人と人
お久しぶりです平です。
ふと思い立った時にしか更新しないnote
大体眠れない夜に書いています
最近の平はミュージカル【聲の形】、略して聲ミュの激アツ稽古をしております。
毎日学び、刺激、挑戦…素敵な現場です
この舞台を一緒につくる皆さまの熱量で稽古場が溶けてしまうのではないかと思うくらい熱くて…
でも内容は繊細で、あたたかさもありながら胸がキュッと締め付けられる。
稽古で涙が出そうになるなんて何回もありました。
【聲の形】はとても有名な作品なので、皆さんも一度は耳にしたことがあるはずです。
とっても簡単に説明すると、耳の聞こえない女の子とその女の子をいじめていた男の子のお話。
内容をぺらぺら〜っとお話ししてしまうと舞台の楽しみが半減してしまうかもしれないのであまり触れません!!!観に来てください!!!
そして、感覚を鋭くして全身で感じてください。
所々に散りばめられたそれぞれの心を拾い集めてみたらただのいじめ、ただの恋愛話ではなくなるはずです。
あまりにもリアルでなんとなーくでは観られない作品ですね…
人と人のコミュニケーションってなんでこんなにも難しいんでしょうね
隠すことでもないので言いますが、私はとっても苦手です。
「この人は何を考えているんだろう?」
「あ!今嫌な顔した!?」
「今の間は何〜!?」
…などなど、誰かと会話する度に脳内会議
学生時代の悩みのほとんどは対人関係
人の気持ちを汲み取る能力が周りよりも低かったのかなと思っていましたが、多分サボっていただけなのかもしれないと聲ミュ稽古中に思いました。
本音を言うことと喧嘩
避けまくって生きてきました。
私が黙っていたら丸くおさまるかな、謝ったら終わるかな、相手の機嫌が良くなるかな
私の頭にはこれしかありませんでした。
お芝居のことになるとまた別なので強気に出ちゃう時もありましたがね!!専門の時なんてイキってたようなもんです。恥ずかしい
だから人に心を開くのがとんでもなーく遅い
私を好きになってくれるまで相手を好きになるのが怖い。
本音を隠していたら周りと仲良くできるかな〜なんて思うようになっちゃったから、どんどんコミュニケーションをサボって、自分が傷つかないために相手の気持ちを見ないようにしていました。
その点、聲の形のキャラクター達はすごいんです。私はあまりの感動に心打たれ、思い切り頬にビンタをくらった感覚になりました。
真正面から人と向き合う勇気、学生時代の私には無かったなと大反省
視界を広げてみたら、皆ただの人間なんです。
めっちゃ怖い敵でもなんでもないのに私は何から逃げていたんだろうと少し笑えてきました。
人間関係に慎重になっちゃうのはこれからも変わらないのかも知れませんが、自分の世界に閉じ籠らないで広い世界で生きていけたら、と思いました。
ほーら告知のお時間ですわ〜ッ‼️
ミュージカル【聲の形】
10月4日〜8日、サンシャイン劇場にて公演いたします!!!
絶対後悔はさせません。舞台上で繰り広げられるリアルを観に来てください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?