見出し画像

華やかなプロフィール、本当のとこどうなの?


noteでもそうですが、SNSのプロフィールを見ると、皆さん輝かしい経歴が記されていますよね。

起業家、取締役、マネタイズ化、収益○○万突破など、見ているだけですごい人なのだと想像が膨らみます。

プロフィールを添削するサービスがあるくらいですから、それだけ他の人に知ってもらう入り口としてプロフィールは重要視されています。


皆さんがプロフィールを書くときはどんなことを書きますか?

趣味や職業、取得している資格や将来の夢などが浮かぶと思います。

書くことは違えど、きっと選ぶ基準として共通していることがあると思います。


それは

自分に都合の良い情報を選択しているということでしょう。

他の人に自分を知ってもらう最初の場所、初対面の場所です。最初から人に嫌われたいと思う人はいないと思います。

悲観的な内容も、そこには何かしらの目的があるからですよね。

なのでプロフィールには、自分の都合の悪い情報は記載されていないということになります。



この自分の都合の良い情報を選ぶことを「チェリーピッキング」といいます。

「チェリーピッキング」

たくさんの中から、自分に都合のいいものだけを選択して示すこと


チェリーピッキングが使われているのはSNSだけではありません。

企業のウェブサイト、商品のパンフレット、テレビのCMなど様々なところで使われています。

そのどれをとってみても、「今人気の」「売上ナンバーワンの」「お客さま満足第1位」などメリットばかりが書かれていないですか?

デメリットはどこにあるのでしょう。小さい文字で隅に書かれているか、違うページにあるか、意識して見ない気づかないようなところに記されていますよね。


この記事で言いたいこと、発信されている情報は相手の都合の良い情報をピックアップしたもので、その情報が全てではないということです。

プロフィールで成功と書かれていても、どの部分の成功で、失敗している部分が他に山ほどあるかもしれません。ほんの少しの成功でも、ウソにはなっていませんからね。


どの情報にも当てはまる気をつけることは、信用する前には「失敗したこと」や「詳細な情報」を必ず聞くようにする、確認する作業を怠らないようにすることです。

自分の身は、自分で守ってあげましょう。


====================================


わたしはこんな人です(*'ω'*)



初回無料!!カウンセリングご希望の方はこちらです!(^^)!



Twitterもやってます!(^^)!



最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪ このnoteが少しでも貴方の役に立てれば幸いです。