見出し画像

入社して一か月経って、見えてきた会社の闇、、、、

久しぶりの投稿です。。
仕事が忙しくて💧

転職活動を経て、入社して1か月が過ぎました!!
ようやく仕事の流れが身についてきたので、それなり楽しみながらやっておりますが、徐々に見えてきました会社の悪いところが💦笑

今回はちょっとネガティブな内容が多く、若干愚痴みたいになっちゃって申し訳ないですが、


完璧な会社なんてありませんし、どこの会社にも悪いところは必ずしもあると思います。
自分は寛容な心の持ち主(?)なので、ある程度理解はしておりますが、イイ点と悪い点がどんな仕組みにも存在します。

おかしいだろっ!!笑

って思ったできごとを紹介します( ̄▽ ̄)

①中途入社日が毎週月曜日。
要するに、毎週新しい新人が入社してます。
人数は3人〜8人くらい。
つまり、その分人が辞めているとも捉えられます。

②研修担当社員が1〜2名。
少ないよ。。しかも毎週入社するんじゃなおさら💧
入社する社員を研修する部署が教育部。教育部の社員は、それ以外にも、人事的な仕事も担っているので、あまりに人数が少なすぎです。
店舗営業部の社員は50人くらい。その毎週のシフトも作成しなくてはいけなくて、ミスや変更が多いのが当たり前です。( ̄□ ̄;)
それに振り回されながらみんな我慢しています。

③入社して1か月くらいなのに、愛知県の新店に移動になりました( ̄□ ̄;)問題なのは、一週間切っても詳細聞かされなかったこと💧
こっちから聞いたらやっと出してくれましたが、同じ同期のやつも金沢にいくことになり、詳細知らされず💧
そーいうとこは少し気遣いが足りないですよね💧
急いでガス、電気、水道の開通し、荷物の郵送をしました💧

⑤下を育てようとしない社風
下を育てることより、ついてこれたものが生き残れる空気です。
だから辞めてく人が多いのは必然で、逆に必死に粘る人が残るので、ある程度結果出せる人が多くなり、会社としては良いことに思えます。
ただ、いまの時代こういう会社は一歩間違えると崩壊しかねないので危機感を感じます。

上場会社じゃないため、ある程度は上の人間の好きなようにできますが、過酷な労働環境や不当な扱いを受けた人間が、訴えを起こせば、もしかしたらパワハラと認定されるかもしれません。
そういう危機感が上の人間には薄い気がしてます。

⑥残業なしなのではなく、残業禁止の意味
ふむふむ、残業禁止というのは時代的には合ってますよね。
禁止と謳っている以上、残業代は上が承認されない限り出ません。

しかしながら、お店が閉まるのが19時、そこから締め作業で10分くらいの残業は必ず発生しています。
自分は平均すると30分〜1時間残業しちゃっています。

会社の考え方で、
残業は禁止だが、数字をしっかりとれる人間には、必要な残業代は払う。数字もとれないのに、時間だけダラダラやってる人間に残業代払う気はない。

たしかに理にはかなってますけど。。
しかし、最近締めの作業に追加の項目が加わってしまいました。。
これはいかがなものかと。。( ̄□ ̄;)

前の会社は、残業代は1分単位で出ていて、残業はしないように、周りにもさせないように、意識していたので、やりたい仕事が残ってても極力残業しませんでした。

今の会社は逆で、残業についてはうるさくはないので、やりたい仕事があればやっていくことはできますが、残業代は出ないのでタダ働きです。

前者は上場企業でしたので、働き方改革には積極的でした。なぜなら株主や周りの監視があるから。
今の会社は上場していないので、比較的会社の都合がまかり通るのが現状です。

そのため会社独自の給与ボーナスや、働き方のルールなど自由に決められるので、合わない人や、おかしいと思う人が多いわけです。

こんな会社ですが、自分が思うプラスの面も挙げておきます。

①数字が取れれば結構高い給料が出る。
これも上場企業ではないとこのほうが、多いと思います。
会社の売り上げに貢献してるわけなので、結果がいい人にはちゃんと給料を与えているわけで、理にはかなってます。
だから稼ぎたい人ががんばってる社風なのです。

②周りの人がいい(と思う)
同期の存在は大きいです。
すでに1人辞めちゃいましたが、お互い情報交換しながら、切磋琢磨し合える関係は大事です。
会社の愚痴とか不満を共有すると、同じ気持ちでありながらそれでも頑張ってる人がいると思えるので、少し励みになったりします。

③結果重視で、しかも誰にでもチャンスある(と思う)
仕事の内容自体は難しくないので、多分接客できるコミュニケーション能力があれば誰でもできると思います。あとは経験と知識です。
たまたまおいしいお客様だったら、ラッキーパンチで一気に成績上がるし、基本が身につけばあとは正直運だと思います。
成績の良い人と悪い人のスキルの差はそんなにない気がします。

④インセンティブがカットされる基準がある。
これがエグい( ̄□ ̄;)笑
多い人はインセンティブだけで50万〜100万もらえます。ほんのひと握りですが。
10万〜というレベルなら誰でも狙えると思いますが、このインセンティブが50%カット、あるいは全額カットという厳しいルールがあります。
遅刻とか、身だしなみとか、ルールを破れば全額カット。
営業ノルマの基準を満たない場合には50%カットです。

しかも先月50%カットされた人数は20人くらいいるとも聞いてます。

簡単に給与をカットすることは、労働基準法の違反になるのではと思って調べたところ、インセンティブはボーナス部分なので違反にはならないそうです。基本給だと違反になるみたい。。


ということで、
入社して約1か月経った自分なりの会社の印象を挙げてみました。

自分の会社はもっとひどい!!
とか、
訴えたい話や変わった話があればぜひコメントとかで教えてほしいです( ̄▽ ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?