見出し画像

noteを再開したので、ふたたび自己紹介的なやつを。(長いので其の1)

こんにちは!
えるま@親子で発達障がいです。

2023年が始まって、
あっという間に半年が経とうとしています………_(:3 」∠)_。

今年は変化がありすぎて、
バタバタと過ごしています。

ただ、以前より、前向きです。

これまでの投稿はずっと、相当後ろ向きで、
愚痴・文句ばっかりでした。

実際、私自身、
本当に心身ともに余裕がなくて、
去年の2月あたりに本当に、
「子どもが成人するまで生きていたいけど、
このままでは生きていられない……。」と思うほど
精神的に追い込まれていました。

その時に、退職を決意しました。

仕事は公務員で事務職でした。
25年間、在籍していました。

入った時は、
「当然」、定年まで働くと思っていました。

寿退職とかは考えていませんでした。
親を見ていて、嫌だったのと、
家事が大嫌いだったからです。

28歳から一人暮らしをしていましたが、
部屋は燦燦たる状態でした………_(:3 」∠)_。
ただ、
その時は自分が「発達障がい」だとは
思っていませんでした。

その前にまず、
最初の新築のアパートで「化学物質過敏症」を発症しました。

予兆は下見の時点でありましたが、当時はわからず入居。

半年も経たない間に、外ではなんともないのに、
家に帰ると頭痛やめまい、その後情緒不安定になりました。
めまいが特に酷く、仕事を休む日が増え、
心配した母が新聞で「シックハウス症候群」の記事を見つけ、
私に教えてくれました。

とりあえず、実家に避難し、診てもらえる病院を探し、
JRで2時間かけて行き、「シックハウス症候群」よりも
影響範囲の広い「化学物質過敏症」と診断されました。

おそらくですが、
入居の時に家具なども新調していて、
サイドボードなどから揮発していたのも
悪化に拍車をかけていたと思います。
家の中はいわゆる「新しい物の臭い」で
充満していました。

診断は下りたものの、当時は特に薬等の処方は無く、
(今はビタミン剤などの投与などがあるようです。)
原因と思われるものをひたすら排除していくしか
方法がありませんでした。

実家にずっといることもできず、
しばらく仕事を休んで回復に努め、
回復後、次のアパートを探しました。

その間、新築のアパートは
住む事も無いのに家賃を払い続けました。

次に住んだアパートは、築年数がある程度経っていて、
最初のうちは問題ありませんでした。
仕事にも戻り、時々「化学物質過敏症」の
症状で休むものの、残業などもできるくらいまで
回復していました。

ただ、病気以外の生活は問題山積でした………。

其の2に続きます。

今年の誕生日に母から頂きました。花を飾られる生活って幸せ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?