見出し画像

Netflixであのブルーゾーンがドキュメンタリーになるらしいー!ワクワクー!

いつもよりかなりテンション高めですが、なぜって私が尊敬してやまないブルーゾーン研究者ダン・ビュイトナー氏のドキュメンタリーシリーズがNetflixから配信されるからです。

配信日は8/30。もしかするとアメリカとの時差があるからちょっとずれるのかな?

ブルーゾーンは世界に5つある健康長寿地域。その中の一つは沖縄です。

ホリスティックヘルスの勉強をしていた時、学校の授業として彼の講義を聞いてから本当にこの研究の虜になりました。彼の人柄もとっても素敵です。

無理せず、その土地の生き方をしているだけで自然と健康に長生きをすることの中にどのような要素が含まれているか。

健康長寿の9つのルールの一つ一つはとてもシンプル。

たとえば「人との繋がり」。

ホリスティックヘルスの観点では「孤独」は寿命を縮めるものとして捉えています。ブルーゾーンの生活を見ていると、家族、友人、地域の人などが必ず自分のすぐ近くに存在し、安心安全な環境を作っています。

もし「家族とは疎遠」という方がいても大丈夫です。ここでいう「人との繋がり」は必ずしも家族が含まれていなくてもいいのです。

一人か二人でも、何でも話すことができる友人がいること。

ダンさんによると、アメリカの場合、40歳以上の1/3が孤独を感じているらしく、さらに孤独を感じたままだと「寿命が8年ほど縮む可能性がある」とのことでした・・・

これだけで私たちの健康状態はとても良いものになるのではないでしょうか。

とにかくこの番組は、現代社会に生きる私たちに生きる上で大切なことを思い出させてくれる素敵なドキュメンタリーなのではないかと今から観るのが楽しみです。

この二つの本はホリスティックヘルスの観点から物事を考える上でたくさんお世話になっている本です。

ダン・ビュイトナー氏による書籍

Netflixの予告編がここから見られます!

https://www.netflix.com/us/title/81214929?s=i&trkid=13710079&vlang=en&clip=81704591


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?