見出し画像

若々しくみえる=健康 とのつながり

年齢を気にしたことがなく、親しくなる人も気にしてない人が多いのですが、
若々しくみえる、と言われることが多く
親しい人も年齢を重ねても変わらない人が多い気がします。

誰だって「若々しくみえる」って言われたら嬉しいですよね。

世間で言うほど【アンチエイジング】や【美意識】や【女子力】が高い訳じゃない
のですが、【健康意識】はオタクなほど、高いです笑

どんなことしてる?と聞かれ、いろいろ振り返ってみて思ったのが、
”自分が心身心地よくいられる&気分アップのために”は最優先し、
好きなものに囲まれた生活&カラダによいこと・気持ちイイことを取り入れる
には、こだわっています。

健康=美容 大きく関わるので、(運動&睡眠&食&腸内環境&体内リズムetc)
【健康でいる】ってことが=若々しくみえるってことにも
繋がるのかもしれません。

アンチエイジングってことで言うと、
老化の要因として【酸化】&【糖化】がNGで
これについて見ていくと、無意識に日々取り入れていました。

若々しくみられたい!意識が高い方は、ご存知かもしれませんが
知らなかった方は、↓実践してみてください。

【酸化】=体のサビ(活性酸素による体へのダメージ)

発生原因=ストレス、紫外線、タバコ、食品添加物など

防ぐための食
✔︎抗酸化ビタミン(A=βカロテン、C、E)をとる
私は、毎日ブロッコリー、トマト、キウイを食べていて
多い頻度でパプリカ、アボカド、アーモンドをとっています。
✔︎ファイトケミカル(アリシン、アントシアニン、クロロフィル)をとる
毎日ブロッコリーをとっていて、
多い頻度でブルーベリー、玉ねぎ、ニラ、ニンニクをとってます。

【糖化】=体のコゲ

(体内でたんぱく質+余分な糖分=劣化し老化物質AGEsできる反応)
発生原因=糖質の過剰摂取、野菜・果物不足、運動不足
✔︎食べ順を意識(血糖値を緩やかに上昇させる順)
食物繊維(野菜/海藻類)→たんぱく質(肉・魚・卵)→糖質(ご飯・パン・麺類)
✔︎糖質を低GI値に置き換える
Ex)ご飯→玄米や雑穀米、白いパン→全粒粉やライ麦、うどん・麺→お蕎麦
✔︎調理法で老化物質(AGEs)の量が変わる(→矢印の順で増えていく
生で→蒸す→煮る→炒める→焼く→揚げる
♪生or火を通す場合は、蒸す&煮るが◎

心の健康には

自分の気分アップすることをしたり、常に心地よくいられるように
好きなものに囲まれる生活を!
♪私の場合、音楽・香り・色・植物・散策・自然をみる(太陽・空・星・月)

画像1

自粛生活で、人と会わないからメイクしない、とか、服も買わなくなった
という声をよく聴き、確かにそうだよなーと思ってましたが、
メイクをしてみると気分があがる、服や靴も好きなものを身につけてると気分が
あがりませんか?
人のためじゃなく、自分の気分アップ&心地よさのためにすることが大切
だと思います。

在宅ワークの方は、目に入る場所に好きなものを飾ったり、
好きな色のものや植物を置いたり、など、仕事中の気分も変わるかと。

よくわからないって方は、色々と取り入れてみるってことで、
自分の気分アップに辿りつけるはずです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?