見出し画像

イギリスで子宮頸がん検診にひっかかった話 Part2

今回はGP受診について書いていこうと思います。

そもそも精密検査が発覚した前回の話はこちら↓

1. ひっかかったあとの手順

ググったところ、イギリスでは直接婦人科に行くことはできず、必ずGPを通さないといけないということが分かった。
GPとは、かかりつけ医的な存在で、イギリスについた瞬間に登録を推奨される。私は大学内にGPがあったので、そこに登録していた。よくある精密検査の手順としては、
①まずGPにかかる

②GPが婦人科に紹介書を書いてくれる

③晴れて検査
という流れらしい。しかも、各手順の間に恐ろしく時間がかかる。なんなん。日本の医療システムありがとう。ビバ日本。て感じ。

2. GP予約~受診

私は電話が嫌いだ。日本にいるときから嫌い。友達との電話以外の電話への拒否反応がひどい。ましてや英語で。。。できるわけない。
ということで、今回のGPの予約もどうしようかと思った。ネットでググった結果、NHSアプリを使えば予約がオンラインでできる!とある。

結論として、(私の場合)NHSアプリを使った予約では電話診療しか受けられなかった。

まず、NHSアプリでの予約方法について書く。
アプリを入れるためにはApple IDの国の変更が必要だ。(めんどくさい①)
そしてどうにかしてログインする。GP登録したときの紙を使って番号入れてログイン。(めんどくさい②)
Appointmentのところを押す。二週間先くらいのしか取れないけど、電話診療のAppointmentが取れる。対面のは取れない。

なので、「電話予約を避けた結果、電話診療をうける」というよくわからない状態が発生した。それなら最初から電話予約して対面で診てもらうのと変わらん。

ちなみに、111にかけるとき、日本語翻訳は無料で対応している。
https://www.nhs24.scot/get-in-touch/language-line/

しかし、(私が探した限り)GPに対応している日本語翻訳はない。あくまでもこのサービスは救急の時のみっぽい。GPにかかるときに翻訳付けたかったら恐らく有料のサービスになるんだろうなあという感じ。

3.電話診療

金曜日の17:00~17:45の枠だったので、17:00から待機。でも全然電話が来ない。いろいろな人にLINEで愚痴る。まじくそなんだけど~~~

17:40にしてやっと電話が来た。一応電話が来る前に、
・受診に必要そうな単語集(紹介状とか、婦人科とか)
・自分の住所
・電話番号
をメモっておいた。電話の序盤に本人確認として、フルネームと誕生日を聞かれた(気がする)。

結論、特に困ることなく電話診療は終わった。大学のGPということもあり、留学生に慣れていたのか、たまたまゆっくり話してくれる人に当たったのか、全般的に優しい人が多いのか、私のリスニング能力が神なのかはわからんけど、案外どうにかなる。

言われたことは以下の通り。
・基本的にイギリスでもう一回普通の検査してからじゃないと精密検査は受けれない
・でもそもそもイギリスでは25歳以上からしか子宮頸がん検診の対象じゃないから(なんでやねん)受けれないかも
・もう一回受けるにしても、日本で受けた検査の日にちから12週間後出ないといけない
・テスト結果を見たいから、メールで翻訳した結果表を送ってほしい。GPからダイレクトに病院に紹介できるか試してみる
・テスト結果の翻訳は自分でやっても大丈夫

ということだった。25歳以下ということが思いがけず不都合になるんだなあと思った。

4.翻訳

わりと大変だった。医療用語わからんし。

こんな感じでgoogle docで作った

個人的に一番大変だったのは細胞所見ってところ。日本細胞検査会(そんなんあるんや)ってとこのフローチャートを少し参考にしました。

あとはひたすらググる。あと医学部の友達が教えてくれた。

私:核クロマチン…?
友達:染色体みたいなやつが増えてるってことだと思う
私:すごいwwwwwwwわかるんだwwwwww
友達:扁平上皮細胞はsquamous epithelium cellだね
私:それは覚えてたん
友達:細胞の形を授業で覚えるんだけど、教科書に英語で書いてあるから
私:!?
友達:よく出てくるのは覚える笑

筆者のDMより

いや、ほんとに医学部ってすごいと思う。がちで想像を超えてた。もう一人の医学部の友達も「検診引っかかったぴえん」っていったらくそ冷静に話聞いてくれたし。医学部ってほんとすごくない?受験期にあんなに勉強した後も大学で勉強して、こんなに覚えて。細胞を覚えるってなんなん?私がAIDA~~とか言ってる間にそんなん覚えてたん?もうほんと、看護系の学生も大変そうやし、わたしには何ができるだろう、と考えてしまう。
私、医学系学生のために経済回すし、病気にもなります。ほんとうにありがとう。

なんとか送ったのが11/21。GPから返信が来たのが25日。
Your refferal has been sent to the colposcopy department, who will be in touch with you in due cource.ってきた。現在12/11である。まだ返信来ない。in due cource はいつなのかな?クリスマスプレゼントにするために12/25まで送らない感じ?こちらでdue を設定してやろうか??

どうか、検査を早急に受けられますように。そして何事もありませんように。まだバケットリスト考えることすらしてないんだわ。。。。

また進展を書いていきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?