見出し画像

気になる♡香水♡紹介_24

“diptyque(ディプティック)”__from Paris

1961年設立

品質にこだわる時代を先取りした情熱的なフレグランスメゾン
上品な美しさを求め、いつも細部にまでこだわりをもっている
流行や先入観とは無縁の、型にはまらない比類なきフレグランス
ラベルの詩的な表現を読み解くには想像力が必要

子供の頃に体験した香りの想い出、現実や夢に見た冒険旅行の記憶から
インスピレーションを膨らませている。
こうした空想が理性を感覚を自由に解き放ちます。

“diptyque”にとって香水とは、芸術=旅を意味
香りの風景を通したイマジネーションの旅
誰もが予期しない香りの調和を求める旅

香水は、オードトワレと、代表的なオードトワレを更に濃縮した
オードパルファンとあります。ステキなのがカラフルなギフトラッピング(無料)香り=色の効果でワクワクな贈り物になりますね。

♡気になる香り♡

34
アンバー/パチュリアコード/ローズ/シナモンなど
約40種類もの原料を配合

👉2011年(創業50周年)記念に
パリ/サンジェルマン大通り34番地にある
“diptyque”第1号店の香りをボトルに閉じ込める
“diptyque”を象徴する香り

FLEUR DE PEAU__ムスク/アイリス/アンバーグリス/ピンクペッパー

♡好きな香り♡

フィロシコス__イチジクが主の香り
タムダオ__サンダルウッド/シダー/サイプレス
テンポ__パチュリ/マテ茶/クラリセージ/バイオレット

♡すごい好みの香り♡

オルフェオン(オードパルファム)2021.3.15発
ジュニパーベリー、 シダー、 トンカビーンズ、ジャスミン

diptyqueの60周年を祝い創業した1960年代に実在したパリのナイトバー 「オルフェオン」が香りでよみがえります。
1960年代初頭のパリを象徴する場の、香りのポートレート

お店で綺麗な青でディスプレイされていて、その色とのコラボもステキでした。
聞いたら、バー Orphéon(オルフェオン)が存在したあかしとして、サン・ジェルマン大通り34番地のdiptyque本店にある多面体のブルーストロボスコープの長い円柱のイメージだそう。
香り×色◎しかも、↓楽曲まで!

1960年代のパリの雰囲気を五感で楽しむためにつくられたオリジナル楽曲「オルフェオン」は、オードパルファン オルフェオンの香りのノートを「ジャズ/ボサノバ」風に表現。
香りと音楽で、1960年代の熱気で沸き立つ雰囲気をお楽しみください。

香り×音楽×色のコラボ最高です。
オルフェオン×フィロシコスの香りも◎でした。
2022年の新しい発見は、
オルフェオン×リエルの香りでした!◎ウッディ系好きな方はぜひ☺︎
オルフェオンを後にのせると♡

2022.12.3追記

【期間限定】

▶︎ニュウマン横浜店のみ【4/9〜22(木)まで】
10種類のオードトワレからお気に入りの香り3本セット
(7.5ml×3本)販売__税込8,690円

♪通常3本セットはないそうなので、お試し用に&持ち運びにいいですね!

▶︎オンラインストア/一部店舗(青山/GINZA/六本木/丸の内/伊勢丹新宿)で【4/15(木)〜4/25(日)まで】
☆通常その都市でしか入手できない”シティキャンドルコレクション”数量限定で発売__税込10,670円

♪カラーにひかれて◎インテリアとしてもいいですね!
個人的にトウキョウ、ビバリーヒルズ、シャンハイが◎

▶︎https://www.diptyqueparis.com/ja_jp/c/city-candles-2021.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

▶︎2021.6.8追記

Summer Collection 2021

▶︎期間限定6/4〜9/1__数量限定販売

イラストを手掛けたのは、
イギリス人アーティスト Luke Edward Hall(ルーク・エドワード=ホール)=色彩を愛する。地中海にも深い愛情を抱く。独自のスタイルで光と色彩を称えます

案内のメールをネットで見てみると
“地中海の光と自然の美しさ”__太陽をボトルにつめて、香りの日光浴。
って、このワードにひかれて香りを試しにお店に。
”ベルガモット、アイリス、ジャスミンの香り”が、とっても好みでした。
夏も◎ですが、冬にも合う香りですよね〜とお店の方と話しました。
ボトルのイラストも◎
オードトワレ(100ml_18,700円)ヘアフレグランス(30ml_6,930円)
大変人気のようなので気に入ったら早めの検討を、と。期間が決まっていても数量限定なので完売になっしまうことも。

コロナでの在宅時間が増えたことで、香水は引き続き人気のようですね。
この発売に伴い期間限定”メディテラネアガーデン”開催のお店があるそう。

6/4〜7/20 @青山、銀座店 7/22〜8/1 @丸の内店

「五感を通して体験できる」青い空と海、連なる白壁の家並みなどからインスピレーションを得た地中海を想起させる空間に。

このワードにひかれて、期間内に是非お店に行ってみたいと思いました。
香り=色、地中海の空間、好きがいっぱい詰まってそうです。

画像1

香り&空間で旅した気分に
https://note.com/healthy_smile/n/nc61cbc613f64

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?