マガジンのカバー画像

脳卒中、脳卒中リハビリテーション

5
脳卒中とは、脳の血管が破れるか詰まるかして、脳に血液が届かなくなり、脳の神経細胞が障害される病気です。このマガジンでは脳卒中の病態や障害、リハビリテーションなど様々なことについて… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ラクナ梗塞②

ラクナ梗塞②

久しぶりの投稿になります。
今回は脳梗塞の中でもラクナ梗塞についてお話しします。

「ラクナ」はラテン語で「小さなくぼみ」という意味です。
その名の通り、脳の血管は太い主幹動脈から枝分かれした細い「穿通枝」という血管へ流れていきます。15ミリ以下の、この小さな穿通枝が詰まってしまうことにより、脳梗塞となってしまいます。

症状は軽度であることが多いです。

しかし時折 BAD type(Branc

もっとみる
ラクナ梗塞

ラクナ梗塞

久しぶりの投稿になります。
今回は脳梗塞の中でも「ラクナ梗塞」についてお話しします。

ラクナ梗塞の「ラクナ」とは、ラテン語で「小さなくぼみ」という意味です。直径15mm以下の小さな脳梗塞のことで、脳の中にある太い血管(主幹動脈)から枝分かれした穿通枝(せんつうし)と呼ばれる細い血管があります。この穿通枝の先が詰まるのがラクナ梗塞です。

ラクナ梗塞は小さいがゆえに、気づかないことしばしば見受けら

もっとみる
脳卒中による障害

脳卒中による障害

こんにちは。今日は脳卒中による障害についてお話します。

脳卒中による障害は脳出血や脳梗塞の場所によって、現れる障害が異なってきます。「意識障害」をはじめ、「認知症」、「失語症」、「失認」、「失行」、「抑うつ」などの認知障害、「嚥下障害」、「眼球運動障害」、「構音障害」などの脳神経障害、「片麻痺」、「運動失調」などの運動障害、さらに「しびれ」、「痛み」などの感覚障害、「便秘」、「失禁」などの自律神

もっとみる
Time is brain

Time is brain

時は金なり(Time is money)という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

この言葉は、お金と同様に時間も浪費しないように大切に使いましょうという意味です。1度は聞いたことがあると思います。

ちなみに脳梗塞の治療には、時は脳なり(Time is brain)という言葉があります。「Time is money」から派生した言葉で、脳の病気の治療にいかに時間を浪費しないかが、脳梗塞治療の要で

もっとみる
脳卒中について

脳卒中について

こんにちは。今回は脳卒中についてお話させて頂きたいと思います。

「脳卒中」と漢字で書きますが

その名のとおり「脳」の「中」で「卒倒(突然倒れる)」という意味です。

脳卒中はいきなりやってくるので、とても怖い病気であると思います。

今回は簡単な紹介だけさせてください。

○脳卒中とは

脳の血管が破れるか詰まるかして、脳に血液が届かなくなり、脳の神経細胞が障害される病気です。より早期(発症し

もっとみる