見出し画像

神経ケアで叶えたい夢①

ご覧いただきありがとうございます🤲🏻

想いや夢は文字にすると叶うと、
どこかで目にしたことがあります(笑)

ということで、文字にします!

これが迷信か本当かは正直なところ
どちらでもいいです(笑)
でも叶えたい夢が一つでもあると、
その夢を叶えるための行動をすると思います。

そんな夢を記録に残すことって、
見返す観点でも大切だと思っていて。
それもありnoteを書いています。

神経ケアで叶えたい夢が2つあります。

神経ケアで痛みに困る人を減らしたいのは
もちろんですし、そのために取りました。
でもそれは在り来りなので、それ以外で(笑)

1つ目が、
【とある男性の方を歩けるようにしたい】

元々病院で勤務をしていました。
入職して半年は入院している方にリハビリする
病棟に所属をしていました。

その時に4つ歳上の交通事故で足首を開放骨折
した男性の方を担当することになりました。

めちゃくちゃ見た目は怖くて・・・
ビクビクしながらリハビリしていました(笑)

しかしその方との出会いがある意味
僕を変えてくれました。

足の指の重要性に氣づいたのも、
この方との出会いがあったからです。

当時主任と2人で見ていましたが、
まあ主任が本当にポンコツで・・・。

足首の痛みがあるにも関わらずずっと
歩く練習ばかりをしていて、痛みは引かず、
よろしくない歩き方になりました。
まだまだ若いのに杖を使っての生活です。

そんな中、通院を担当する外来に異動。

主任なんかに任せられるはずもないし、
他のセラピストにも頼めない僕は、
絶対担当は外れたくなかったので、
交渉をして、そのまま引き継ぎました。

そして、その方が退院することになり、
通院することになったので、引き続き僕が
継続して担当することに。

ここである程度関係性はできていて、
年齢も近かったので色んな話をしました(笑)

そして退院して引き続き担当している中、
神経ケアに出会いました。

『これなら何か役に立てるはず!!!』
無事神経ケアの認定を取った僕は、
早速神経ケアをその方に行いました。

正直、なんとか力になりたいと思い、
足のことを詳しく書いてある書籍を何冊も買い
論文とかも調べて勉強はしたものの・・・
あまり大した変化は出せませんでした。

でも神経ケアでわずかながら変化が見られ、
痛みの敏感さも改善していきました。
可動域(関節の動かす範囲)も徐々にですが、
改善していきました。

本当に嬉しかったんです。
ある意味1年半くらい奮闘していました。

しかもこの方、子どもが2人居て・・・
これからの長い人生を考えると、
本当にどうにかしてあげたくて・・・

子ども達とも走ったり、ボールを蹴ったり
たくさんのことを子どもとしてほしい。

そんな一心でリハビリをしていました。

毎回リハビリが終わる度、無力な自分に
悔しくて泣きそうにもなっていました😂

ただ労災の期限によりリハビリが終わり、
僕が病院を辞める前にリハビリは
終了となりました。

合計して2年以上はリハビリしました。

僕が理学療法士を辞めたいのも
この方に再度神経ケアをしたいから
という理由が密かにあります。

普通に会社勤めで理学療法士をしていたら
出会うことができないので。

出会えるならもう一度出会って、
僕の全てを掲げて足首を良くしたい。
そんな想いです!

どこかで再会できるように😌
セレンディピティで夢叶えます💫


🤲🏻神経ケアマガジン も見てくださいね✨


🐝サイトマップ


🐝プロフィール(ご挨拶)

サポートありがとうございます✨はやたです🐝✨noteを始めて間もないですが毎日更新しています🌸人の役に立つことが使命であり、生き甲斐を感じられます🌼ためになる記事を書きあなたに恩返し致します🌱是非とも応援よろしくお願いします😊