見出し画像

【#才の祭】サンタ部長からのお知らせ♪掲示板

こんにちは、
はやしっぷ♡サンタです♪

才の祭サンタ部長に就任してから、

はやしっぷ♡サンタのお手伝いをしたいのですが、「才の祭サンタ」は、具体的に、どのような活動なのでしょうか?

と質問をいただくことが増えました。


そこで!

今回は、みなさんのご質問に、

お答えします。

もちろんー

「才の祭」というイベント自体を知らなかったよ~!

という方も、

これを読めば、すぐに!

「イベント情報がわかる」説明を

していきますので、

ぜひ、読みくださいね。

それでは、さっそく説明していきますっ!


才の祭とは、どのようなイベントですか?


まず、そこからですよね。

イベントタイトルは、

才の祭 
みんなで作ろうnoter X’mas story & song

です。


でも、タイトルだけ見ると、

クリスマスのお話なの?

クリスマスの歌なの?

と、ギモンが出てきますよね。


簡単にいうとですね、、、

みんなで、クリスマスソングを作ろう!

という企画となります。


どのように作っていくかといいますと。。。

まず、小説を募集して、

その中から選ばれた1つの小説をもとに、

歌詞を募集して、

その中から選ばれた2つの歌詞に、

企画の運営メンバーが曲をつくります。

そのため、今回の企画は、

小説、作詞、作曲、イラスト、動画のコラボ祭りです!


主催されているのは、どなたでしょうか?


才の祭の主催者は、PJさんです。

普段、noteではー

小説や、作詞・作曲の活動をされています。

最近ですと、

白杯みんなの俳句大会で、

音楽担当をされておりました!

そして、どのような経緯で、

今回の企画を立ち上げたのか。

その思いについては、

こちらの記事にて、お話をされています。


また、PJさんが、どのような曲を

作られているのかを知りたい方は、

わたしのこちらの記事にて、

ご紹介しておりますので、

ご興味のある方は、ご覧くださいね。


イベントの開催期間を教えてください。


「才の祭」の開催期間は、11/7~12/20まで。

また、各部門ごとに、

募集期間が、分かれております。


まず、

『2人の愛の物語公募(小説)』から始まります。

募集期間:11月14(日)~23日(火)
     
その後、審査員が『小説1作品』選出します。

審査期間:11月24(水)~25日(木)
 

1つの小説が選ばれたのち、

『歌詞公募(2人の視点2作品)』が始まります。

募集期間:11月25日(木)~11月30日(火)
      
『歌詞2作品選出(公募)』

審査期間:12月1日(水)〜12月2日(木)


歌詞が決まると、

『楽曲制作・動画制作』が始まります。

制作期間:12月6(金)~19日(日)

そして『楽曲発表』12月20日(月)

という流れとなっております。


スタエフにて、

PJさんと、かっちーさんに

全体像を伺いました!



応募方法を教えてください。


応募したい部門ごとに、

募集要項を確認していただきたいので、

こちらに随時、

参考になる記事を記載していきます。

■才の祭小説部門は11月23日が締切です。


✅続いて、11月25日から、歌詞公募が始まります。※11月30日で締切りです。

歌詞の作り方について、

作曲担当のジユンペイさんが

わかりやすく!

解説してくださっていますので、

まずは、こちらをご覧くださいね!



PJも、解説されてます、

あのYOASOBIの曲で🤭


歌詞公募要項はこちらをご覧くださいね!


⬛歌詞公募が締め切られ、結果発表を待つのみ!

そして、どんな曲に仕上がるのか、楽しみです😆!


「才の祭」関連記事の見方を教えてください。


運営主催者、スタッフ、才の祭サンタの記事は、

マガジン「才の祭関連(大きな箱)」に、

納らていきますので、

イベント開催期間中は、

フォローしていただくと、

タイムラインにながれてきますので、

最新情報のチェックに、とても役立ちますよ。


また、応募された作品も

部門ごとに、マガジンへ納らていきます。

まずは、「才の祭小説(中くらいの箱)」

こちらのマガジンも、

フォローしていただくと、

随時、応募作品の記事が、

タイムラインに流れてきますので、

毎日楽しむことができますよ。


歌詞公募は、男女2種のマガジンに振り分けられます。

こちらも、ご利用くださいね!




才の祭サンタになるには、どうすればいいですか?


そのように、言っていただけて、

とても嬉しいです!

さっそく、説明しますと・・・


①アイコンをサンタにチェンジ!(安心してください。任意です♪)


サンタになりたい方は、

下記の記事より、

riraさんに、

サンタのアイコンを依頼してください。

あなたのアイコンを

素敵なサンタに、変身させてくれますよ。

(11/17まで)


もちろん、ご自身の好きなサンタや

クリスマスキャラクターに、

変えていただいても、かまいませんし、

アイコンはそのままでも、かまいません。

自由参加です♪


サンタのみなさんに、

少しでも、楽しんでいただけるようにと、

riraさんが考えてくださった企画です。

わたしのアイコンも、

サンタに変えてくださいました。

riraさん、ありがとうね!


②「才の祭」イベント期間中に、紹介記事を書こう!


まず、イベント関連記事は、

マガジン「才の祭」関連(大きな箱)

納らていきます。

こちらのマガジンをフォローしていただき、

お好きな記事をご紹介していただきたいです。

もちろん、イベント開催期間中でしたら、

どのタイミングでも構いませんし、

他のクリスマスイベントと、

合わせてご紹介していただいて、大丈夫です。

また、

今、ここまで進んでいるよ!とか、

この作品が選ばれましたよ!とか、

進捗状況を記事にしていただくと、

あなたのフォロワーさんにも、

イベントを楽しんでいただけると思います♪


注意点としては、

イベントの各スケジュールを

正しく記載していただくことですね。

あとは、楽しく書いていただければ、

わたしも嬉しいです。

よろしくお願いします!


③応募作品を見に行こう!(ここ重要!)


わたしたち、サンタにできること。

それは、参加者みんなの記事へ行き、コメント欄にて、記事の感想をお伝えすることです!


たとえばー

現実世界では、どこの家も、

たった1人のサンタさんしか来ませんよね?


でも、このnoteの世界では、

たくさんのサンタさんが居て、

いつでも、

みんなの記事に遊びに行くことができます。


そして、

コメント欄をサンタで、いっぱいにしたら、

参加者も嬉しいですし、見た目も可愛い♪

お互い楽しめると思います。


何県でも、どこの国でも、地球全体どこまでも!

サンタとして飛んでいけますからねー。


④ハッシュタグをつけてください。

記事でご紹介する際は、

2つのハッシュタグをつけてくださいね!

また、Twitterでご紹介する際も、

ハッシュタグをつけていただくと、

お互い、探しやすいと思います。

#才の祭
#才の祭サンタ

サンタ同士も、交流していきましょう。


その他、思い思いの形で、

構いませんので、

盛り上げていきましょうね。

わたしは、canvaで

見出し画像を作りました。

ご自由にお使いください。

また、こういうものも作ったよとか、

あれば教えてくださいね〜!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5



その他、ご質問などありましたら、コメント欄や、運営スタッフまでお問い合わせください。


些細な事でも、

気になることがありましたら、

ご回答しますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。


また、随時、最新情報を載せていきます!

みんなで、楽しい!

クリスマスにして行きましょう♪


才の祭サンタ部長

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?