見出し画像

日本で50人しかできない神経ケア

ご覧いただきありがとうございます✨

今日はDNM(ディーエヌエム)について!
何それ?って思いますよね笑
DMM.comではありませんので!

僕が持っている徒手療法の認定です。

DNMとは、

Dermo Neuro Modulating の略称
Dermo:皮膚
Neuro:神経
Modulating:変化
''皮膚から神経を変化させる''

まずDNMは、カナダの女性理学療法士の、
Diane Jacobs(ダイアン ジェイコブス)さんが
2005年に開発した21世紀の徒手療法です。

そんなDiane先生によるDNMの説明です。

DermoNeuroModulating, is a structured, interactive approach to manual therapy that considers the nervous system of the patient from skin cell to sense of self.

Techniques are slow, light, kind, intelligent, responsive and effective. Positioning of limbs and trunk affects deeper nerve trunks (by shortening and widening their container), and is combined with skin stretch directed toward cutaneous fields of nerves that branch outward into skin (which may draw neural structure further through its container). 

It is prudent to remember that manual handling of a patient’s physicality is only a small part of developing a complete therapeutic context for change – while optional, it can also be optimal.
What is the
Dermo Neuro Modulating?

日本語に訳すと👇🏻

DNM/デルモニューロモジュレーティングとは、Dermo=皮膚、Neuro=神経、Modulating=変化、という意味です。

皮膚の神経/皮神経や末梢神経を変化させる、疼痛科学と神経科学をベースにしたアプローチです。

末梢神経や皮神経の絞扼(締めつけ)が、押すと痛みを感じる圧痛点の原因であると考えています。なぜなら、末梢神経には血管が並走しており、その血流が絞扼や圧迫や伸長などにより血流が滞り、神経内の侵害受容性線維を刺激することで起こるからです。

実際には皮膚の神経であれば皮神経と血管が変化するようにスキンストレッチ=皮膚の伸展を行います。筋肉の中などを通る深い神経は、関節を曲げることで神経自体を短く太くして血流を促します。

結果的に圧痛点はなくなり、疼痛もなくなり、可動域も増えます。神経系が警戒しないようテクニックは優しく、ゆっくり、軽く行います。また、筋肉の持続的な収縮状態は、侵害刺激による脊髄反射が原因であって筋肉が原因ではないと考えています。

他の徒手療法ではあまり重視していなかった神経系を大切にすることで、いままでの徒手アプローチと合わせ、活かす事ができると考えています。

そしてデルモニューロモジュレーティングの理論は、よくあるアプローチの一つではなく、全てのアプローチを神経系から説明する「説明モデル」です。

漢字と専門用語で訳分からないですよね💦
そしてこれからはDNMではなく、
【神経ケア】と表記します。

最後にもありますが、神経ケアというのは、
『説明モデル』なのです。
つまり徒手療法含めたアプローチの概念です。

神経ケアはまだ日本では知られていません。
レッスンを受けた方は、認定を貰えますが、
現時点で認定を持っているのは50人ほどです。

ディプロマ持って撮影しました

僕は学生時代から、違和感を持っていました。
何か症状があると『筋肉』『関節』『姿勢』、
組織にしか着目をしない理学療法の業界。
(8割型は筋力低下、筋力がないとか)
そして、何かと『歳のせい』『老化』
そんなもので片付けていいの?と、
ずーーーっと思っていました。

『そりゃ専門職だから仕方ないでしょ』
と言われてしまったらそれまでですが、
まっっったく腑に落ちませんでした。

でも神経ケアを学んだことで、
自分の疑問が全て解決し、在り方も、
180度と言っていいくらいに変わりました。

如何に僕は患者さんに根拠の無いことを、
ずーっと言ってたな、、不安煽ってたな、、
無知は罪だな、、と思いました。
そして日本の医療とセラピスト業界は、
とても遅れていると痛感しました。

優しく触れるだけ

神経ケアはどんなアプローチかと言うと、
ざっっっくり言えば『優しく触れるだけ』笑

この触れること一つにしても、
とっっっても奥が深いのですが、
『優しく触れる』ことは原理原則です。

だから神経ケアは、『説明モデル』であり、
『概念』であると思っています。

人に触れ、関わる仕事をする上での、
大切なことも学べる点としても『概念』です。

神経ケアを受けたらわかります。
今までにない固定概念覆す徒手療法です。

🤲🏻神経ケアについて



🐝サイトマップ


🐝プロフィール(ご挨拶)

サポートありがとうございます✨はやたです🐝✨noteを始めて間もないですが毎日更新しています🌸人の役に立つことが使命であり、生き甲斐を感じられます🌼ためになる記事を書きあなたに恩返し致します🌱是非とも応援よろしくお願いします😊