見出し画像

大人のマスクが子供の発達に与える影響は?

今、めちゃくちゃ気になることがあります。

それは題名にもあるように「大人のマスクが子供の発達に与える影響」がないのだろうかということです。

今、コロナの感染拡大予防のためにほとんどの人がマスクを付けていますよね。

もちろん保育園の先生もしかり。

それが気になるのです。

だって子供って大人の表情を良く見てきませんか?

「この人は今何を言っているだろう?」

「褒めてくれているのかな?笑っているのかな?」

といった感じで良く大人たちの顔を見ます。

口元は顔の中でも良く動く場所です。怒ったときや笑った時など形を変えますよね?

それがマスクによって隠されてしまうとどうなるんでしょうか。

大人だと言語が発達しているので、相手が言っていることが言葉で理解できるでしょうが、まだ言語が発達していない子供たちは表情を読むことがコミュニケーションの手段の1つだと思うのです。

マスクで口元を隠されると、どうなるんだろう・・・。

私は子供たちの発達心理に詳しい専門家ではないので、誰か教えて欲しいのです。

大人のマスクが子供の言語や心理の発達に影響がないのかどうか

どなたか知りませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?