見出し画像

こんな症状ありませんか!?多くの人の脳に起こっている5つの症状(症状3〜症状5)

僕は、友人の紹介でこの本に出会いました。最近話題のミトコンドリアについて書かれているいい本らしい!!ということで、めちゃくちゃ興味があったので、早速手にとって読んでみましたが・・・
「何だこれは!?」
「頭がよくなる技術!?いやいや、これは心と体すべてがよくなる技術じゃん!!」
「現代人の様々な悩みを解決する方法がここにはある!!」
めちゃくちゃ感動して、すぐに他の仲間にも連絡をしました。
「これは読んだほうがいい!!めちゃくちゃ面白い!!」
この本を沢山の方に読んでもらいたい!
そして、心も体も全て良くなってもらいたい!
そう思いましたので、今回から、この本について、要約、解説をしていきます。※ネタバレも含みますのでご注意ください。

Dr.Kのプロフィール

https://profile.ameba.jp/me


多くの人の脳に起こっている5つの症状

前回症状1,2について紹介しました。今回は症状3,4,5について紹介していきます。

多くの人の脳に起こっている5つの症状は以下の5つです。
症状1:忘れっぽさ 
症状2:渇望
症状3:集中力の欠如
症状4:エネルギー低下
症状5:イライラ

https://note.com/health_care/n/nf4511a5ac184

症状3:集中力の欠如 ラブラドール脳がいつも闘争・逃走モードに入っている

こんな症状はありませんか!?以下の症状が思い当たる場合、脳が節電モードに入っています。
・会話中によく他の人の話の腰を折る
・集中しようとしている時に考えがあっちに行ったりこっちへ行ったりする
・仕事を完了させたり、締め切りに間に合わせたりするのが苦手だ
・最大限の努力を払っても約束に遅れがちだ
・整理整頓が苦手だ
・複数の仕事を同時にはこなせない
・会話中に話題を次から次へと変える

ラブラドール脳は安全を守ろうと常に警戒しているため、あらゆる刺激に対して過剰に反応しているそうです。そしてラブラドール脳が「緊急事態!」と叫んでいる間は、1つのことに集中出来ないということです。

この原因は、
・ストレス
・有害物質の摂取
・糖の食べ過ぎ

です。

”ストレスや体内の解毒にエネルギーが使われ、脳のエネルギーが低下した時、その刺激を受けて、非常用の燃料を作るためにコルチゾル(ストレスホルモン)とアドレナリン(闘争・逃走ホルモン)を放出します。”

このコルチゾル、アドレナリンが出ているときというのは、闘争・逃走モードなので、イライラしたり、危険を察知しようと余計に周囲に気を散らすので、目の前のことに集中出来ません。

コルチゾル、アドレナリンが放出されると、今度はインスリンが放出されて糖代謝を促します。このインスリンは頻繁に放出されていると「インスリン抵抗」といって、インスリンに反応しなくなってきます。インスリンに反応しないと、細胞が、糖を吸収しづらくなり、エネルギー生成するかわりに、血中にとどまります。(これが進むと糖尿病ですね)

そうなると、エネルギー不足が慢性的に起こるようになるので、更に多くのコルチゾル、アドレナリンが放出されることとなり、一日中闘争・逃走モードを出たり入ったりすることとなります。

この解決策は、日中の血糖値を安定させる。ストレス、解毒の機会を減らすことです。

症状4:エネルギー低下 「血糖値の調整」がうまく行っていない

こんな症状があれば、それはエネルギー低下を起こしています。
・午後のエネルギーダウン
・頭がはっきりせず「ぼんやり」考えている状態(頭に霧がかかった様な状態)が続く
・疲れて筋肉がだらんとしている
・握力が突然低下する
・眠っても元気が回復しない
・心身の激しい活動のあと、極度に消耗する
・不快感全般

「疲れたー」が口癖の人いませんか?足が重くて歩くのがつらいとかありませんか?これはエネルギー低下を起こしています。
この原因は、
・血糖値調整の不良
・ミトコンドリアの非効率
・脳のハイリスク要因

です。これを解決することができれば、一日中元気に過ごせるようになります!!

症状5:イライラ 「人間脳」にエネルギーが足りていない

以下の症状も実はエネルギー不足なだけだった!!性格や人間性の問題では無いですよ!
・些細なことで当たり散らす傾向がある
・忍耐強さに欠ける
・うつっぽい
・気分がよく変わる
・短気
・衝動的にまずい判断をしてしまうことがある

”「人間脳」は、爬虫類脳とラブラドール脳のあと、つまり最後にエネルギーを受け取る”

生存を優先するので、理性を司る「人間脳」はエネルギーを受け取る優先度が低くなります。しかし、ミトコンドリアの密度が一番高いのが「人間脳」であり、最も多くのエネルギーを必要としています。

この「人間脳」に十分にエネルギーが行き渡ると、幸福感、喜びといったポジティブな感情も感じやすくなります。
いつもネガティブになってしまうとか、ポジティブに考えられないという方も性格の問題ではなく、「人間脳」のエネルギー不足が問題かもしれませんよ!
解決策は、
・ミトコンドリアの強化
・栄養をしっかりととる
・脳のハイリスク要因排除

です。

まとめ

・集中力の欠如はラブラドール脳のエネルギー不足
・エネルギー低下は血糖値の安定とリスク要因排除が必要
・イライラ、ネガティブは性格や人間性ではなくエネルギー不足!
・5つの症状の鍵を握るのはミトコンドリアとエネルギー不足!

ミトコンドリアがたくさん出てきたので、次回は、ミトコンドリアについてお話していきます。

心身の健康のご相談、ヒーリングの依頼はこちらより

心身のお悩みについて、お気軽にご相談ください。雑談も大歓迎!

https://lin.ee/UTj4lfP

Kのヒーリングメソッドが本になりました!!

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CC4DKK7Y


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?