見出し画像

明日起きたくないって思っていた、昔の私のお話。

こんにちはchikakoです^ ^

私は美容師をしているのですが
ふと、
前のブラックな美容院で働いていたことを思い出しました・・・(◎_◎!!


初めて入社したそのサロン
私は4年目で限界を迎えて退社しました。

10年以上前の美容師業界は、

パワハラ当たり前。


私が最初に入社した美容室は、
代官山にありまして。(今はもうない)

そのオーナーは
美容雑誌でカットテクニックの連載をしていたり、
全国に講習行ったりと、
美容師として評価されている方でした。

でも、今思えば、とても心が満たされていないひとだったんだと思います。


人の上にいないと不安。


だから、
力で人を動かそうとパワハラ、モラハラをしてしまう人でした。

私は、
はじめて入社した美容室であり
はじめての社会人で、
厳しいのが当たり前だという考えを
自分自身で植え付けていました。

なので、

何かミスをしたら

休憩・食事なし

(でも自分が悪いから当たり前。)

オーナーを怒らせたら、仕事を外され
許されるまでバックルームで
ひたすら立って反省

(これも自分が悪いから当たり前。)


毎週休み前に課題が与えられ

休みの日に仕事をするのが当たり前

(美容師に休みなんてない!)

親族の結婚式であっても

土日に休むことなんて認められず、


休みの日のオーナーの講習のアシスタントも

給料出なくてもありがたいと思うのが当たり前。


ここに書いているのはごく一部。
ほかにもパワハラ・モラハラがありまして、、、

本当、つくづく私よく頑張ってたな〜と。

こんなにもやばい、
美容師には労働基準法なんてない!!

どBLACKな時代でした。。。
(まともな美容室もあったと思いますが^ ^;)



そんな私は、私に、

もう無理!!
逃げろーーーー!!!


って、教えてくれたんです。

生理が何ヶ月も来なくなった。


気がついた時には
毎日仕事に行きたくない
毎朝起きるのが嫌。

寝坊した日には、
車にぶつかって事故ってしまいたい
とすら思ってしまうほど追い込まれていたのに

頑張ろうとしてた。

心の苦しさ、心の限界は、
他人にも自分にも気がついてもらえない。


私の場合は身体が教えてくれて、
心が壊れずにすみましたが、

洗脳
思い込み
刷り込まれた教育
力のある人の間違った判断を、
正しいと思わさせられる環境


それは間違いだって
気づく勇気があればよかった。

今は分かりやすいBLACK企業は減っていると思いますが、
見えにくい分かりづらいところにはまだまだあるように思います。



表面上では先生も親も周りも誰も気が付かない
良い人に見えてしまう、
頭の良いいじめっ子がいたり、


表面上はとても優しい言葉・態度で
離れられない関係にしてくるけれど、
本当は何の愛も未来もない恋愛の相手だったり、


子育てで悩んでる、孤独を感じているのに
パートナーが分かってくれずに苦しんでる方だったり、、

違和感を感じながら

本当の自分の心を抑えながら

無理して頑張っているひと



自分を、客観的に見てみてください!!



無意識に、

自分は自分の心が見えてない

自分は自分の本心を許してあげられない

自分は自分に厳しすぎちゃう


そう思って、
今一度自分のおかれている状況や
気持ちを客観的に見てみて
心を感じてみてください!!



”真面目” で
“がんばりやさん” で
“優しい“


そんなひとほど
要注意!!



このnoteがあのときに私に近い方の
何かの気づきになってくれたら嬉しいです☆



本日も最後まで読んでくれた方へ☆”

Good Talot Oracle card より、ひとことメッセージです♡

(星=star ☆希望・豊かな感性・可能性・才能を磨く・潜在能力を生かすことを意味するカード☆)

“あなたには今、新たな勇気が呼び起こされています。自分の本当に大切さなもの、進むべき道に気づくために、内なる自分に目を向けることが大切です☆ 
このカードの女性のように、
あなたは、すぐそばに、

月がついてくれています🌕✨

あなたはもともと、

大きな希望を持っていることに気がついてください♡”


コメント☆いいね♡フォローもぜひよろしくお願いいたします^^

chikako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?