ヨガやストレッチ、筋トレなどが好き

⚫︎ナチュラル(バナナ型)


*特徴:モデル体型と言われてます。代表的な方は、綾瀬はるかさん、天海祐希さん、加藤綾子さん
○全体的に痩せていて手足が長いor全体的にガタイが良い
○デニム選びの時、サイズ選びに苦労したことない
○若い頃または今もダイエットを必要としたことがない
○女性の場合、胸の大きさは小さめ
○肉が薄い分、シワが気になる
○ほおの肉は薄く、こけやすい
○筋肉も脂肪も薄くて全体的に硬い感じ
○食べても太らないよね、と言われる(言われていた時期があった)
○几帳面な方だと思う
○寝起きが悪く、シャキッとしない
○体はあまり柔らかい方ではない
○食べ過ぎるとすぐに胃がもたれる
○食べ物は、若い頃から、野菜や果物、豆腐などヘルシーなものが好きだった
○焼肉やラーメン屋さんには好んで行かない
○わりとすぐに風邪をひいたり、疲れて寝込むことがある
○食事を抜いても全然平気
○あまり食べ物に執着しない方
○居酒屋でも野菜や豆腐や刺身など、あっさりしたものがこのおみ
○小腹が空くと酢昆布や野菜ジュースや豆菓子など食べたりする
○運動は嫌いではないが、すぐ疲れるのでやろうと思わない

②骨格別あなたに合った食生活とは?


⚫︎骨格ストレート(りんご型)


*特徴:内臓脂肪がつきやすく、糖質で太りやすいタイプ。

*おすすめのダイエットは「低糖質ダイエット」
⚫︎毎食野菜から沢山食べて血糖の上昇を防ぎ、炭水化物の食べ過ぎを防止する。
 食前キャベツダイエットは骨格ストレートさん向けのダイエットです。

⚫︎「白米→玄米、白パン→全粒粉パン、ラーメン→そば、ケーキ→和菓子」などGI値の低いものを優先して食べる、低GIダイエットも骨格ストレート向け。

⚫︎朝食は抜かずに、むしろ朝こそきちんとバランスよく食べること。
朝抜くと特に昼食の吸収率がUPして太りやすい体質になりやすいのがストレートさんです。ご飯に味噌汁、鮭、サラダ、などしっかりとした朝ごはんを食べて、夜を軽くするダイエットが向いています。

⚫︎間食をうまく利用する。
糖質が大好きなストレートさんは、間食も日常的なうえに、我慢も苦手な方が多いです。無理に我慢すると三日坊主になりやすく反動喰いして即ダイエット終了…となりかねませんのでダイエット用の間食を予め用意しておくことをおすすめします。→ナッツ10粒程、オイコスなどのたんぱく質とれるヨーグルト、果物、プロセスチーズ、アイスの代わりにフローズンヨーグルト、冷凍マンゴー。お菓子類もOKですがいずれも1日200kcalはオーバーしないこと。これを守ると間食しながらでもダイエットは進みます。

⚫︎食事を抜いたり、ファスティング系は向きにくい。
骨格ストレートさんは最低3食は必要な体質。抜いたり減らし過ぎたりは、大きくリバウンドしやすい体質ですので注意が必要です。ダイエット前より体重が増えた、なんて事もあり得ます。
むしろ1回量を少なくして、4回〜5回に分ける「少量頻回食ダイエット」も合っています。

⚫︎骨格ウェーブ(洋梨型)


*特徴:基礎代謝が100kcalほど低め。下腹部、お尻、太ももの肉付きが良い。
脂質で太りやすいタイプ。
・ポテトチップやポテト、甘いものでもバターたっぷりのケーキ、アイスなど脂質を好む方が多いです。
・筋肉が脂肪を上手く利用できないため「脂肪不足?」と反応して食べたくなっています。実際には余って体に蓄えられてます。体重の割に体脂肪率が高めの方もウェーブさんには多いです。

