見出し画像

知っていましたか?心配事が実際に起こる確率を


「毎日心配しない日はない」そんな気がするほど、つい心配事をしてしまいますよね。

朝起きて「学校に遅刻しないかな」「あの子忘れ物してないかしら」「仕事早く帰れるかな」など、自分の心配だけでなく、他の人のことまで丁寧に心配することもあります。


皆さん心配なことはありますか?

そう聞かれたら、「何もありません」と即決できる方は少ないと思います。

それだけ誰でも心配を抱えているということです。



このついつい心配してしまうのは、悪い事ではありません。

心配することで、起きるかもしれない最悪な事態を未然に防ぐことに繋がるからです。

最近では大きな地震がありましたが、今後いつ未曽有の震災が起こるかわかりません。

それに向けて事前の準備として、飲料食料などの備蓄、家具設置の工夫、非常用持ち出しバック準備、安否確認方法、避難場所や避難経路の確認などを行います。

心配をしなければ「なんとかなるんじゃない?」と何も準備をしないで済ませてしまいそうですよね。


職場でも避難訓練、火災訓練などを定期的に行っていると思います。心配する気持ちは、行動の原動力になるとも考えられます。


そんな心配事についてですが、アメリカのある大学の研究で気になる発言をしております。

「心配事の80%は起こらない」という研究結果です。

心配事が実際に起きるのは、残りの20%ということになります。

20%と聞いても確率的にはバカにならない数値だと個人的には思います。

そして、その20%のうちの80%は事前準備で回避できるといわれています。

これを計算すると、どうやっても防げない心配事は、わずか4%しかないということになります。

つまり、「心配事の96%は起こらない」という研究結果になります。


余計なことまで心配して、頑張りすぎたり、疲れたりしていないでしょうか。

毎日わたしたちは、必要のないことまで心配していないですか?そんな思いを込めて記事を作成しました。

もう一度その心配が本当に必要か考えてもいいのではということです。

わたしはこれを知って、必要以上の心配をしてることに気がつきました。特に自分の周りの人に対してのことです。

本当に心配が必要なことなのか?対処できる方法があるのではないか?

そう考えると友人の恋人との喧嘩や、同僚の仕事の効率などは、本当に心配しなきゃいけないレベルではないと思いましたよ。


皆さんはどうでしょう。どこか心配し過ぎている気持ちが、出てきませんか?

もう一度確認しますね。

心配事は96%起きないんですよ?それでも心配をしますか?



====================================



わたしはこんな人です(*'ω'*)



初回無料!!カウンセリングご希望の方はこちらです!(^^)!



Twitterもやってます!(^^)!

https://twitter.com/SyAFRlPLvc8dC2r?s=09







最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪ このnoteが少しでも貴方の役に立てれば幸いです。