見出し画像

「ヨガを習慣化する4つの方法」イントラが教えます (習慣化無料pdf付き)


ヨガが続けられない


「ヨガをすると本当に気持ちがいいけど、、毎日ヨガを続けられないんだよね...
がんばるぞ〜と思ってもモチベーションが続かず、三日坊主になってしまうの...」

これは、ヨガに関してよくあるお悩みです。

毎日続けることは、本当に大変ですよね。

インストラクターの私も、産前産後や家族の都合、予定が立て込んでしまった時などヨガの練習をしないことが続くと、
「また習慣にする」ことにはとても苦労しました。

これは、私が何回も挫折しながらも試行錯誤してたどり着いた方法です。今回は

・習慣化できる4つの方法

・習慣化するためにやめる2つのこと

を紹介します。「ヨガを習慣化するワークシート」無料pdfもダウンロードできますのでお試しください。


ウエアとマットは【設定】しておく

ヨガを習慣化するためにまずしておくことは

ウエアとマットの用意。

気持ちを上げるためにお気に入りのものを用意するのもいいですが

動きやすいものであれば何でも大丈夫です。

この時のポイントは、

「ヨガをしよう」と思ってからではなく、

それらをいつもそこに置いておく。(朝する場合は前の晩に用意する)

と言うことです。

ヨガができる部屋があればそこに。

寝室でする予定なら寝室に。

私はすぐにできるように、取り出しやすい棚にマットを置いています。

ヨガマットは厚すぎず薄すぎない6mmがおすすめ。

折りたためるタイプも場所も取らずいいですね。


時間を決める

ヨガを毎日すると決めたら「この時間はヨガをする」と先にスケジュールに入れてしまいましょう。


オススメは、早朝の時間帯です。
私は朝5時に起きて、一人朝活のひとつとしてヨガをしています。

まだ家族が起きていない、静かな空間でのヨガは集中力もUP! 朝ヨガは代謝も上がるし、頭や身体もスッキリして良い気分で1日をスタートすることができます。

記録する

その日、ヨガをしたら、記録をしましょう。
記録すること自体が行動を続けるモチベーションにつながるのです。
元々私たちは日々の記録を励みにして、頑張ろうとする性質があります。ダイエットやランニングもそうですよね。

カレンダーに丸でもいいですし、手帳に書くのもいいですね。継続が視覚化できると、明日へのモチベーションに繋がります。
私は手帳にシールを貼っています。

そして「今日もできた!」と自分を褒める!(ココ、ポイント!)

バレットジャーナル のハビットトラッカーもおすすめです。

バレットジャーナルとはアメリカ発祥の手帳術で、カスタマイズして「自分専用」にすることで使いやすく、スケジュールはもちろん、備忘録、記録、目標、日記などなど、自分だけの管理をすることができます。また、月ごとの振り返りやチェックなどもでき便利です。

これらの行動は長期的な視点で物事を見る力も育ててくれます。

動画、DVDの用意

お気に入りの動画やDVD、本などを用意しておきます。

アシュタンガや太陽礼拝は覚えていればそのままできますが、自分でアレンジする場合、好きなポーズばかり偏ってしまうことがあるのでYouTubeヨガもおすすめ。


「なぜヨガをするのか」を考え、書き出す

あなたがヨガをするのはなぜですか? 目的、目標、メリットでもokです。

ヨガをしている最中はどんな気分?

ヨガが終わったら、どんな気分?

それらを紙に書いて、時々見直しましょう。

・筋肉をつける

・体力をつける

・○キロ痩せる

・メリハリのあるボディ

・リフレッシュ

・ストレスを発散

自分の考えている書き出します。

今日はサボりたいなぁ…と思った時それを見たら、あなたにやる気を出させてくれるはずです。

動画を見てモチベーションを上げるのも◎!

ヨガを365日してみた!などのYoutubeをアップしている人もたくさんいます。

難しいポーズをきれいにしているインストラクターなどではなく、一般の人であまり運動は得意でないけど、ヨガをしたらこんなにいいことがあったよ!というビデオを見ると、「そうだよね!私もがんばろう!」と思わせてくれます。


「ヨガを習慣化するワークシート」無料pdf

ヨガを習慣化するためにする、自分への質問や用意するもの、目的を書き出す無料のpdfです。ダウンロードして活用してみてください。
ヨガを習慣化するワーク無料pdf



いつからでも日付を入れて使えるマンスリー記録pdf


【冬】必ず部屋を暖める

気候のいい時期はヨガしやすいけど、冬になると億劫に感じてしまいませんか?

それは、ズバリ、寒いから!温かいコタツやヒーターの前から動けなくなることは誰でもありますよね。

その気持ちを打破するためには部屋を暖めておく!

実は、かなり重要です。

動き始めてしまえば、ポカポカしてくるので寒いのも気にならなくなります。

最初だけ、必ず暖めておきましょう。

ヨガを毎日するために、「しないこと」2つ

ヨガを習慣化するためにしてしまうとNGなこともあります。

ムリしない

当たり前ですがなかなかできないこと。

疲れたら、休む。

「習慣にしなくては!!!」と意気込んでしまうと

続けられるものも続かなくなってしまいます。

毎日してなくても大丈夫です。

明日やればいいのです!

続けるために、週1回、休みの日を決めておきましょう。また生理の日はお休みすることをおすすめします。

小さく始める

まずは、1日5分から、できる範囲で進めて行きましょう。

もう少しやりたいな。くらいで終わらせるのがベスト。

もっとやりたいな、と言うときは1日数回に分けて行うのが続けるコツです。

ヨガを習慣化するために まとめ

いかがでしたか?

この4つをして、2つをしない方法、ぜひ試して習慣化してみてください。

【すること】

1.ウエアとマットは【初期設定】しておく
2.時間を決める
3.記録する
(冬は部屋を暖める)

4.ヨガをする目的、ゴール、理由を書き出し、時々見直す

【しないこと】

1.無理しない(週一と生理の日は休み)

2.小さく始める

ヨガを習慣化するには、とりあえずハードルは低めに設定。そして環境を整えることです。

脳は変化を嫌うので、少しずつ、少しずつ。

習慣化してくると「ヨガしなきゃなんか落ち着かない」と言う気持ちになってきます。そして、ヨガの後、少しでいいのでシャバアーサナをして自分の身体を内観し、

存分にその気持ち良さを味わってみてください。

身体と同時に心も整える。その心地よさを味わいが次の日のモチベーションに繋がります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?