*おすすめのダイエットは「低脂肪ダイエット」
⚫︎肉、揚げ物、クリーム系、洋菓子、菓子パン系、を減らす。
パンやパスタをよく食べている方、ご飯食に変えるととても変化が早く出ると思います。ご飯食ダイエットはウェーブさん向きです。頻度を変えるところから。

⚫︎飲み物を水かお茶にして、水分をこまめに沢山とってデトックスする。
カフェオレ、無糖でも牛乳の脂質が多過ぎますので毎日飲んでたら痩せにくいです。お水にすると変化が出てきます。沢山飲むとより体に変化が出やすいです。
お水ダイエットもウェーブさんに向いてます。

⚫︎揚げる・炒めるより、蒸す・煮るといった調理法で。
鍋ダイエットや豚汁などの具沢山味噌汁のダイエットはウェーブさん向きです。

⚫︎肉魚のメイン料理は1食「片手のひら分」が目安。
主食(ごはん)を抜くのは意外と楽ちんなウェーブさん。「糖質控えてるから、お肉しっかり食べまーす!」とおかずを食べ過ぎ注意です。むしろご飯は脂質はほぼ無いので、軽く1杯ほど食べて食べ過ぎを防いでください。
お肉は1食、片手の手のひら分(80〜100g)ほどがベスト。
⚫︎その他
・野菜からよく噛んで食べる
・カレー、デミグラス、ホワイトソース、チーズに注意。和食中心にすると効果が出やすい。
・デザートにコーヒーゼリーや果物、アイスはフローズンヨーグルトやシャーベット、菓子パンはベーグルで代用すると良い。

⚫︎骨格ナチュラル(バナナ型)


*特徴:基礎代謝が200kcalほど高いので太りにくいですが一度太ると痩せにくい。 

*おすすめのダイエット「高たんぱく質ダイエット」
→再度たんぱく質をしっかりとって代謝UPすると体重に変化が出やすいです。
例)
・ざるそば→月見そば
・小腹が空いたときのお菓子やおにぎり→ヨーグルトや豆乳
・野菜サラダ→卵やチキン入りのサラダ
・たんぱく質は脂肪燃焼アイテムです!野菜といっしょにとると更に燃焼が加速します。目安量は体重kg×1〜1.5gです。
・ナチュラルの方は元々胃腸が弱い傾向の方が多いので、消化の良いたんぱく質を多く摂ると尚良いです(納豆、豆腐、魚など胃腸に優しいものをお肉とローテーションして)
・抜いたり無理に減らしたりせず、3食規則正しく食べることがナチュラルさんの正解です。

<控えると良い食材>
・肉の脂身(カルビ、ハンバーグ、揚げ物など)
・肉の加工品(ハム、ソーセージ、ウィンナーなど)
・肉の内臓(ホルモン、タン、レバー)
繰り返しになりますが、元々胃腸が弱い傾向のため、消化に時間のかかる肉類は、ダイエット中のナチュラルさんにはあまり適さない食材となります。

③ダイエットを続けて成果を出すコツ

↑ここに挙げたものは知識+自分の経験からくるものです。自分の体質の気づきや発見になりましたら幸いです。
できそうなものをとりいれて自分の生活スタイル流に落としてください。

あと思うのは、これだけダイエット方法があるように、どんな方法でも痩せます。なので、自分が「これだ!これならできるじゃん!」と確信したものに自信を持ってやることです。そして新しく来る情報にブレない事です。外食して時に食べ過ぎても、マック食べてスタバ飲んで落ち込んでしまったとしても、自分の確信したダイエット生活に戻ればいい。「自分は自分♪自分に合ってる方法はこれだからやり続けるよ♪」と思うとゆるーく1ヶ月1kg、1年で12kg、痩せているのです。

ダイエットって希望です。明日からの未来が変えられるから。体型も健康もね。

最後に、どんな方法でも、バランス良い体づくりにはバランス良い食事が必須であることを忘れないでくださいね。痩せていても脂肪ばっかりの食事は体脂肪率高い体になりますし、偏りのある食事は偏りのある体になります。
きれいな体づくりをいっしょに目指していきましょうね⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?