見出し画像

ぷ会|おせっかいな、おじぞうさま。#20

おせっかいな、おじぞうさま。

なんだか、絵本のタイトルみたいやけど、これは、わたしが3歳の頃どんな人だったかを、ひとことで例えた、母の言葉です。

かわいいとかじゃなくて、大人みたいで後光がさしていたと。しかも、おせっかい。中学で仲が良かった同級生にも、同じことを言われました。たぶん、いい意味だと思う。

10歳になったとき、母から、「もう、守られることは無い。これからは、すべて自己責任だ」と言われました。

厳しいなと思いましたが、10歳までが親の監督が必要な年齢だからという理由で、そう言ったそうです。

特に厳しい教育をされているわけではなく、ただすべて自分で決めるスタイルでした。

「失敗しても、どうなっても、自己責任だから、後悔しないように決めなさい」と言うだけ。

だからなのか、神社にお参りに行っても、「じぶんのことは、じぶんでどうにかするから見てて~」と言うだけ。

きっと、菅原道真も「この人は、何をしに来ているのだろう🤔」と思ったに違いない。

今もなお、そんな感じで、お参りしています。

人に何かを求めない。あてにしない。

これが、デフォルト。

それは、珍しいのかな。

よく、おどろかれる。



先日、作った俳句・川柳・短歌を1つの記事にまとめました。

詳細はこちら。

その中から、大会に出す作品をそれぞれ選んで、下書きが完成しました。

あとは、大会が始まるのを待つだけ✨

みなさんは、準備OKですか?

どうでしょう?


わたしの「ほぼ趣味」を記事に書いたら、しろくまきりんさんが面白いことをしてくれました。

それがこちら。

そして、しろくまきりんさんのプロフィールに、変化が!!!


おもしろいわ~🌸

ということで、「勝手にキャッチコピー考える趣味」は、ときどき出して行こうと思います。誰かのアイデアになるかもね~🤭💖

わたしに限らず、趣味は他の人から見ると、ものすごく面白いから、記事にすると良いと思う。


ぷ会ヘッダーを作ってみました。※まだ、仮です。決まってません。


最近、ドット絵が気になってて。

絵は、なかなか、完成しないのだけれど😅

文字は、見つけました!

Canvaの文字の検索欄で「ドット」と検索するとこういう文字にできます。

※文章は、仮です。とくに決めてません。
これは、「ほぼ趣味」で使ってみた。これは「マティスV」というフォント。
これが、今のマガジン画像です。
春っぽいのを作ってみた。


しっくりくるのが出来ていないので、また作ったら載せますね。

まぁ、画像は、なんでも良いんだけどね。ユーモアの概念は、幅広いから、ひとつには収まりきらんわ~😊

ただ、「光るユーモア見つけます♡」

このキャッチコピーは気に入ってます🤭💖

なんだか、おもしろそうでしょ。

そんな、わくわくするマガジンになってると思う✨

いつも、ありがとうね。



ぷ会🌸マガジンには、メンバー内外問わず、「これは面白いなぁ」「この発想すてきだなぁ」「上品なしゃれだわ」とか。ユーモアな記事を追加しています。


気ままにやってるので、気になることあれば、言ってね~🌸

直すから~(笑)



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?