見出し画像

オススメの絵本/なぜかクセになる?


絵本選び悩みませんか?

1歳の男の子の子育て真っ最中な私ですが、結構可愛がっているつもりです(笑)。

私は、絵本を見せることが好きです。皆さんはいかがでしょうか。

なぜ、絵本を見せるのが好きかと言うと絵本を見せた時の子供の反応が面白いからなんです。

興味があれば「おー!」で声をあげたり、手をパチパチさせたり反応をしますが興味がなかったりすると無反応・・・。このどちらの反応も好きです。

だから絵本を見せるのが好きです。

これを読んで下さっている皆さんの中にも子供に絵本を読み聞かせをしている方も多くいると思います。

「どんな絵本がいいかなー」

「子供が喜ぶ絵本を読ませたいー」

と考えたことはあるはずです。

そこで、私が息子と一緒に読んできた絵本を少しずつ紹介をしていくことにしました。

もし良さそうだなと感じたら、お子さんに読んであげてください!


これって何故かクセになる?

まず1冊目はこれ!

「ごぶごぶ ごぼごぼ」です。

これは有名かもしれませんね。すでに知っているよという方もいると思いまます。

何故かこの絵本はうちの息子は「じーっ」と見るんですよね・・・。何故かは分かりませんが集中することが多いです。

生まれた時からずっと読んでいますが、まだ「ごぶごぶごぼごぼ!」と言って絵本を私たちのもとに「読んで!」という感じで持ってきます。可愛いです笑。

画像1

画像2

画像3

「プププ・・・」「プワプワ・・・」「どどドーン」のような感じで特に意味のない言葉と絵ばかりですが、これが何か良いらしいです。

この音たちはお母さんのお腹の中にいたときに聞いていた音に似ているそうな。

だから子供も集中して聞くんですって。「へーだからか・・・なんか納得。」

私はもう33歳なのでお腹の時の記憶はありませんが・・・笑 まだ1歳の息子は覚えているのかな?集中しているということは。

大人にしてみれば「なんだ、これ?」のように感じますが、子供にはこれが良いみたいなんですね。

これと似たような本で最近有名になっているのがこの2冊目の「もいもい」ですね。

私は持っていませんが子供からすごい人気みたいですね。以前本屋さんで少し立ち読みをしてみましたが、「ごぶごぶ ごぼごぼ」と似ている感じでした。

これまた「なんで、これが良いの?」と不思議に感じる絵本です笑

でも子供が喜ぶのなら、興味を示すのならそれで良いと思います。

絵本を見ている時の子供の様子って面白いですよね!絵本で子供との時間を楽しみましょう!

まだ子供に見せたことがないという人はぜひ、どうぞ!オススメです。




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?