見出し画像

#129 便秘シリーズ4:便秘対策運動編

お疲れさまです。
今日は、2023年11月7日(火)です。


さてさて、本日は便秘シリーズの最終回、運動編になります。

適度適切な運動も便秘解消には効果的です。
お腹周りの筋肉に刺激を与えることでお腹周りの血行がよくなり、胃や腸の働きを活性化します。
ハードなトレーニングは一切必要なく、腹部を刺激するような軽いエクササイズや体操がオススメです。

【便秘解消に有益な運動】

・軽いウォーキング
30分程度の軽いウォーキングは腸活に効果的だといわれています。
腿を高く上げ、腹筋を刺激するように歩くとより効果的です。
便を押し出す働きをする腸腰筋も鍛えられ、便通改善につながるとされています。

・腹筋運動
便を押し出す時に必要で、腹筋が弱まると、腸の動きも弱まります。
そのため、腹筋運動して腹部の筋肉を鍛えれば、腹部の血行が促進され、胃腸の働きもアップします。
さらに自律神経にも作用して排便を促します。

・2分でできる腹式呼吸
近年はストレスも便秘の要因であることが明らかになってきています。
イライラすると体が緊張し、腸の動きが弱まる傾向があります。
以下のようなリラックスを促す呼吸法をとり入れることもおすすめです。

  <リラックスするための腹式呼吸>
  ①仰向けに寝て、膝を立て、膝を少し開く。
   片手は胸、もう片方はお腹に当てて、ゆっくり息を鼻から吸い込む。
   このとき、胸は膨らまないようにして、お腹が膨らむのを意識する。
  ②息を吸ったときの2倍の時間を意識して、ゆっくりと息を吐き切る。
  ③これらを5~10回、朝晩に行う。


今日はここまで。
ありがとうございました~❤


P.S.
「私も便秘がち!!」、「便秘は薬を使うのが早いんじゃないの?!」って思っているそこのアナタ!
ぜひ下のリンクからLINEのお友達登録をして、気軽にご要望、ご質問をしてください。


【LINE登録のお誘い】
お友達になっていただけると嬉しいです。
また、質問などのメッセージもお待ちしています。


【私の想いのご紹介】
今後の活動について、私の「想い」を綴りました。
現状の私の体も載せてます。
よかったら読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?