見出し画像

実は知らないユニフォームで生まれる心理効果

仕事やスポーツで着用するユニフォーム。

1つのチームとなって同じものを着用します。

警察や消防、野球やサッカーなどユニフォームを着用していれば

見ただけで何をしている人なのか、単純に分かりやすくなります。

見た目だけでなく、普段着の衣服よりも機動性や機能性にも適していることも着用する理由です。

それだけではなく『ユニフォーム効果』という心理効果も着用する大きな理由になります。

似たような心理効果で以前に『コスチューム効果』の記事をアップしました。


『コスチューム効果』は着用する服装のイメージや期待に合わせて意識が変化する心理効果のことです。

この『コスチューム効果』が集団になると『ユニフォーム効果』が生まれます。

ユニフォーム効果
同じものを着用することで仲間意識や連帯感が生まれる心理効果


同じユニフォームを着用している相手とは妙に親近感が湧きませんか?

例えば、音楽フェスで同じTシャツを着用すると自分も一員になれてような一体感が生まれますよね?

これもユニフォーム効果によるものです。

わたしは看護師なので自分が他の病院に受診に行くと

看護婦さんとは初めてでも何となく話しやすさがあります。

無意識のうちに「白衣」に仲間意識を抱いていたのでしょうね。



同じものを着用することによって団結力が高まります。

同じものは、なにもユニフォームではなければいけないわけではありません。

タオルやリストバンド、ネームプレートでも身に付けられるものなら何でも心理効果が生まれます。

「みんなと同じ」「自分も一員である」気持ちになります。

『赤信号みんなで渡れば怖くない』という言葉のように

集団になることで1人のときよりも強い気持ちが生まれます。

集団による力の増幅を利用して、個人では到底かなわないことにも希望を与えてくれます。

無限の可能性を秘めているのがユニフォーム効果なのだと思います。


【まとめ】

・ユニフォーム効果は仲間意識や連帯感が生まれる心理効果

・身に付けられる同じものなら何でもOK

・「みんなと同じ」「自分も一員である」気持ちは人を強くする


====================================

わたしのkindle本です。

今週いっぱい期間限定

500円 ➡ 100円 で設定中


Kindle Unlimitedなら、200万冊以上の有料本が読み放題です!

私の本もKindle Unlimitedに入っています。

しかも今だけ2か月299円で読み放題

通常1ヶ月980円なので、後で始めると
 2ヶ月間利用で1700円も損をすることに!!!

今のうちに加入して気になる本を読んじゃいましょう。

クリックはこちらからどうぞ👇

画像1

画像2



Twitterもやってます!(^^)!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のイチオシ

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪ このnoteが少しでも貴方の役に立てれば幸いです。