見出し画像

姿勢を改善しオシャレを楽しめるようになった女性のお話


こんにちは。

奈良県生駒市ではぎの台整骨院を主宰しております、松本です。

温かくなり、薄着になるとスタイルを意識しやすくなりますよね。

お腹や二の腕を気にされる方もいますが、猫背などの姿勢改善を気にされる方も多いのではないでしょうか?


今回は、姿勢を改善された女性のお話です。


患者さん概要

お買い物やオシャレが好きなアクティブな60代の女性です。

お話を聞いてみると「以前から姿勢が気になっていたものの、見た目の問題だけで特に困ったことはなかったので放置していた。けれど、最近になって痛みや重さが出てきて、特に家事のちょっとした動きでも億劫に感じるようになってきた。背中が硬いから心配で、何とか改善したい」というご相談でした。

日常生活で必要な動きで痛みがあるのは本当に辛いですよね…。60代くらいのご夫婦であれば、家事をちゃんとできる旦那さんも少ないでしょうし、病気やケガでもないかぎり、変わってもらえない大変なお仕事ですね…

また姿勢の影響で、服が片方にズレて、大好きなオシャレも以前の様に決まらなくなってきているのも、気になっていると教えて下さいました。

改善のヒント

立っていただき検査すると、明らかに上半身が大きく右に傾いていました。また左は片足で立っていられないくらいバランスも悪くなっていました。

実は過去に左足は派手な捻挫を2回ほどやったそうで、特に処置もせずに自然に治るのを待ったそうです。その後しばらくしてから、姿勢の悪さが気になりだしたそうです。

捻挫を放置した影響で、身体が大きく傾いていったと考えられました。実際に左足首は曲がったまま固まっていて、両足でうまく体重を分散できず、上半身に影響を与えていました。下半身のアンバランスを正すために、上半身がかばった結果、右側の背中やあばらは縮んで固まっていました。事実、家事で痛みや重さを感じるのは、右の背中や腰ばかりだったそうです。このように、検査と症状が一致してくると、原因の信ぴょう性も高くなり、治療の効果も高まります。

足元は身体の土台となる部分なので、キレイに治らないと後に尾を引くことがあります。個人的には、たかが捻挫と思わずに、キレイに治しておかれることをおすすめします。

改善の軌跡

初めは、全身を緩めて本来の形に戻りやす状態を作ることを徹底しました。固まったり、緊張したままで矯正すると関節にダメージが強いので、逆に痛くなります。

当院では特殊な電気治療器で短時間で全身を緩めることができます。この一手間で、身体にやさしい最低限の刺激で効果を出すことが出来るようになります。普段から患者さんの身体に、不必要な刺激をいれないようにすることを意識して治療に臨んでいます。

電気治療器の後に、両足首とお腹を調整して立ってもらいました。それだけで、片足立ちがかなり安定しました。硬くなっていた上半身は呼吸の仕方をお伝えして、初回は終わりとなりました。

2回目は3日後に来てもらいました。

家事での痛みはでなかったものの、重い感じは残っているとのことでした。今回も電気から手での調整という流れは一緒ですが、前回よりも細かく深いところまでチェックして行いました。

片足立ちはほぼ問題がなくなり、上半身も動かせる範囲が大きく広がったことをご本人さんにも確認してもらい「こんなに曲げれるようになったのいつぶりやろ?嬉しいわ」と喜んでいただけました。

次回は1週間後、さらに2,3週間と間隔を空けて診せてもらうようになりました。残っていた重さもほとんど気にならなくなってきたそうで、家事が億劫に感じる事はなくなったそうです。

3回目のご通院の時には、「最近は、浴室の鏡で自分の身体が真っ直ぐになっていくのを確認するのが楽しい」と教えて下さいました。そして今では4~5週間に1回程度の頻度で、姿勢の調整をして快適な状態でお過ごしいただけています。

改善の先に

家事も動きやすくなった分、以前より時間が短くて済むようになったそうです。また以前は娘さんからもらったお気に入りの服で歩くと、必ず右に落ちてきて、キレイに着ることができないと落ち込んでいたそうです。しかし今では、足元が安定し、上半身も傾きがなくなったのでお洋服がキレイに着れるようになったと喜んでくださっています。

さらに靴も右はインソールがすぐにくたびれて、左は外側ばかりすり減るので、すぐに履き替えないといけなかったそうです。しかし足元が安定してからは、左右同じすり減り方になり、靴も長持ちするようになったと感じているそうで、思わぬところにも喜んでもらうことが出来ました。

なかなか、このご時世で外出機会もなく、お洋服をバッチリ決めて出掛けることがないのが残念だと悔しがっておられます。それでも、この禍の間に改善出来て良かったと思っておられるそうです。前よりもキレイになった姿勢で動きやすくなった分、外出できるようになったら、思いっきり楽しもうと前向きに考えておられるのが本当に素敵です。

来る日に備えて、これからも姿勢美人をキープしましょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の方は、当初、姿勢が悪いのは上半身が悪いと感じておられましたが、調べていくと、過去の足のケガが原因という意外な関係が明らかになりました。実はこのようなケースも含めて猫背や巻き肩、円背といった上半身のトラブルも原因は足元に隠れていることが多いです。

もちろん、足元だけですべてが解決するわけではありませんが、土台から正してあげることで、全身のバランスがキレイになり、上半身のお困り事が改善されることはあります。上半身のレントゲン検査では異常がないと言われたけれど、ずっと上半身に何らかのトラブルがあるといった方は、下半身を含めた、全身のバランス改善すると解決する可能性が大いにあります。

痛みや違和感だけでなく「姿勢」のご相談も承っておりますので、是非とも気軽に相談してください。長年のお悩み改善の第一歩になると思います。


はぎの台整骨院

0743760030

https://www.hdbdw.work






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?