見出し画像

留学先で日本人の親友ができた話、、、

コロナの影響も収まりつつあるなかで留学が再ブームとなっている。
そこでなぜみんな留学をするのか考えてみると
ほとんどの人に共通しているだろうことと言えば”英語力の向上”だろう。

最初はモチベーション高く
「日本語はしゃべらない」「日本人の友達は作らない」
などと言っている人も少なくないと思う。

私自身もカナダに来てすぐの時期は日本人には一切かかわろうとはしなかったのである。

英語を本気で上達させたいと思うのであればこのように思うことは自然だし実際に実現出来たらどれだけ英語力が上がることだろう。

ただ、現実はそう甘くないのだ。

個人の元の英語力にもよるが、日本で長年生活してきて
いきなり英語環境にぶち込まれて、もう英語しか話してはいけません。
という環境は想像以上につらい(笑)

実際私もカナダで生活してから一カ月くらいした際に英語いやいや気に突入して全く人と関わらない時期があった。

なんせ日本語はほかの言語に比べ、英語とかけ離れすぎていて
文の構造も単語も全然似ていないし
言いたいことが100%伝えられない苦痛を日々受けていた。

また、カナダ留学中に飲食店でサーバーの仕事をしていた際
「日本語なら簡単に言えるのに英語だと全然話せない…」と
当たり前のようなことを日々感じては落ち込んでいる日々が続くばかり、、、

英語だけの環境に身を置くのも良いことばかりではない。
特に精神的に病んでしまう日々もあった。

と少し話がそれてしまったが、留学先で出会う日本人は
本当に大切な存在だったのだ。

留学先で日本語を話したって良い


それこそ、留学先で日本語を話すのは時間の無駄、また仲良くしようとしても
意味がないなどと問いたくなるところである、、、

もちろん大前提、100%日本語環境を自分自身で作ってしまうことはあり得ないし最も避けたい、、
例えば、バンクーバーやトロントなどは学校に通っていたり日本食レストランで働いていたりすればほぼ日本人と付き合うことは確実だろう、、、、

そのうえでなぜ私が留学先で出会う日本人との出会いを
大切にしてほしいかというと
”考え方や海外に来てからの価値観を共有すること”
”新しい自分”を見つけてくれるから。

新しい価値観を発見する

やはり日本にいると「類は友を呼ぶ」という言葉があるように
自分と似た性格の人と仲良くしがちである。
私は敷かれたレールをそのまま歩んできた人生だったので
高校卒業して、大学入って、
周りも同じレールを歩いてきた同年代の友達が多かった。

一方で日本の外に出れば、いくら日本人が多い都市だったとしても
日本にいるときのように、同い年ばかりが周りにいるわけじゃないし
年齢も、出身も、バックグラウンドが異なっている人々で溢れていた。

高校卒業してすぐに海外へ出た人
会社をやめて海外へ出た人
学校の先生をやめて海外へ出た人
大学を休学して海外へ出た人
今までに色んな国で生活してきている人
そしてその人たちが考えている将来の象も一人一人異なっていた。

様々な人の考えを聞くことで現地での生活で役に立つことなどあらゆる面でまなぶことができたり、価値観を聞くことによって海外にいる意味を見出すことができたりと私の可能性が少しでも広がったような気がした。

海外で、英語がままならないまま生活をしている中、日本人と全く話さないということは日々の生活の中でまったく人と会話をしないことと等しい、その状態になると私の考え方がだんだんと狭まってしまう。

それなので、、、
多くの日本人の人生や恋愛や仕事に対する価値観やマインドセットは
私と違って、でもそれが私に新しい発見をもたらしてくれた。
私の中の固定概念が色々と覆された出会いだったと思う。

年齢関係なく、みんなタメ語で話せて色んな考え方を共有して
でも”英語を学びたい””海外が好き”という核となる共通点は間違いなくそれぞれの心に存在していて、、、

本当に出会えてよかったと心から思える人にたくさん会える
こんな風に思えるだけで、ここに留学に来てよかった
と思ってもいいのではないだろうか。

海外生活の醍醐味

”英語習得”以外でいえば、日本人との出会いが正直一番の醍醐味なんじゃないかとも思う。
特に日本人が少ない場所などでは日本人を見つけただけで舞い上がってしまうし様々な物を共有したくなる。

何事もバランス、とありきたりな言葉でまとめるのは
あまり好きじゃないけど、実際バランスとりながら自分を律しつつ
自分を良い方向に引っ張ってくれる人、高めあえる人に出会えたら
大成功の留学になることは間違いない。

留学は期間に関わらず、貴重な経験になる。
そんな経験を共に過ごした友達の存在も貴重でしかないだろう。

日々の生活に変化がない、社会が作り出したレールの上を
このまま歩いてていいのかなと思ってる人ほど
一度でいいので海外に留学することを強く心の底からおすすめしたい。

新たな出会いが自分に新しい発見をもたらしてくれるかもしれない。
新たな出会いが自分の今後の人生をより良いものにしてくれるかもしれない。

海外に興味を持つ人が増えますように、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?