見出し画像

noteデビュー【動機と自己紹介】

初めまして、北一郎です。
ここ数年、本業が多忙でSNSや各種媒体への寄稿から遠ざかっていましたが、「裸一貫」でどれだけ業界内外に爪痕を残せるかチャレンジしてみたく、noteを始めました。

2024年の新たな挑戦として
①ヘルスケア×デジタルにフォーカスしたビジネス観
➁20~40代(私の部下世代)の方に向けたキャリア観

を中心に記事を書きたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。


1,私のnoteをご覧になる皆さんのメリット

端的に申し上げると、
コンプライアンス絶対遵守の前提でのアウトプットではありますが

①ヘルスケア企業の戦略系スタッフからみた業界トレンドの考察
➁プロパーでは得難いキャリア観

を垣間見ることができると考えます。
私のnoteをフォローして継続的にご覧いただくことで
副次的に何かしらのビジネスのヒントが得られるかもしれません。
ビジネスコラボレーションの「機会創出」ができればなおよいですが、
ここは欲張らずに願望として記しておきます。

2,自己紹介

2,1 ヘルスケア業界のキャリア

学生時代から一貫して「デジタル」に関与するキャリア形成をしています。
複数社を渡り歩き、セールスマネジャー・デジタルマーケ・インフラ&アプリ開発・経営戦略&推進業務・秘書業務など、幅広く経験してきました。
今までの主管業務は「デジタル×何か」です。
現在、部下複数名を預かるデジタル業務のラインマネジャーです。

2,2 中小企業診断士のキャリア

2年かかり資格取得後、2回更新しています。
現在はいわゆる「企業内診断士」で、協会研究会にも参画しています。
資格取得後はスタートアップ~売上3桁クラスの中堅含む複数社の経営に関与してきました。現在も自身が経営参与を務める企業の資金調達・経営戦略まわりの支援を行っています。

3,今後の展望

ヘルスケアの世界も、デジタルの世界も今はボーダレスで
新技術や新サービスがどんどんローンチされ、とにかく変化が激しいです。
膨大な情報に飲み込まれることなく、適宜整理してアウトプットすることで業界の発展であったり、noteをご覧いただく皆様、そして自身の成長 etc…
に微力ながら貢献出来たらなと、考えています。

noteでどれだけの双方向コミュニケーションがとれるのかは未知数ですが、
本noteをご覧頂き、興味を持たれた方は
「フォロー」と「コメント(お気づきの点・ご意見等)」をいただけると
ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

#デジタル #デジタルマーケティング #ヘルスケア #キャリア #転職 #経営 #中小企業診断士 #企業内診断士 #マネジメント  

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?