見出し画像

老け・イライラのモト”活性酸素"を除去する食習慣

最近の私は年齢も重ねてきまして食生活の質をより大切に、と思うこの頃。
「体重が増えなければいいや」とか「肌が荒れなければ1食くらい外食でも」と思っていたこれまでとは違って、より血液をきれいに、サビない体を!!なんて思うのよね。きれいを磨く食事に拍車がかかる。

それで「活性酸素」というのは人間には無くてはならない「酸素」が少しだけ変化した物質なのですが、体に与えるダメージはとても大きいと言われているものです。

それを除去してくれるのが、野菜とかに含まれる「抗酸化物質」というわけ。


①活性酸素が増える原因とは?

⚫︎飲酒(アルコールの大量摂取)
⚫︎タバコ
⚫︎過度な運動
⚫︎偏った食事・糖質中心・脂肪の多い食事
⚫︎加工食品・スナック菓子・食品添加物
⚫︎紫外線
⚫︎ストレス

②活性酸素が増えることは「老ける」モト

活性酸素が増えることは体の細胞が酸化して、増える程に老化に繋がる、ということ。

さらには、増えて酸化した末路には
⚫︎脂質異常症やメタボ、糖尿病などの生活習慣病
⚫︎集中力の低下、イライラ、やる気が出ない等の日常的な問題
⚫︎肌の乾燥・シワ、吹き出物やシミができやすくなる

これらのほとんどが栄養の偏りから起こってくるものです。
①に当てはまる生活では栄養の取り込みが不十分なので、消化・吸収がされにくく体の中で滞って贅肉になりやすいのが特徴です。

お肌にとっては新鮮な水分や油も行き渡らないのでシワもできやすいのです⚠︎

③活性酸素を除去するたべものを日常に取り入れていくのだけど、、

簡単にいうと①と逆のことをするということ。
🟰規則正しい生活で、バランスの良い食事。

これってダイエットにも繋がっていくのだということなのです。
体の酸化が進むと、老廃物(内臓まわりの贅肉)だけじゃなくて、脂質の処理で脳の働くスピードも遅くなって集中力ややる気の低下に繋がっています。
私がそうだったのですが、活性酸素を除去する生活をするということは、贅肉を落とすことだけじゃ無く、いわゆる「痩せ脳」に変化するということで、仕事・その他諸々のモチベーションUPにつなるのです◎

④活性酸素を除去してくれる食べ物は、ビタミンACE

この3つのビタミンが「抗酸化3大ビタミン」 と言われています。

毎日のサラダ習慣にしたりして!ぜひ毎日たくさん食べてください。私は「朝サラダ習慣」があるのでトッピングを変えながら日替わりサラダを美味しく楽しんでます。
体調はみるみる変わっていきますよ♪

⚫︎β-カロテン(ビタミンA)
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー、ピーマン、にら、小松菜、ほうれん草などの緑黄色野菜

⚫︎ビタミンC
パプリカ、ブロッコリー、トマト、カリフラワー、ピーマン、キャベツ、ほうれん草、さつまいも、じゃがいも。
キウイ、いちご、みかんなどの果物類。

⚫︎ビタミンE
・アーモンド、くるみ等のナッツ類
・胚芽米
・さば、さけ、さんま、あじ、などの青魚
・かぼちゃ、パプリカ、ニラ、小松菜等の緑黄色野菜、アボカドも豊富

⑤その他、活性酸素を除去するためにすると良い習慣

⚫︎タバコはNG
タバコは老ける!1日で発生する活性酸素量の10万倍もの量を体内に生産してしまうのだそう…⚠︎

⚫︎適度な運動
過度な運動量は逆効果

⚫︎体を冷やさないこと(特に女性の方)

⚫︎ストレスを溜めない
好きな音楽を聴く、好きなカフェでリラックスなど、自分なりのストレス発散方法をみつけておいて

⚫︎お酒はほどほどに
アルコールを分解するときに活性酸素が発生します。

*今日から10月。新しい月の始まりに、新しくひとつ「からだに良いこと」習慣始めてみましょう☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?